ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

愚痴と反省


d0097067_20462125.jpg

なりきり仮面ライダーディケイド。
わかる人にしかわかんないなぁ。

d0097067_2047896.jpg

Yくんちにて。
ライダー仲間の大の仲良しYくんとのなりきり2ショット♪
左がYくん。これがディケイド。ちょっと普通のディケイドじゃないんだけど・・・
ネガの世界にらしいから。
あ~!私すっかり仮面ライダーにハマッてる?!
ネガの世界なんて言われたってきっとこれを読んでくれてる人にはわからないよね。
わかるのはNさんとKさんくらいですわね。

で、写真の右が息子。
これはシンケンゴールド。
シンケンジャーは5人なのかと思ってたら6人目のゴールドが出てきた。
人が増えたらロボット(ロボットって言わない?)も増えるし、
そうするとおもちゃも増えるってことだよね。
すごいわぁバンダイの戦略。
そして来月(誕生日)、まんまとバンダイの策略にはまりそうな我が家。

なんだかこの二人、ほとんど喧嘩なしで遊べるのです。
二人共穏やかと言えば穏やかなんだけど、
Yくんは要領が良くて争いが嫌い。だからおもちゃを取られても我慢しちゃうみたい。
息子はおもちゃを取られたら怒ったり泣いたりするけど(特に最近行動に問題アリ)、
Yくんはそういうことしないし、息子もおもちゃを貸してあげられるし取ったりもしない。
だからうまくいくのかな。
安心して見てられる二人なのです。

うちのパパは不定休だから平日に休みだと公園に行けなかったりするんだけど、
朝、Yくんはママに「今日は息子君のパパはお休みかなぁ」って聞くんだって。
パパが休みだと息子と遊べないから。
いつも息子と遊びたがってるって言ってくれるし、
息子も同じように「今日はYくんも公園に来るかな」って気にしてるし相思相愛なのです。


それにしても最近の息子、というより私、一日中怒ってばっかり。
自分でもうんざりするくらい。
いけないことばっかりしてくれるのに、やらなきゃいけないことはやらないし。
一度や二度なら我慢もできるけど
一日に何度も、しかも同じことを毎日毎日となるとさすがにイライラも大爆発。
怒られ慣れてきてるのか、呼んでも返事しないし
戦い遊びの延長なのか、遊んでなくても叩いたりするし。
むすめの事も蹴ったりたたいたり。まぁそれはむすめが遊びの邪魔をした時だけど。
それにしても最近の家庭内暴力には手を焼いてます。
家庭内だけにとどまってればまだいいんだけどね。
もっと息子を構ってあげなきゃいけないし楽しく過ごしたいとは思ってはいるんだけど
なかなか難しい・・・。
イヤイヤダメダメの魔の2歳児ももうすぐ終わるからラストスパートしてるの?!
なにはともあれ私がもっと心を広く持てば息子もイライラしないんだろうね。
2人の育児に慣れてきたとは言っても、まだまだ余裕がないんだろうな。
二人共どんどん成長してるし。
そんな言い訳してたらいつになっても余裕なんて持てないか。


だけど息子を怒ってると「私も言われたなぁ」とか思い出すこともある。
“家の中を走らない!”とか^^;
うちはマンションだから特に気を使うけど、そういえば私もよく言われたな・・・^^;
「どうしてお母さんはいつも怒ってるんだろう」って思った事も思い出した。
(お母さん、こんな所で暴露してごめんね)
怒って言ったら余計に反発するのはわかってるんだけど感情的になっちゃうんだよねぇ。
今キーボードを打ちながら反省してます・・・
日記って書くことで改めて考え直せるかも。
愚痴のつもりで書いてたのがいつのまにか反省になってる。
でもきっと明日もまた「むすこー!!!」という声が響きわたることでしょう。
(反省してないじゃん?!)

