ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

かばいあう二人


最近のうちのひよこ二人の関係・・・

息子 「むすめ、抱っこしてあげる♪」 

むすめ 「やだ!」

とか


息子 「手つなごうよ♪」

むすめ 拒否


こんな感じ


息子は結構面倒見が良くてむすめにも友達にも世話をやくことが多くて
友達のママにも
「最近息子君お兄ちゃんになったね」とか「しっかりしてるね」とか
言われることがあるんだけど、むすめはそんな兄を絶対拒否。

なんだかな~

時々息子がかわいそうになるよ。
せっかくかわいがろうとしてるのにむすめは全然答えようとしてくれないもんね。


そんな二人の最近立て続けに怒った出来事。

家族四人でファミレスに行った時の事
むすめは注意しても聞かずに横を向いて座ってて、
続けて2回、ごはんを取り分けたお皿を下に落としました。
1回目はともかく、2回ともなると普段温厚なパパも怒っちゃって
「むすめはごはんなしっ!」って言ったらすかさず
「なんで!!!じゃあ息子のあげるよ!」って息子。
いけないのはむすめだけど、そんな息子の優しさにジーンときたパパとママでした。


さらに数日後

家で私に叱られた息子がたんすの陰に隠れて泣いてました。
キッチンにいる私からはそこが死角になるからか、最近いじけるときは大抵そこにいる。
そしたらむすめが心配しちゃってずーっと息子の傍から離れない。
時々私の所に来て、「お兄ちゃん泣いてるよ」って言わんばかりに息子を指差す。
でも私が行かないとまた息子の所で何か言って慰めてる。
なんか叱りながらも笑ってしまうママでした^^




d0097067_2203645.jpg



一人がやるともう一人もやるんだよね~こういう事って。
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-12-10 22:21 | 子育て

1歳5ヶ月になりました


むすめ、今日で1歳5ヶ月になりました。
まだ1歳?!て感じ。
まだまだ赤ちゃんといえば赤ちゃんなんだけど、ずーっと前から一緒にいる感じがして。

そんなむすめもいろいろしゃべるようになってきてます。
しゃべるっていうかまだ真似だけど。
でもその言う言葉に問題がありましてね・・・
しかもむすめは歌が大好きでテレビで知ってる歌が流れたりすると一人でよく歌ってるんだけど
その歌にも問題がありましてね・・・

CMの歌ならまだいいさっ
ちなみにお気に入りは「まね~きねこダック♪」
かわいいでしょ^^
吉幾三が歌うワークマンのCMの「この町で~暮らそう~♪」とかでも
歌詞は言えてないにしてもそんな歌も歌っちゃう。


そんなむすめが、まだ話すってほど話せないむすめが・・・
1ヶ月くらい前(結構前だけど^^;)、息子が
「ママぁ見て見て!!!」ってむすめと一緒に言った事は

息子「サイクロン!」

むすめ「ジョーカー!!」


またまた仮面ライダーネタなんだけど・・・
私、一瞬耳を疑ったっていうか・・・

今やってる仮面ライダーダブルは2人で1人のライダーに変身するんだけど、
その変身の時に一人が「サイクロン」ていうともう一人が「ジョーカー」って言うんです・・・
そうなんです・・・言うんです・・・仮面ライダーが・・・

毎週息子と一緒に見てるからね・・・仕方ないよね・・・
忘年会の一発芸で使えそうだよ。
近所のママたち大爆笑だし。


更には(もちろん歌詞は言えてないけど)
ゴーオンジャー 
シンケンジャー
仮面ライダー電王
なんかも得意♪さびの所だけだけどね。
先週の日曜日、シンケンジャーが始まったとたんに食事の椅子の上に立ち上がって
両手を挙げて踊ってた時はビックリしたわ。

こんな事ばっかり書いてるとむすめは男なんじゃないかと思われちゃうかもしれないけど
ちゃんと“大きな栗の木の下で”とか“アイアイ”とか教育テレビ系も歌えますのでご心配なく^^




d0097067_22365781.jpg


これ、ちょっと長さが合ってないけど“土”を作りました。息子が。
シンケンジャーのおかげでひらがなは書けないのに漢字は書けるんです実は。
書けるのは“土”と“木”。“火”と“水”はたまに書けてる。
もっといろんな字を使ってくれればいいのに。
ていうかまずはひらがなか^^;

