ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう秋

d0097067_2110519.jpg



あっという間に9月も終わる。
あ、ちょっと!来週パパと私の誕生日・・・
ずうずうしいことにまだ自分が30代ってことに納得がいってないんだよねぇ
来週で34歳だってのに。
34歳って誰が?!って感じ。
特に子供を産んでから自分の中で自分の年齢が止まってる。

もう10月かぁ
4月からは今までみたいに息子と一緒にいられないと思うとかなり寂しいな。
毎日毎日怒ってばっかりのママだから息子的には少し離れてる方がよかったりして。

むすめもおもしろくなってきてて、最近じゃ仮面ライダークウガのベルトを
着けて欲しくて自ら持ってくる。
変身のポーズなんかもやっちゃうし^^;
どんな女の子になるのかねぇ。
遊んでるのも息子の友達の男の子ばっかりだからかなり鍛えられてると思うし^^;
そう簡単には泣かないし。
むすめより息子の方が泣いてるし^^;どうなのそれって。


夏の間、息子の自転車のカゴはセミの抜け殻でいっぱいでした。
ほんっと気持ち悪かった><
セミは触れないけど抜け殻は恐くないらしくて自分の洋服にくっつけたりしてた。
むすめはまだ恐いもなにもないから一緒になって触ったり握りつぶしたりしてたし。

それがちょっと涼しくなってきた頃からいつの間にかカゴの中身はどんぐりになってました。
ズボンのポケットに入れっぱなしになってて、知らずに洗っちゃったりね。
まだどんぐりだからいいけどさ。

そう、9月の初めに3歳児健診に行ってきました。
身長96.7センチ
体重14.8キロ

もう12インチの自転車じゃ小さそう。
でも息子が乗らなくなったらトーマスの自転車、娘乗るかなぁ。
なんかピンク好きみたいだし。


そういえばずっとブログに載せようと思ってた事。
7月の終わりに我が家の家族が増えました。
お祭りに行ったやった金魚すくいの金魚。
減っちゃったけど今は4匹。
あと前からいたメダカ1匹。
それと私の実家の近くでつかまえたカブトムシ3匹。

でも最後のカブトムシが今日死んじゃいました。
エサだけあげてたんじゃ冬を越すのは難しいんだって。
先に死んじゃった2匹を土に埋めたときは息子は何で埋めるのかわからなくて
「土に埋めたらまた元気になる?」って悲しそうに言ってたけど
自分で土に埋めたことでなんとなく死ぬって言うことがわかったかなぁ。
言葉で教える事じゃないしね。 
[PR]
by ryu_w729 | 2009-09-29 21:48 | 子育て

念願の電車


シルバーウィーク明けだからきっとどこに行っても空いてるかな~と思って行ってきました。
連休中大混雑に巻き込まれた方には申し訳ないけど^^;

息子が前から気になってた電車を見に。

d0097067_22202135.jpg


息子曰く
「ぶら下がってる電車」

近くでコレが見れるのはここかなぁと。
しかも前から行きたかった水族館もあるし♪

てことで行ったのは湘南。
そしてこれは湘南モノレール。
乗ってみたけど下に線路がないと思うとなんか遊園地のアトラクションに乗ってる気分。
しかも結構スピードも出るし左右に振られるしで私はなんとなく苦手かも・・・
息子も乗るより見てるほうが楽しかったみたいだし。


天気もよかったからちょっと海へ

d0097067_22203546.jpg


ちょっとと思ったらちょっとじゃ済まなくなってて、
二人・・・っていうか三人びしょびしょの砂まみれ><
息子なんて海パン持って来ればよかったと思うくらいビショビショ。
子供二人は着替えがあるけどねぇ
まぁパパはえのすいに行ってる間に乾いたからいっか。

私がずーっと行ってみたかった水族館、江ノ島水族館。
くらげが見たかったんだよねぇ。

d0097067_22204656.jpg


うちのひよこ二人もかなり見入ってました。
二人共くらげから全然動こうとしなかったもんね。
でもその気持ちわかるなぁ。
ずっと見ていたいし飼えるもんなら飼ってみたいよ。

