人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

こもりうた


ブログを更新した~い!と思っても最近なかなか写真が撮れなくて。

私の携帯は自分の動画が見れる事を知ってるちょっとナルシスト(?)な息子は
写真を撮ろうと携帯を向けるとこんな感じ。







「携帯貸せー!!!」
こもりうた_d0097067_231833.jpg

ブレブレですけど引っ張ってるのは私のトレーナーです。


しかも最近昼間遊びすぎて昼寝が遅くなってる為か、夜寝ない・・・。
寝かしつけてる間にこっちが寝ちゃうよ。
寝かしつけにかかる時間は30分から1時間。
1時間も布団に入って寝たふりしてたら寝るなっていうほうが無理でしょ!

でも最近子守唄を発見しました。
何を歌っても寝なかった息子が「大きな古時計」に反応アリ。

昼寝の時“眠いけど寝たくない!もっと遊びたいっ!”っていう時に歌うと
時々寝てくれます。時々です。毎回じゃありません。
でも結構マッタリしてきます。

これだー!と思って夜寝る前に歌ったら、30分歌わされた事もあったけど。
歌っても寝ないから止めると“もっと歌え”って言うし、でも寝ないし、
あの夜は散々でした。

だけどあの歌って私の記憶だと
1番「おおきなのっぽの古時計~」ておじいさんが生まれたところから始まって
2番「真夜中にベルが鳴った~」ておじいさんが死んじゃうんだけど
こんなに短い歌だっけ???
おじいさんの人生2番まで?!と思いながら歌ってるんだけどいいのかな。
ま、いっか。今の所は息子が寝れば。


               ☆ ★ ☆


最近しょっちゅう遊んでる近所の友達は2歳と1歳の年子の兄弟なのですが
おもしろいことを聞きました。
ウチで遊んでた時、ママがいなくなったとたんにお兄ちゃんが豹変。
息子を押すわ弟を押すわ。
ママがいる時はそんな乱暴しないのに、ママがいないところでやるんだって。
でも弟も負けてなくて、お兄ちゃんが寝てる時に密かに仕返しをするらしい。

そんな話どっかでも聞いたような・・・。

まぁそれはいいとして、兄弟って2歳と1歳で既にそういう関係になるんだーって
なんか関心しちゃいました。
年齢差とかもあるのかなぁ。
これが片方女の子だったら違うのかなぁ。
う~ん、うちはどうなるんだろう。
今の所、息子は自分より小さい子はわかってるっぽいけど
弟にしても妹にしても、それが兄弟となれば話は別なのか?
息子がどう変わっていくのかちょっと楽しみ。ちょっとコワイけど。
by ryu_w729 | 2008-02-06 23:44 | 子育て