ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そろそろ終わって欲しい事

うちの子たち、風邪っぴきです。
なんか流行ってる?!
近所の友達も同じタイミングで何人も熱出してるし。

我が家のひよこはというと、
むすめが熱を出し、数日後息子が熱を出し、数日後またむすめが熱を出し・・・
途中パパもちょっと具合が悪くなり、
現在は息子の咳とむすめの熱とママの咳。
あと1日で今年も終わるし、そろそろみんなで元気になりたいです。
なんだかんだで10日くらいひきこもりっぱなし。
外出と言えば小児科くらい・・・

だけど少しでも運転できるようになっておいてよかった~
寒い中二人連れて小児科に歩いていくのもかわいそうだし辛いし。
でも実は今ちょっぴり運転恐怖症だったりして。あは。

だけどこんなに続けて熱出しちゃって、私が働いてたらどうなっちゃうんだろう。
みんなどうしてるのかなぁ

しかも具合が悪いとなると二人が甘えてきちゃってそりゃもう大掃除どころじゃありませんよ。
今日も小児科に行って、左足にむすめ、右足に息子を座らせて診察受けてたら
「ママも大変だねぇ」って先生に言われちゃうし、
薬を待ってる時にも二人のひよこからの抱っこ攻撃を受けてる私を見て
他のママさんや薬剤師さんからも同情(?)されました。
きっと回りの人が気にするよりも大変じゃないんだけど、大変そうに見えるんだろうな。
でもこんなにママの取り合いしてくれるなんて今だけだしね。

ママの取り合いって言えば寝る時もそうで、
一応右手は息子、左手はむすめって決まってるんだけど
わがままむすめはどうしても決まりが守れずに両方触ろうと私の上に乗ってきたりすると
寝る前だってのに兄妹喧嘩勃発。
もう、ほんと幸せ。でも辛い。
この幸せをパパにも分けてあげたいわ。

「パパと寝ようよ」
「やだー!」
って言われてるからね。ひよこ二人に。





    息子作

d0097067_23235845.jpg


紙を筒状にして「ママにプレゼント」って言うから、てっきり息子が大好きな海苔巻きかと思ったら、
「足を作るから待っててね」って足をはさみでサクサク切り始めて
できたのが↑たこさん
きっとテレビでやってたんだろうけど、
最初から最後まで一人で作ったことにビックリ!
どんどん大きくなるなぁ
[PR]
by ryu_w729 | 2009-12-30 23:49 | 子育て

プレゼントはなーんだ?



12/24
息子が待って待って待ちわびてたクリスマスイブ♪
11月?いや10月頃からこの日が来るのをずーっと待ってました。

どうしても欲しくてたまらない物があったから。

今年のクリスマスに向けて、パパは頑張ってその品を探しましたよ~^^
もうお店には売ってないからネットで。
GETできたのは11月上旬。
そこからクリスマスまでに息子の欲しいものが変わらないように
ママもちょいちょい息子をつついてきました。

“今日の夜サンタさんが来る!!!”って知った日、
息子は熱があったにも関わらず、興奮して寝付きは悪く、
更に夜中具合悪くてもうろうとしながらも「もうサンタさん来たかもよ」とか言っちゃって^^;
(我が家は夜中にむすめが目を覚ます事があるため、
プレゼントはリビングのツリーの下に置いてあることにしてました)

しかも朝も楽しみすぎて早起きだし・・・

でも子供らしくてかわいい♪

そしてやっと手に入れたものは仮面ライダー電王の変身ベルト。
一人でベルト何本持ってんだ?!
そりゃもう嬉しくて嬉しくて♪
ほぼ一日中つけっぱなしでした。
むすめには歌の本。
こちらもかなり気に入ったみたいでボタンを押しては歌ったり踊ったり♪

喜んでいただけてパパママサンタも感無量です^^

写真がなくてごめんなさい・・・




我が家のクリスマスパーティに食べたチーズフォンデュ

d0097067_23193188.jpg

「あ、サンタさんだ!!!」
違うからっ!雪だるまだから!!!
ポテトでこんなものを作ってみたら以外に子供達に大好評。
普段しないからね・・・もの珍しいよね^^;
やっぱり子供はキャラ弁て嬉しいのかなぁ
私はかなり苦手分野だけど。

だけど「かわいいかわいい♪」って言いながら二人共食べなかったけどね。
そうなると思ったけどさっ
[PR]
by ryu_w729 | 2009-12-25 22:58 | 子育て

かばいあう二人


最近のうちのひよこ二人の関係・・・

息子 「むすめ、抱っこしてあげる♪」 

むすめ 「やだ!」

とか


息子 「手つなごうよ♪」

むすめ 拒否


こんな感じ


息子は結構面倒見が良くてむすめにも友達にも世話をやくことが多くて
友達のママにも
「最近息子君お兄ちゃんになったね」とか「しっかりしてるね」とか
言われることがあるんだけど、むすめはそんな兄を絶対拒否。