むすめも息子の真似して「あ・い・う・え・お」って言ってます^^
発音で言うと「あ・い・う・う・う・」みたいな感じだけどなんとなく合ってるでしょ
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-12-03 23:09 | 子育て

まさか乗るとは


ちょっと離れた大きい公園に行きました。
ここでは子供は100円でポニーに乗れるんだけど、
今まで何回か行った事がある公園なんだけど、息子は乗ったためしがない。
断固拒否って感じで。

それがなぜか今回は、最初は今までどうりに嫌がってて
誘う私の話も聞いてないって感じだったのに、
突然「乗るよ」って。
絶対直前で泣いて嫌がるだろうと思いながら乗馬券を買って息子と列に並びました。

券をお姉さんに渡す時に一瞬引いてたけどすんなり乗っちゃった。


d0097067_2394030.jpg


2歳から乗れるから息子より小さそうな子も一人で乗ってたけど
でもなんだかポニーに一人で乗ってる息子はすごくお兄ちゃんに見えてじーんときちゃいました^^
息子はやらず嫌いな所があるから一人で馬に乗るなんて考えられなかったから。


一人でポニーに乗ってる息子を見てむすめが「私も~!!!」って言わんばかりに
うるさいうるさい。
むすめ、息子は自分を同等だと思ってるからね^^;




d0097067_2395255.jpg


もう12月だってのによくアイス食べるよね・・・
家でも「寒い寒い」って言いながら食べてるけど^^;
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-12-01 23:09 | 子育て

ディズニーシーに行きました


d0097067_232484.jpg


ディズニーシーに行ったんだけど・・・

朝、「今日はディズニーランドに行くよ」って行ったら
息子は超反対。
「行かないよ!」って行く車の中でも・・・
でももう3歳だし行ったら行ったで楽しめるはず・・・と思ったけど甘かったらしい。


未だに初めてディズニーランドに行って、初めて乗ったウエスタンリバー鉄道で
恐怖を味わったのを忘れてないのか今回も息子はダメでした。
何がダメってディズニーランドって室内にあるアトラクションが多いから
外からじゃ中で何が起こってるのかわからないんだよね。
それが息子の恐怖心をあおってるんじゃないかな。

むすめもむすめでシーに入ったとたん異空間な感じがするのか
顔がこわばっちゃって緊張ぎみ^^;

マジックランプシアターは息子もむすめも暗くて怖くて途中退席。

その後気を取り直して

キャラバンカルーセル(2階建てのメリーゴーランド)に乗ったけど
息子はともかく娘はテンション上がらず泣きっぱなし^^;


d0097067_23243916.jpg


とりあえずアイスでも食べて・・・^^;

マーメイドラグーンにあるブローフィッシュバルーンレースに乗ろうとしたら
直前で息子が動かなくなっちゃって、結局テンションの上がらないむすめとパパだけが
乗る羽目になっちゃって。
しかも動きだしたらむすめは泣き出して、更に途中で機械の調子が悪かったらしく
上がったまま止まっちゃって、パパとむすめ最悪な状態^^;

もうアトラクションは無理かも・・・と思ってアリエルのブレイクラウンドで遊んでたら
水が息子を直撃!
なんてついてない息子・・・
もちろん着替えは持ってたから問題は無いんだけど息子はショックで号泣。

息子が楽しそうだったのは・・・



d0097067_23254580.jpg


コロンビア号とポートディスカバリーにあるアクアトピア。

アクアトピアは水の上をボートがくるくる回って進むアトラクションで、これは屋外にあるから
大丈夫だったのか?!
でも最初怖がって「乗らない!」って言ってたけど
一回乗ったらはまっちゃって、結局4回も連続して乗りました。
私はジェットコースターは嫌いだけど回転系は得意なので平気だったけど、
パパは酔ってました><
むすめはまだ乗れないからパパと私が交代でむすめとお留守番。




d0097067_23242831.jpg

むすめはこの日以来すっかりミッキーにはまってしまい、
ミッキーを見つけては大騒ぎ。
女の子だねぇ




d0097067_23244893.jpg


平日に行ったのでファストパスも動いてないほど空いてたのに
乗ったアトラクションは以上です^^;