今月の目標

「楽しく育児をしよう♪」

どうでしょうか。
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-06-10 21:41 | 子育て

終了・・・と言ってもいいかな

最近の息子のブームは、まぁ戦隊系なんだけど^^;
でもこんな事もできるようになりました。


d0097067_23395837.jpg

パズル♪

結構集中して一人でもくもくとやってる。
でもやりたいんだよねぇむすめも^^;
ハイハイも伝い歩きも早くなってきたむすめは
息子が何かしてると寄ってって手を出すんだよねぇ。
で、押されたり叩かれたり><
最近息子の家庭内暴力がひどいのです。その話はまた次にでも・・・

むすめは遊べるようになってきたから息子と一緒に遊びたい!
でも一人で集中してる息子からしたら邪魔でしかない。
パズルもブロックもおえかきも、息子が作ればむすめが壊すからなぁ・・・
もっとも息子の怒りを買うのは、めっきり最近見かけなくなったプラレールの線路。
せっかく作っても端から壊していくからね。
ある意味この時期に息子の電車熱が冷めてよかったかも。

遊びだけじゃなく、食べることもそう。
息子がおやつを食べてたらむすめも絶対食べたい!
息子が0歳の時よりもあきらかに赤ちゃん用のおやつの減りが早い!
家でお友達と遊んでる時も、ちゃっかりお兄ちゃんお姉ちゃんのおやつのテーブルに参加して
おこぼれをいただこうと企んでたりする^^;
もう赤ちゃんじゃなくなってきたなぁ。
なんとなく寂しいなぁ。
意思表示ははっきりするし、滅多なことでは泣かないし、
どんな女の子になるんだろう・・・。
しかもよく食べるし^^;
ご飯とおかずとヨーグルトとバナナと更にパンとか・・・
与えすぎ?!
最近あんまり食べなくなった息子よりも食べてる。
一緒に食事をする人がビックリするくらい食べる。
大丈夫かなぁ。女の子だけに心配。



                * * *


きのう21時から7時半までむすめは寝てました。
これって断乳終了?!
ってブログに書くとなぜか起きるんだよね。
寝かしつけはゴロンゴロンしながら、なかなか寝付けないと少しグズったりはするけど
泣くほどじゃあないし、夜中も泣きわめく事はなくなりました。
放置作戦大成功♪

チャイルドシートでも、午前中でも午後でも一人で寝るようになったし
車の中でも抱っことおっぱいじゃなきゃ寝なかった時は
車ででかけるのがちょっと憂鬱だったりしたけど、この1週間でホント楽になりました。
寝てる間中ずーっと抱っこだったから
息子も車ではかまってもらえなくてかわいそうだったしね。


今日もよく寝てくれるかな。
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-06-10 00:05 | 子育て

再度チャレンジ

先月チャレンジした断乳、実は1週間もたたずにリタイヤしてました^^;
いけないとは思っていても眠さに負けて夜中に授乳してたのがやっぱりダメだった・・・
断乳どころか日に日に夜中に起きる回数が増えちゃって
しまいにはだんだん泣く時間が短くなってきた夜の寝かしつけまでも
初日の“泣き”に逆戻り。
もうダメだー!と思って一旦やめるのをやめました。


そして再び挑戦。
やっぱり夜中に10回は起きるから><
息子もそうだったな~。

きのうから始めました。
今回は絶対にリタイヤしません。
作戦変更。むすめにはかわいそうだけど、とことん泣いてもらいます。
寝かしつけも夜中も放置。
(私は添い寝してトントンしてあげたいんだけど嫌がるから仕方なく放置)
前回は夜中は抱っこしたりおんぶしたり(初日だけね)、なんとか寝てもらおうと頑張ったけど
それじゃあ私がもたないし、睡眠不足でイライラしてても息子がかわいそうだしね。
荒療治だけどその方が早く慣れてくれるかな~なんて^^
甘い?!


1日目(3日)
寝かしつけに1時間泣く

23時  35分泣く
4時   15分泣く 
6時    5分泣く


2日目(4日)
寝かしつけに10分泣く

たぶん今日からは夜中に何時に何分泣いたかなんて覚えてられないと思います。
私が寝たいから^^;




d0097067_20424566.jpg


こちらは息子。
先週預かった実家のモモとお昼寝中。
やっぱり息子はむすめがどんなに泣き叫んでも寝付いてくれるので助かります。

そういえば一ヶ月以上前の(?)息子の寝言。
「メロンパンナちゃん待って~!」

一緒に遊んでたのかな^^
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-06-04 21:12 | 子育て