なんだかな~

時々息子がかわいそうになるよ。
せっかくかわいがろうとしてるのにむすめは全然答えようとしてくれないもんね。


そんな二人の最近立て続けに怒った出来事。

家族四人でファミレスに行った時の事
むすめは注意しても聞かずに横を向いて座ってて、
続けて2回、ごはんを取り分けたお皿を下に落としました。
1回目はともかく、2回ともなると普段温厚なパパも怒っちゃって
「むすめはごはんなしっ!」って言ったらすかさず
「なんで!!!じゃあ息子のあげるよ!」って息子。
いけないのはむすめだけど、そんな息子の優しさにジーンときたパパとママでした。


さらに数日後

家で私に叱られた息子がたんすの陰に隠れて泣いてました。
キッチンにいる私からはそこが死角になるからか、最近いじけるときは大抵そこにいる。
そしたらむすめが心配しちゃってずーっと息子の傍から離れない。
時々私の所に来て、「お兄ちゃん泣いてるよ」って言わんばかりに息子を指差す。
でも私が行かないとまた息子の所で何か言って慰めてる。
なんか叱りながらも笑ってしまうママでした^^




d0097067_2203645.jpg



一人がやるともう一人もやるんだよね~こういう事って。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-12-10 22:21 | 子育て

1歳5ヶ月になりました


むすめ、今日で1歳5ヶ月になりました。
まだ1歳?!て感じ。
まだまだ赤ちゃんといえば赤ちゃんなんだけど、ずーっと前から一緒にいる感じがして。

そんなむすめもいろいろしゃべるようになってきてます。
しゃべるっていうかまだ真似だけど。
でもその言う言葉に問題がありましてね・・・
しかもむすめは歌が大好きでテレビで知ってる歌が流れたりすると一人でよく歌ってるんだけど
その歌にも問題がありましてね・・・

CMの歌ならまだいいさっ
ちなみにお気に入りは「まね~きねこダック♪」
かわいいでしょ^^
吉幾三が歌うワークマンのCMの「この町で~暮らそう~♪」とかでも
歌詞は言えてないにしてもそんな歌も歌っちゃう。


そんなむすめが、まだ話すってほど話せないむすめが・・・
1ヶ月くらい前(結構前だけど^^;)、息子が
「ママぁ見て見て!!!」ってむすめと一緒に言った事は

息子「サイクロン!」

むすめ「ジョーカー!!」


またまた仮面ライダーネタなんだけど・・・
私、一瞬耳を疑ったっていうか・・・

今やってる仮面ライダーダブルは2人で1人のライダーに変身するんだけど、
その変身の時に一人が「サイクロン」ていうともう一人が「ジョーカー」って言うんです・・・
そうなんです・・・言うんです・・・仮面ライダーが・・・

毎週息子と一緒に見てるからね・・・仕方ないよね・・・
忘年会の一発芸で使えそうだよ。
近所のママたち大爆笑だし。


更には(もちろん歌詞は言えてないけど)
ゴーオンジャー 
シンケンジャー
仮面ライダー電王
なんかも得意♪さびの所だけだけどね。
先週の日曜日、シンケンジャーが始まったとたんに食事の椅子の上に立ち上がって
両手を挙げて踊ってた時はビックリしたわ。

こんな事ばっかり書いてるとむすめは男なんじゃないかと思われちゃうかもしれないけど
ちゃんと“大きな栗の木の下で”とか“アイアイ”とか教育テレビ系も歌えますのでご心配なく^^




d0097067_22365781.jpg


これ、ちょっと長さが合ってないけど“土”を作りました。息子が。
シンケンジャーのおかげでひらがなは書けないのに漢字は書けるんです実は。
書けるのは“土”と“木”。“火”と“水”はたまに書けてる。
もっといろんな字を使ってくれればいいのに。
ていうかまずはひらがなか^^;

むすめも息子の真似して「あ・い・う・え・お」って言ってます^^
発音で言うと「あ・い・う・う・う・」みたいな感じだけどなんとなく合ってるでしょ
[PR]
by ryu_w729 | 2009-12-03 23:09 | 子育て

まさか乗るとは


ちょっと離れた大きい公園に行きました。
ここでは子供は100円でポニーに乗れるんだけど、
今まで何回か行った事がある公園なんだけど、息子は乗ったためしがない。
断固拒否って感じで。

それがなぜか今回は、最初は今までどうりに嫌がってて
誘う私の話も聞いてないって感じだったのに、
突然「乗るよ」って。
絶対直前で泣いて嫌がるだろうと思いながら乗馬券を買って息子と列に並びました。

券をお姉さんに渡す時に一瞬引いてたけどすんなり乗っちゃった。


d0097067_2394030.jpg


2歳から乗れるから息子より小さそうな子も一人で乗ってたけど
でもなんだかポニーに一人で乗ってる息子はすごくお兄ちゃんに見えてじーんときちゃいました^^
息子はやらず嫌いな所があるから一人で馬に乗るなんて考えられなかったから。


一人でポニーに乗ってる息子を見てむすめが「私も~!!!」って言わんばかりに
うるさいうるさい。
むすめ、息子は自分を同等だと思ってるからね^^;




d0097067_2395255.jpg


もう12月だってのによくアイス食べるよね・・・
家でも「寒い寒い」って言いながら食べてるけど^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2009-12-01 23:09 | 子育て