こんな一日だったのに、翌日息子は「ディズニーランド楽しかったね♪また行きたいね♪」
などと申しております。

あと3年は行かないでしょう・・・
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-11-21 23:23 | 子育て

みんながんばった


今日は結婚記念日だってのに・・・
まぁいいんだけど。何にも予定ないし。

新型インフルエンザの1歳からの予防接種が今日から始まりました。
今日からっていうか、絶対今日中になくなるでしょ!って感じ。
いろんな情報がママ友の間で飛び交って私はどうしようかなぁ・・・って。

だって仲良しのママたちは近くの内科に6時から並ぶって言うし・・・。
6時だよ?!まだ真っ暗だよ!!

いつも行ってる小児科は9時から予約開始っていうけど
電話は繋がらなさそうだし・・・。
だけど9時から開くなら9時前に行って並んでればどうにか予約くらいは
取れるんじゃないかと思って小児科に心が傾きかけてたんだけど・・・
でも予約が取れてもいつ接種できるかわからないでしょ。
それにもう新型にかかるのは時間の問題っていうくらい、すぐそこまで来てるし。
近所の友達何人もかかってるから。

だから少しでも早く接種できるならと6時に並びましたよ><
でも友達も一緒だから寒くて眠かったけど全然苦痛じゃなかった^^

それに通常は7時半受付開始の9時から診察開始なのに、
先生のご好意で6時半に入り口を開けてくださり、結局待ってたのは30分だけ。
で、一回帰ってまた9時に行って、2番目だったからすぐに接種できたんだけど
あとから来る人たちはことごとく断られてました。
20人分しかなかったんだって。

季節性も打ってるから、さすがに3回目となるとむすめも何をされるかわかっていて
診察室に入るなり大泣き。
息子は季節性の時同様に、呼ばれる直前にトイレに行く。
でも息子は1回目の時が一番大変だったなぁ。
3人がかりで押さえて、それでも嫌で先生の事足で蹴って拒否^^;
2回目はご褒美のおやつで釣ってなんとか頑張れた。
3回目の今日は、きのうじぃとばぁに買ってもらったゼロノスの変身ベルトをつけての注射。
嫌だ嫌だってずーーーーっと言ってたけど、頑張ってくれました^^


だけど・・・さっきも書いたけど、子供達も私もこんなに頑張って打ったけど
ホントに時間の問題って感じの状況です。
2回目は打てるかわからないし、その前にかかるかもしれないし。
潜伏期間がこわいよねぇ。




d0097067_2233556.jpg

なんでこの写真?!
いや・・・写真がなくって。
時々こんな感じで寝てるむすめは、生まれてまだ1回しか熱を出したことないから
なんか心配・・・
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-11-16 22:02 | 子育て

命がけの帰省


最近チョロチョロと家の周りを一人で(+ひよこ二人と)運転してるママです。
センスがないのか車庫入れはまだまだ苦手だけど。

一人では市内から出たことがなかった私が1時間弱かかる実家まで帰ってみました。
父も母もそしてパパも、あんまり口には出さなかったけど相当心配だっただろうなぁ。
でも何事もなく、無事に行って一泊して帰って来れました^^



一日目は近くの大きな公園で遊んで・・・


d0097067_2213124.jpg



d0097067_2214737.jpg

下から失礼!




