ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おもしろかわいい会話


d0097067_2162619.jpg


先週の写真かな
あったかくて床暖つけなかったらやっぱり床は冷たかったのか
二人して日向ぼっこしてました
犬みたい^^


近所のお友達のお家へ遊びに行ったときの話

むすめのことをとーっても可愛がってくれるDくん。
遊んでる時はみんな夢中で遊んでるからむすめにもそんなに構わないんだけど
帰り際になるとさみしくなるのかまた「むすめちゃんはDの家に泊まっていって!」って連発。
ちなみにDくんは4歳。3歳(息子と一緒)の弟がいます。

が、むすめの事が大好きな我が家のお兄ちゃん。
そこは黙ってません。
「だめー!!!!」
力じゃ全然勝てないんだけどむすめのことは守りたい。

そして今日は更にDくん、むすめにチューしようとしてて息子が怒る怒る。
頑張って阻止しようとしてました。

さらに弟のTくんも加わってむすめにくっつこうとするから
最終的に、阻止し疲れたのと眠くなっちゃったのとで
「むすこはむすめがいないと寂しいんだからー!」って泣き出す始末^^;
最後は泣いちゃったけど頑張りました^^

そして帰るとき、
「もう一個むすめちゃん産んで。うちのために」
って私はDくんに頼まれて帰ってきました^^;

みんなに可愛がってもらえてむすめは幸せものだね。
だけど家での凶暴なところはみんな知らないんだよね・・・^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2010-02-16 21:25 | 子育て

雪の日


d0097067_2391466.jpg


息子はずっと雪で遊びたくて遊びたくて。

先週の雪の予報が出てた前の日、朝起きたら外が真っ白になってることを期待して息子は寝ました。
朝起きて少~し積もった雪に大喜び♪

支度をして公園に行ったら約束もしてないのにいつも遊んでる友達がみんな来ました^^
やっぱり子供は風の子だわ。

初めて雪だるまを作って、雪合戦をして、
案の定「帰らない!もっと遊びたい!」

来年はスキー場に行きたいなぁ。



息子、3歳半になって最近友達との喧嘩が減ってきました。
今まではお互いに口で言うより手が先に出ちゃったり、
譲りたくなくておもちゃの取り合いになったりと
遊んでてもママが口を出さなきゃいけない事が多かったけど、
最近は話し合って順番におもちゃを使ってたりとか、
「かして」「いいよ」って言う会話が多くなってきました^^

少し前に突然3歳児3人でじゃんけんを始めたときにはママたちビックリ。
おもちゃをめぐってじゃんけんで決めたらしい。
そういうルールがわかってくるんだね。

女の子のお家に遊びに行った時、ケーキのおもちゃがあったら
5人でケーキを囲んでHappy birthday to you を歌ってたり。
「誰の誕生日?」って聞いたらみんなが自分のって言ってたけど^^



息子のおもしろ発言^^

時計の針の話をしていて
短い針の事を「みじけー」って言いました。
もうほんっとーに言葉が悪くて><

その後長い針の事を「ながけー」って言ってました^^

無理に悪い言葉を使うとそういうおもしろいことになるんだよ^^
[PR]
by ryu_w729 | 2010-02-12 23:26 | 子育て

1歳6ヶ月健診

久々の更新になってしまいました。
なんだかんだ忙しい・・・って訳でもないけど・・・
子供達が寝るとなんだかマッタリしちゃって。
ホントはマッタリしてる暇なんかなくって、やらなきゃいけない事がたまりにたまってるんだけど。


2/1むすめの1歳6ヶ月健診に行ってきました。
今まで健診はパパの休みに合わせて行ってたけど
(出先で一人で二人の面倒をみるのはちょっとキビシイ・・・)
今月から忙しくなってしまったパパに合わせることもできずに三人で行ってきました。
実は年末に縁石に車をぶつけてしまった私は一人で乗るのがちょっと怖くなってて
運転から遠ざかっていたんだけど、ま、勢いで行くしかないでしょ!って感じで^^

息子曰く、「息子は小さい大人だから(?)」って言うだけあってチョロチョロしたりせずに
おとなしく付き合ってくれたから結果無事に行って帰ってこれました。

ただ、保健師さんの、絵を見てこれは何?っていう質問にむすめが答える前に
「犬!」だの「車!」だの全部答えてくれたけどね^^;

気になってたむすめの体重。
家で数ヶ月前にはかったら11キロだったけど
実際は10.9でした。変わんないって?!
いやぁ12キロとかいってるかと思ってハラハラしてたけど、
帰って来て息子の母子手帳みたら同じ時期に12.6キロもあってビックリ!
息子、そんなに大きかったんだねぇ。
でも最近、変身ベルトのサイズが息子とむすめと同じなんだよねぇ・・・
関係ないけど。

昨年末の予防接種ラッシュの影響か、大の病院嫌いになってしまったむすめは
終始泣きっぱなしでした。
会場は病院じゃないけど、白衣来た人がいっぱいいたからかな。
別に気になることもないしー無事に終わればそれでよかったんだけど・・・

想定外の結末。

歯科健診にて。
虫歯はちょっと気になってました。
だって息子と同じ物食べてるし、息子の同じ時期とは食べてる物が全然ちがうし。
だけど一応虫歯はなかったんだけど・・・

「お母さん、前歯が一本足りないよ」


は???????

歯が足りない???????

そんな事考えてもいませんでした。
もちろんハミガキは毎日やってるけど、かなり嫌がるので手探り状態で磨いてたから
歯がないなんて気付かなかった・・・

意味もよくわからず、先生にいろいろ聞きたかったけど
むすめが大号泣の大騒ぎで、

「とりあえず永久歯が生えてくるまでは様子見で」っていう先生の言葉しかよく覚えてません。
ていうかむすめがうるさすぎて聞こえなかった^^;

頭の中には「数日後に自分が歯医者を予約してるから、その時に聞いてみよう」って
思ってたし。

でも歯がないなんて・・・女の子なのに。
だけど前から見ても、そんなに隙間を空けずに犬歯が生えてるから
全然歯がたりないなんてわからない。
永久歯に生え変わる時に足りなかった歯が出てくる場合もあるみたいだけど
確率は高くないみたい。
生えてこなかった歯が歯茎に埋まってる場合、レントゲンでわかるみたいだけど
わかったところで掘り起こす事は出来ないらしいし。
どうなることやら・・・


d0097067_2213584.jpg

仲良く遊んでることもたくさんあるんだけど・・・


最近むすめの暴力が激しくて困ってます。
被害者は息子。
1~2歳差の兄妹だとそうなのかな・・・
回りの友達もそうみたいだけど、上の子の生傷が耐えなくて
それは下の子のせいだったりするんだよね・・・

息子の顔にも引っかかれた後とか、つねられてみみず腫れになった後とか
毎日何かしらされてる。
でもお兄ちゃん意識があるのか、やり返さないんだよねぇ。
痛くて泣いてやり返す暇もないって話もあるけど。
むすめはむすめで自分の勝つ方法をわかってる感じ。
一応は息子に謝るけどあれは確実に口だけだね。

だけどやっぱり兄妹。
手をつないで寝てたり、むすめが息子の膝枕で寝そうになってたり(寝てはいない)、
息子の友達でものすごくむすめの事をかわいがってくれる男の子が
「むすめちゃんを連れて帰りたい!」って言ったら
息子は「ダメ!!!」だって。


d0097067_2215348.jpg



d0097067_222015.jpg

どっちかがおもしろいことやって注目を浴びると
かならずもう一人もやろうとする。
[PR]
by ryu_w729 | 2010-02-11 22:54 | 子育て