11ヶ月になりました♪

0歳児生活も残りわずかなむすめです。

もう?!!!って感じ。
なんだか大家族のお母さんの気持ちがわかるなぁ・・・
いろんな意味で許されるなら子供は何人でも欲しいかも。

むすめ、1歳の誕生日を控えて芸達者になってきました。

バイバイ
ばんざい
両手でパチパチ
にこ~^^

つかまり立ちも片手離しちゃうし、伝い歩きも早くなってきたし。
むすめは結構慎重派かもなぁ。
息子は後先考えずに突き進んでたから、すぐ転ぶし頭は打つしで痛そうだったけど
むすめはそういう事が少ない気がする。





d0097067_21192286.jpg
d0097067_21192978.jpg


チャイルドシートでは寝なかったむすめも寝るようになりました。
夕方は微妙だけど^^;

この前出かけたときは1時間半寝っぱなし。
着いても起きない。
しかも帰りも。

そろそろママの運転練習再開ですかね。
がんばるぞー!

そういえばすばらしい寝相のパパと息子。
むすめはどうなのか・・・パパ寄りかママ寄りかと思っていたら
どうやらパパ寄りみたい。
寝相の良い子供ってのもあんまり聞いたことないから今だけかもしれないけど
このまえ私が寝ようと寝室へ行ったら、息子とむすめの位置が逆になってました。
なんで?!どうやって?!



息子の話。

パパが予約の電話をしていました。
「日にちは~でお願いします  時間は・・・」なんて話してて
最後に名前をフルネームで言ったら、隣で聞いてた息子は

「むすめと息子もね」

ちゃんとむすめの分も予約してもらおうとしてる。
美しい兄妹愛だわぁ

ちなみにパパがしてたのは車の点検の予約だったんだけどね^^;
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-06-03 21:12 | 子育て

男の子だねぇ

d0097067_2131469.jpg

お台場のメガウェブにて。

運転席が楽しくて楽しくて♪
パパの車をいじくり回したら怒られるけどここならいいの?
いや、ダメだよねぇ。
でも押せるボタンは押して、ギアチェンジしてワイパー動かして(動かないけど)
ハンドル回して

「ママ、ベビザラスに連れてってあげる♪」

息子、ベビザラスが大好きなのです。
トイザラスより好きなのかなぁ。
どこに行きたいか聞いたら100%「ベビザラス!!!」

初めてゆりかもめにも乗りました。
写真はないけど。
私は前にも乗ったことはあるけど、全く電車に興味のなかった私は
モノレールだと思ってました。
でもそれが違うって教えてくれたのは息子。
電車の本を見てて、「この電車には線路がない!」って。
ほんとだ。線路がないよ!
ゆりかもめは道路をタイヤで走ってるんだって。
自動運転で運転手さんも車掌さんもいないんだって。

そんなこと、息子がいなかったら全く気にも留めなかったよ。





d0097067_21311375.jpg

とある兄弟が喜んで見てました。

むすこはそんなに興味なし。
ヒーロー系にはハマっていてもまだガンダムはよく知らないからね。

潮風公園を走って、波を見て、おっちゃんにいーっぱい遊んでもらった息子は
相当楽しかったみたいで、帰ってもしばらくは“おっちゃん”で頭がいっぱいでした^^
また子守お願いしまーす^^
むすめもなんとなく(?)慣れてきたみたいだし。


d0097067_2148423.jpg
d0097067_21481414.jpg


我が家のなりきりディケイドたち。

最近、むすこは外でも家でも、友達とも誰とでも、戦いごっこばっかり。
友達とはダメだって言っても外だと木の枝で戦おうとするし、
家だとおもちゃとかブロックとかで武器を作って戦おうとするし、
保育園とか幼稚園の先生ってどうしてるんだろ。
気になる所です。

なんで戦いたいの?
男の本能なの?
さっぱりわかりません。
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-06-02 21:30 | 子育て

断乳効果


18日の月曜日に38.9度の熱を出したむすめは、
新型インフルエンザでも突発でもなく、翌日の午前中にはすっかり下がってました。
断乳されての反抗だったのか?!なんて思ったけど、
未だに鼻水と咳がひどくて赤ちゃんなのに声がハスキーになってる程だから
本当に風邪だったみたい。


さて、断乳ですけど。


17日(1日目)
40分泣いて寝る。しかも私の頭に覆いかぶさって寝る。
夜中に2時間ぐずる。
抱っこして寝て、置いては起きての繰り返し。
ここであまりの眠さに夜中の断乳は断念。

