ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

仲間入り

きのうは私と息子の二人、一泊で私の実家へ~
やっぱり孫はかわいいんだなぁ♪

食われちゃうんじゃないかと思うほど・・・

眠い時意外は、息子の機嫌もまぁまぁだったし
たまにはじいちゃんばあちゃん孝行もしないとね。

私も楽チンだし(それが一番の理由だったりして)

昨日行く時には車で迎えに来てもらったけど、今日は二人とも仕事だから
電車で帰宅。

初めての電車はドッキドキで緊張しっぱなしだったけど
二回目ともなると慣れるもんだなぁ。

またしても今日で3日ウンチが出てないから、“電車でしたら!”と思うとかなり恐かったけど
それ以外は多少グズっても回りに迷惑じゃない程度なら大丈夫でしょ!

ママは強くなるね。


息子はいつもパパと私が食事をしようとするとグズり出す。

昼寝中、フライパンで炒め物なんかしてもあんまり起きないのに
私の『出来たよ~』の声で起きる。
なんで???
そんなに大声だしてないのに。

その後、パパとママの食事を邪魔するかのようにぐずるんだよね。
『僕も仲間に入れてよ』って言ってるのかな?

でも今日はかなりめずらしく夕飯の時、ごきげんだったね。
おかげで普通に食事ができたよ。

キミが笑えはパパとママも笑う。
三人でケラケラ笑って楽しかったね。

キミが笑うのを喜んで見てたら写真撮ること忘れてたよ
[PR]
# by ryu_w729 | 2006-12-06 21:56

三種混合 2回目!

今日は三種混合二回目に行ってきました。

一回目の時は針が刺さって数秒後に泣き出し、先生に
『ちょっと鈍いね』って言われた息子。
しかもまだ針が刺さってるのに途中で笑い出した!

今日はというと・・・

小児科に着いたら風邪の患者さんたちでいっぱいの待合室。
咳は良くなったけど、移っても怖いので順番だけとって一旦帰宅。

行ったり来たりしてるうちに昼寝の時間を逃してしまいぐずりだしちゃった。
今日は泣くのかな~と思ったら・・・

泣かなかった!えらいぞ!!



d0097067_21305123.jpg

帰ってきたらスリングにてバタンキュー






しかし嬉しい問題発生!
一週間前の4ヶ月健診で7600㌘だった体重が8100㌘に!
先生にも『重いね』って言われました・・・。
しかも『6ヶ月の体重だね』とも。

先生はっきり言いすぎです。

ちょっと不思議でおもしろい先生なんだけどね。

『赤ちゃんに太りすぎって事はないから、もう離乳食初めていいよ』
だって~

離乳食は5ヶ月頃からって勝手に思ってた私は
何にも考えてなかったー!

野菜スープは飲めるようになってるからもうおかゆをあげていいらしい。
嬉しいけど大変?!


最近おもちゃを握れるようにはなったけどd0097067_2134037.jpg



あれっ?くっ口に・・・




d0097067_2134926.jpg


入った~!




d0097067_21341973.jpg


ママ取って~!



てな感じで呼ばれることが増えました。
いつの間に上手に口に入れるようになったの?

お互いに毎日が発見だね。




おととい美容院に行ったら鉢植えをいただきました。

クリスマスっぽくて嬉しい♪

d0097067_21471059.jpg

来年は息子が歩き回って飾れそうもないから、今年は思いっきりクリスマスにしちゃおうかな☆
[PR]
# by ryu_w729 | 2006-12-04 21:55

おうちで日向ぼっこ

息子は朝からコンコンと咳。

あれ?初めて風邪ひいちゃったかな?

今日はパパもお休みだし天気もいいから公園でも行こうかと思ってたけど、
きのうも結婚式で出っ放しだったから疲れちゃったかもね。

ミルクもよく飲むし、元気もあるけど大事をとっておうちでまったり。
おうちで日向ぼっこしました。

d0097067_17411927.jpg


パパとママのお昼ご飯はスパゲティ。
だんだん興味を持ってきたみたい。

じーっと見て・・・・
d0097067_1744496.jpg

この後お皿をたたいて落としそうになりました。
これも成長だよね!


寝返りの練習はというと
d0097067_17422915.jpg

   横向きにはなるものの・・・
   (横からの写真)





d0097067_17423611.jpg

   はぁ~僕もう疲れたよ~
    (上からの写真)


てな感じです。最近めっきりやる気が見られない我が息子。
むりやりやらせることじゃないけど、できたら嬉しい勝手な親心(^^)


午後から少し曇ってきた時のベランダからの空の様子。
雲の隙間から光が射すのが幻想的だったのに、
うちの古いデジカメじゃあんまりきれいに取れなかった・・・。
d0097067_1802887.jpg

[PR]
# by ryu_w729 | 2006-12-03 18:11

結婚式

今日は親戚の結婚式に行ってきました♪

結婚8年目でお子さんが3人もいるというパパの従兄弟の結婚式でしたが
ケーキ入刀や最後の挨拶の時など、お子さんも一緒に参加したりして
とってもあたたかい結婚式でした。


さて息子のお腹の調子はというと・・・
お腹は静かにしていてくれました(^^)
いいんだか悪いんだかまだ静かなままですけど。
今日で3日目・・・。

またまた今日もおめかし(#^^#)

familiarのベストを着せてみました。
しかし、会場が暑くて脱がせてしまいました。

結局普段着じゃん。何着ていくか散々悩んだのに。
しかもスタイで服が見えないし(-_-)