二日目も大きな公園で遊んで・・・
公園しか行ってません^^;

コレ、ネットがトランポリンになってて息子より大きい子はポヨンポヨン跳ねて遊んでたけど
息子は怖い怖いって言いながらも上まで行っちゃって帰って来れなくなりました。


d0097067_2221392.jpg


                     怖くて動けないところ



d0097067_2223210.jpg


でも“小学生まで”って書いてあるからママが助けに行くこともできずに
ゆっくりゆっくり頑張って一人で降りてきました。
ネットが揺れると怖いから静かに進んでるのに大きい子達がジャンプするたびに
ネットが大きく揺れて怖くて泣きそうになりながらも一人で降りてこれました。

頑張ったね。
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-10-28 21:59 | 子育て

反抗期?!


d0097067_21472420.jpg


隠れてるつもり



d0097067_21473093.jpg


本人は見えてないつもり



                  *********


1歳3ヶ月になった頃からむすめが言い出した事。

「ヤダ!」

どうなのそれって

最初は息子の真似をしてるだけだったのが、今じゃ使い方が合ってる。

オムツ変えようか?

やだぁ

着替えようか?

やだぁ


何かっていうと「ヤダ」のむすめに私よりもパパが困っちゃってます。
むすめの「ヤダ」にパパは弱いみたい。
特に
こっちおいで~

やだぁ

なんて言われた日にゃあパパ撃沈↓↓↓

何でもかんでもとりあえず「やだ」って言うからほうっておいたり
わざと言わせて楽しんでみたりしてるけど
忙しい時はちょっとね。
勝手?!



d0097067_21473790.jpg


相変わらず本当に良く食べるむすめ。
最後の一滴まで残しませんっ!
最近は外食しても子供用の椅子に座らせとけば一人で食べてる。
やっと私も少し落ち着いて食べられるようになってきたかなぁ
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-10-20 21:47 | 子育て

ママ懐かしの場所


親戚の集まりで長野に行ってきました。
集まりは夜から・・・なので、私が小さい頃父の実家へ帰省したときによく連れて行ってもらった
恐竜公園に行ってきました。

最近めっきり怖がりな息子は恐竜怖がるかな~とちょっと心配だったけど。


d0097067_21333768.jpg


ぜーんぜん平気

d0097067_21335787.jpg


私が小さい頃に遊んだところで自分の子供が遊んでるってなんか不思議
私の小さい頃のアルバムにあるような写真を何枚も撮りました。
二人共恐がることなく、ていうかものすごく楽しんじゃって全然帰らないし。


最後は
「暗くなるとこの恐竜達動き出すんだよ!」
って脅して終了。

こういうのいけないよねぇ。わかってるけどさ。


でも記憶ってもろいのね・・・と実感。
山にある公園だから傾斜があるのはわかってたけど、ここまでとは!って感じ。
パパとママはかなりヘトヘト。なのにひよこ二人は走り回っちゃって。
若いってすごいわぁ
そういえば小さい頃、「恐竜公園に行きたい!」って言っても連れてってもらえなかったことがあるのは
そういう理由だったのかしら???
息子は「また明日も行こうね」って言ってたけど
パパとママは無理無理・・・




その後、善光寺へ向かう途中、
「虹だ!!!」

と息子の声



d0097067_213449.jpg


ダブルでかかってました♪
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-10-10 21:30 | 子育て

1歳3ヵ月になりました♪


むすめ、10/3で1歳3ヵ月になりました。
早いな~ホント。
むすめには申し訳ないけど、成長を噛み締めてる暇がナイ・・・。
あれ?!もうこんなことできるの?!!!が日常茶飯事。

コップ飲みも一人で上手にできるようになったし、
服も自分で脱ごうとするし、
息子の自転車にも乗りたがるし。

お兄ちゃんを見てるから成長が早いのと、
私が気にしてないから自分でやってみちゃうんだろうね。
↑例えばコップ飲みの事。
息子の時はこぼされたくないから慎重にしてたけど、
今じゃあこぼされても拭けばいいやくらいにしか思ってないからほっといてるし^^;

言葉も少し出てくるようになりました。

パパ ママ お茶 パン わんわん(動物全般) あんぱん(アンパンマン)
ねんね 息子の名前(呼び捨て) いないいないばぁ

あとね・・・

参上。

参上なんて普通言う???1歳の女の子が!!!
ねぇパパ!!!!!

仮面ライダー電王のキメセリフ
「俺、参上!」って言ってポーズをとるんだけど、
それをやってる息子の真似して
「さんじょう!」って一応ポーズとってる・・・。

おしとやかに育てたかったんじゃないの?パパ???