18日19日は熱の為お休み

20日(2日目)
30分泣いて寝る。
夜中2~3回起きる。
夜中は授乳。

21日(3日目)
昼寝はおんぶか抱っこでしか寝ないむすめが
夕方ソファーにもたれて寝てる!

d0097067_2132175.jpg

しかも隣の和室で遊んでたはずなのに、息子がテレビを見てる足元まで来て
動きが止まったと思ったら寝てた。
こんな事新生児の時以来!!!
でも夜は25分泣いて寝る。
早くおっぱいの事忘れてくれないかなぁ・・・

22日(4日目)
10分泣いて寝る。
でもやっぱり夜中は2~3回起きる。
咳もひどいし鼻もつまってるからもしかしたらそのせいかもしれないけど。

23日(5日目)
今朝5時半起き><
でも夜はついにほとんど泣かずに寝た!
もう忘れてくれたかしら???
それはそれで寂しいんだけど、でも夜中は思い出さないでいただきたい。
今日は私のお腹を枕にして^^;

断乳が進むに連れて、ビールのCMがとってもおいしそうに見えてきたママでした。
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-05-23 21:20 | 子育て

密かな目標


d0097067_11575464.jpg



これ誰?

息子?むすめ?
目以外は同じ顔してるからわかんない。
でもこれを撮ったのはたぶん息子だから映ってるのはむすめかな。

最近息子の写真が少ないと思ったら、
私、無意識に息子の前でカメラを出さないようにしてました。
だって撮ってるのがバレたら「息子も撮りた~い」ってこういう写真が増えるから。


むすめちゃん、今日朝起きたら様子がおかしくて・・・
熱を測ると38.3。
初めての熱。
冬、鼻水をたらしてた事はあったけど、熱は出したことなかったから
“このまま1歳まで・・・”って勝手に密かな目標にしてたのみダメだった><
昼間もずっとグッタリ。
小児科から帰ってきたお昼頃38.9まで上がってました。
息子は天気いいのに外に出れないし、
具合悪くて私から離れず、昼寝もおんぶのままのむすめを見てやきもち焼いて
ぐずぐずだし、
ひとり体調崩すと大変なのね・・・と実感したママでした。

息子とパパにうつりませんように!

しかも!いろんな事情とタイミングから断乳を決意し、
40分泣かせて成功(?)した次の日の熱発だけにイタイ・・・
断乳、振り出しに戻るよね、やっぱり。

具合悪いのに断乳の為に泣かせるなんて鬼だよね^^;
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-05-18 11:54 | 子育て

大きい公園


大き~い公園に行きました。

市営なのかなぁ。
子供用の遊具あり、芝生広場あり、展望台あり、フィールドアスレチックあり
更に動物ふれあいコーナーもあって無料。

展望台とアスレチックは行ってないけど相当楽しめました。

ミニ動物園みたいになっていて、牛と仔豚とポニーと孔雀と・・・
ほかにもいろいろいまして^^;
ポニーには一周100円で乗れるっていうのにうちの恥ずかしがり&恐がり息子は乗らないし、
牛の鳴き声にむすめは大泣きするしでダメかと思ったら、
息子は小さい動物には強いらしい^^;


鳥には近づいて行って「鳥さんこんにちは」なんて話しかけてるし、
モルモットも抱っこしてにんじんを食べさせてあげられました。


d0097067_12173766.jpg

写真ではママがあげてるんだけど^^;



天気は快晴だったけど風がもの凄く強かったから、水遊びはできなかったけど
ちょっとだけ^^

d0097067_1218347.jpg

見るだけだよって言っても、やっぱりジリジリと少しずつ近づいて行って結局触っちゃうんだよね。




d0097067_12182733.jpg

牛の鳴き声で超大泣きしたこの人は、家に帰って来てパパが牛の真似をしたら
また顔がこわばって泣きそうになってました。
こわばった顔を見て必死にあやすパパでした。

外遊びって楽しいね~
焼けるけどね^^;

むすめの水着、新調しました^^
ウケ狙いって言われるかも。
おもしろいから買いました。
乞うご期待!
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-05-14 12:15 | 子育て

だいじなだいじな忘れ物


「これむすこの忘れ物なんだからダメ!!!」


最近むすこがむすめによく言う事。
むすめがむすこの“忘れ物”に触ろうとすると言われる事。

忘れ物忘れ物忘れ物・・・なんかおかしくない???