相談に乗っていただいたみなさん、ごめんなさい。

今日の息子は今までにない雰囲気に驚いたのか、
みんなにかわいがってもらって戸惑ったのか
なぜか一日中不機嫌・・・。

d0097067_22574738.jpg


グズる訳ではないけど、しゃべるどころか笑顔もナイ。

ところが、もうママはビックリしたよ!
家に着くなり超ご機嫌☆
眠いはずだしお腹もすいてるはずなのに。

お家がわかるのかな。

私がお風呂に入る時、息子とパパは布団でごろごろしてました。

“このまま寝てくれるといいな~”なんて
ありえない期待をしてお風呂からでてみると・・・

泣きわめく息子の横でスースーと寝息をたててるパパ。

ありえません(- -+)

まぁ、息子も抱っこですぐ寝てくれたし、
きっとパパも疲れてたんだろうな。

ということにしておきましょう今日は。
[PR]
# by ryu_w729 | 2006-12-02 23:26

セリーヌ?!

今日はセリーヌのロンパースを着てみました♪

おめかししてどこ行くの??

って、いつもどおりのお散歩・・・(^^)

ただ私が着せたかっただけです(しかもおさがり☆)

息子は思いっきり日本人顔なので(あ、私も?!)セリーヌなんて似合わないだろうなぁと思ってあえて着せてなかったのですが・・・・・・・

d0097067_2242463.jpgd0097067_2334281.jpg







やっぱりねっ!私たちの子だわ♪♪♪

君にはやっぱり甚平がお似合い!

彼は甚平を着て退院しました。真夏だったからね。
いや、普通は真夏でもベビードレスでしょうけど(^^;)

息子よゴメン!だって生まれてきた顔を見て
“これは甚平しかないでしょ!”って珍しくパパと意見があってしまったの。

しかもこんな大泣き&ボケボケの写真?
いくらさがしても甚平の写真がこれしかナイ!

なんで~?祝☆退院なのに!!

きっとパパもママも写真を撮る余裕がなかったんだよ。
てことで載せちゃえ~♪
d0097067_2236280.jpg


ちなみに普段はこんな顔
d0097067_2303843.jpg



大きくなったなぁ・・・



明日は息子と一緒に初めて結婚式に出席します。

私の心配事・・・

グズる事?
いいえ、それは百も承知。

何ってそれは、便秘ぎみの息子のお腹の調子。
だってチャペルで爆音(たまってるだけに凄い音!)はさすがにねぇ。

赤ちゃんだから御愛嬌って言っても、ずっと言われ続けるのもかわいそうだし。

チャペルでいきみだしたらママ、ダッシュするからね!
[PR]
# by ryu_w729 | 2006-12-01 23:07

夜泣き?!!!

10日位前から、息子は夜中2回起きるようになりました。
それまでは1回しか起きなくてママをゆっくり寝かせてくれてたのに。


そして昨日夢の中、遠くのほうから息子の泣き声が・・・
『え?また!?』

さっきおっぱいあげたばっかりだし、きっと寝ぼけてるだけ、きっとすぐ寝るはず。
いや、寝てください!!

と、願うもむなしく大きくなる泣き声・・・。
えーっ今日は3回?!

そう、昨夜は2.5時間おきに彼は3回起きました。

半分寝ぼけながらも、
“赤ちゃんは喉が渇いたり口寂しくなっても夜泣くんだよ”
と3.4ヶ月健診の時に保健師さんが言っていたのを思い出し、
これだ!!
と、お白湯をあげるも飲まず、おしゃぶりはくわえず、抱っこは号泣。

結局おっぱいに頼ってしまった弱いワタシ・・・。
まだ4ヶ月なのにこれって夜泣きなのかなぁ。

まぁ、夜泣きだったにしても違ったにしても私は彼に付き合うしかないのです。
わかってるけど、願ってしまいます。

『今日は朝まで寝て下さい』と。

そして今日の息子はというと、
                  

                   散歩中に爆睡
d0097067_17301470.jpg


いつもは家の玄関に入ったとたんに起きるのに、
今日は布団に寝かせてそのまま1時間寝てました。

キミも夜中に起きたくて起きてるわけじゃないもんね。
今夜もガンバロウ!
[PR]
# by ryu_w729 | 2006-11-30 18:12

4ヶ月のBirthday

今日は息子の4回目の誕生日。といっても4ヶ月だけど・・・。
息子が夏に生まれてからあっという間に夏が過ぎ、秋が過ぎもう冬目前!?  
こうやって歳をとっていくんだろうなぁ。

毎日少しずつ大きくなって、少しずつ出来ることが増えてきて
成長はとってもうれしいけど、着れない服が出てくるとちょっぴり寂しい最近のママです。

2~3日前からおもちゃを目の前に出すと両手でつかむようになりました。知らないうちに少しずつ成長してるんだね。
そしてもぐもぐとそのままお口に入ります。
d0097067_1563531.jpg



そして今日は近所のお友達が遊びに来てくれました。
・・・というより、息子より二ヶ月先輩のママが出来の悪い私にブログの開設の仕方を教えに来てくれました。

                なにげに手をつないでます。
d0097067_1440995.jpg






              二人ともこのムチムチがたまりませんね。

                      輪ゴム?

d0097067_1594353.jpg



今日は朝、座布団から転がり落ちるのを利用して一回寝返り成功☆
パパと二人で大喜びしたけど、二回目はなかったね・・・。
また明日がんばろう。
[PR]
# by ryu_w729 | 2006-11-29 17:45