よく友達のママから
「むすめちゃんはお家で何して遊んでるの?」って聞かれるんだけど
なんだろう・・・ウチにはむすめのおもちゃはほとんどないし・・・
思い出してみると、仮面ライダーのフィギュアを両手に持ってぶつけて戦いごっこしてたり
車をブンブン走らせてたり。

男の子じゃん!

でもまぁそれが3分の1、
あと3分の1はいろいろ引っ張り出すのが遊び。
残りの3分の1は袋におもちゃを入れて家の中をお散歩したり、
ミニジャングルジムで遊んでたり・・・。
そんな感じ。

クリスマスにはおままごとセットでも買ってあげようかな。


親ばかだけどリズム感は抜群!
踊るし歌うし。
もちろん歌詞もなにもないけど。
踊ってるって言ってもどう見ても阿波踊りみたいだけど^^;
でも一生懸命『大きな栗の木の下で』とかやろうとしてる^^
そういうところはかわいいんだけどさぁ・・・

最近ホント悪くなってきちゃって、
嫌なことされたり、持ってるものを取られたりしたらものすごい怒る。
叩くし押すし。
息子は人に手を出すことはあんまりしなかったから、
今結構戸惑ってるママです。
被害者はたいてい息子だけど^^;
機嫌が悪い時なんて最悪。

今更おしとやかに育てるのは無理?!
あ、遺伝子的に無理か・・・




d0097067_21552917.jpg

[PR]
# by ryu_w729 | 2009-10-05 21:54 | 子育て

もう秋

d0097067_2110519.jpg



あっという間に9月も終わる。
あ、ちょっと!来週パパと私の誕生日・・・
ずうずうしいことにまだ自分が30代ってことに納得がいってないんだよねぇ
来週で34歳だってのに。
34歳って誰が?!って感じ。
特に子供を産んでから自分の中で自分の年齢が止まってる。

もう10月かぁ
4月からは今までみたいに息子と一緒にいられないと思うとかなり寂しいな。
毎日毎日怒ってばっかりのママだから息子的には少し離れてる方がよかったりして。

むすめもおもしろくなってきてて、最近じゃ仮面ライダークウガのベルトを
着けて欲しくて自ら持ってくる。
変身のポーズなんかもやっちゃうし^^;
どんな女の子になるのかねぇ。
遊んでるのも息子の友達の男の子ばっかりだからかなり鍛えられてると思うし^^;
そう簡単には泣かないし。
むすめより息子の方が泣いてるし^^;どうなのそれって。


夏の間、息子の自転車のカゴはセミの抜け殻でいっぱいでした。
ほんっと気持ち悪かった><
セミは触れないけど抜け殻は恐くないらしくて自分の洋服にくっつけたりしてた。
むすめはまだ恐いもなにもないから一緒になって触ったり握りつぶしたりしてたし。

それがちょっと涼しくなってきた頃からいつの間にかカゴの中身はどんぐりになってました。
ズボンのポケットに入れっぱなしになってて、知らずに洗っちゃったりね。
まだどんぐりだからいいけどさ。

そう、9月の初めに3歳児健診に行ってきました。
身長96.7センチ
体重14.8キロ

もう12インチの自転車じゃ小さそう。
でも息子が乗らなくなったらトーマスの自転車、娘乗るかなぁ。
なんかピンク好きみたいだし。


そういえばずっとブログに載せようと思ってた事。
7月の終わりに我が家の家族が増えました。
お祭りに行ったやった金魚すくいの金魚。
減っちゃったけど今は4匹。
あと前からいたメダカ1匹。
それと私の実家の近くでつかまえたカブトムシ3匹。

でも最後のカブトムシが今日死んじゃいました。
エサだけあげてたんじゃ冬を越すのは難しいんだって。
先に死んじゃった2匹を土に埋めたときは息子は何で埋めるのかわからなくて
「土に埋めたらまた元気になる?」って悲しそうに言ってたけど
自分で土に埋めたことでなんとなく死ぬって言うことがわかったかなぁ。
言葉で教える事じゃないしね。 
[PR]
# by ryu_w729 | 2009-09-29 21:48 | 子育て