むすこがそれを言った時に持っているものはいつもむすこの大事なおもちゃ。

それって“宝物”の間違いじゃ・・・^^:

何回か「大事な物は宝物って言うんだよ」って訂正したけど
どうしても“忘れ物”って言っちゃうんだよね^^

真剣に「忘れ物なんだからっ!」って怒ってるむすこはちょっとおもしろい。

出かけるときに私がしょっちゅう「忘れ物したから待ってて!」とか言うからかなぁ。
そうだろうな、きっと。


むすこの“忘れ物”の一つで遊ぶむすめ。


d0097067_2225666.jpg

先週近所の友達が遊びに来た時、2歳と1歳の男の子二人にまじって遊んでたむすめ。
二人が車を走らせてるのに端から車を取っちゃうから
「むすめダメー!」って怒られながらも一緒になって遊んでました。
ちなみに男の子二人にむすこは入ってない。
大人には人見知りするのに、子供同士だと全然平気なんだよね~。

最近、おもちゃに向かってハイハイをするようになった娘は
今日はこのおもちゃを棚から引っ張り出そうとしてました。



d0097067_22243887.jpg

立って遊ぶのも上手になってきたし、
滑り台もだんだん登れるようになってきたし、
むすめに目が行きがちだけど、息子も見てあげないとだよね。

って言いながらも息子の写真がナイ・・・
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-05-11 22:42 | 子育て

結婚式とシンケンジャー


このタイトルおかしいかな。
でもこのとおりだったんだよなぁ5月4日。


結婚式をやらない弟の結婚報告&お披露目会が母の実家でありました。
ちょうど年に一度の大きなお祭りがあって、親戚が集まるということで^^
我が家のむすことむすめも会ったことのない親戚もいるし、
便乗して紹介させてもらっちゃおうかと。

弟夫婦はみんなが集まるならついでに報告をしようってくらいの感じだったみたいだけど
そうはいかず、




d0097067_2223445.jpg

超手作り結婚式のできあがり~♪♪♪

昭和の香り漂ってるよね^^

でも前日から母を筆頭に叔母といとこのお姉ちゃんと新婦とで作った豪華なお料理に、
叔父が用意した2段のケーキへのケーキ入刀に、むすこからの花束贈呈。
堅苦しくなく、わいわいがやがやと、とってもいい会でした。
私?私は足手まといになる事間違いなしなので今回はゴメンしました^^;
姉なのにね。
むすめが確実に私から離れないのが目に見えてるので・・・

超超超はずかしがりやのむすこがみんなの前で花束持って行けるか心配だったけど、
そこは新婦が大好きなむすこは堂々と行きました。
ホント若いお姉ちゃん好きなんだから!


途中、飽きてしまったむすことお祭りへ。
そこでなんとシンケンジャーショー!!!
まさかこんな所で会えると思ってなかったよ。
別に私は会いたくもなかったけど。


d0097067_2225946.jpg


前に友達がゴーオンジャーショーに行ったらみんなメタボだったって聞いてて
そんなとこにばっかり目がいっちゃうママでしたけど、
今回のシンケンジャーもそんな感じだった・・・。
まぁね、全身タイツみたいな衣装だからテレビのようにはいかないのかもしれないけど
でもベルトにお腹乗ってたよ。

仮面ライダーの方が動きも良かったし本物に近い気がするなぁ。

しかも場所はテニスコート。
むすこは一番前を陣取ってめちゃめちゃ近くで見てました。
むすめはお姉さんの声と音にビックリして大泣き><


なんかひと段落したと思っていた人見知りが最近またひどくなってきた感じ。
人の顔見て泣かれると、本当に申し訳なくて・・・
「かわいいね~」って近寄ってきてくれても大泣きされたら悲しくなるよね。
早く人見知り終わらないかなぁ。

そんなむすめも家では元気いっぱいにあっちこっち動き回るようになりました。
つかまり立ちも余裕になってきたし、滑り台まで登りそうになってるし。

d0097067_2233765.jpg


ズボンはいてなくてすいません・・・
今日はキッチンにも侵入。
早速ゲートを閉めました。
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-05-08 22:54 | 子育て