ショーもノリがよくておもしろかった^^
始まる前にショーのプールを見たときは
「こんなに小さくて出来るの?」なんて思ったけど
いるかたちは迫力あるジャンプを見せてくれました。
また行きたいな~と思える水族館でした^^
[PR]
by ryu_w729 | 2009-09-24 22:18 | 子育て

むすめも泣いた


d0097067_221883.jpg


むすめもこの年齢にになりましたよ~

泣き相撲♪

息子の時は休みを取れなかったパパは今回はしっかり休んで応援(?)

月齢別に時間が決まってるんだけど、むすめはちょうど眠くなる時間。
順番を待ってるときから眠くてグズグズ。
しかも私の腕をつねりながら^^;

この頃の息子以上にママ離れできてないむすめが泣くのは確実。
結局泣くには泣いたんだけど、そんなに泣き声が大きい方じゃないから
目立ってはなかったなぁ。
別に目立たなくていいんだけどさ^^;

本番よりも終わってからの方が怒ってないてたかも。
「何やらせんだよっ!!!!」みたいな感じで。
終わった後、大学生力士に抱っこされて家族写真を撮ってもらったけど
一旦泣き止んでたはずなのに再度大号泣。
お相撲さんがトラウマになったりして。

そうそう、家族写真を撮ろうと思ったら息子がいなくってね。
私はむすめを抱っこしてずっと並んでたから
息子の様子はしらなかったんだけど、
パパとじぃとばぁの話によると、どうやら妹が泣かされるのを見てられなかったみたい。
受付するのに私だけが並んでる時から、
会場の雰囲気と既に泣いてる赤ちゃんを見てつられて泣いてるむすめに
「大丈夫だよ」って励ましてたんだって。
だけどいざむすめの番が近づいてきたら公園に行きたいって言って
隣の公園に行っちゃってむすめが泣くのは見てなかったんだって。

本当のところはどうだったんだろう。

ママとしては妹を応援して欲しかったけど。




d0097067_2211895.jpg


二人仲良くテレビを見てる様子。
すっかり兄妹だね。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-09-23 22:00 | 子育て

しょうがないけど痛い


寝る前のひととき。
息子とむすめの間に添い寝して、静かに二人が寝るのを待つ・・・
ていうのが理想なんだけど。

二人、寝室に行くと大興奮。
しばらく暴れまわって大騒ぎして汗かいて^^;
騒ぎ疲れて眠くなってくる頃、むすめのクセが始まる。

眠くなるとどうしてもつねりたいらしい><
腕の外側を大きくつねるならまだ許せるんだけど、狙われるのは腕の内側の柔らかいところ。
しかも小さく。
むすめ的には柔らかい所を小さくつねりたいみたいで
半分寝ながらその場所を探して、行き着く所は脇の下に近い所。
そんなところを小さくつねられたら、いくらむすめが寝る寸前だって
「痛い!!!」って逃げちゃうよ。
で、その声に目を覚ましてまたつねり始めるんだけど。
私の腕の内側あざだらけだよぉ><

最近涼しくなってきたからシメシメと思って
長袖のシャツを着て寝かしつけるようにしたら
今度の標的は首。
でも隠すと怒るんだよねぇ・・・
このクセいつまで続くの?!



               * * *


最近の息子のブームは<仮面ライダー電王>
2~3年前にやってた仮面ライダーらしいけど。
確かに見てるとおもしろい。
これは子供がハマるよねっていうストーリーとキャラとノリの良さ。
電車も出てくるしね。
元電車好きの息子としてはおもしろいだろうね。

そんな息子が久々に遊んでた物はコチラ。



d0097067_21233333.jpg



線路に触りたいむすめとの微妙な小競り合いがわかりますでしょうか^^


d0097067_21234361.jpg


「これは神の路線(by電王)なんだよ」
とか言いながら作ってて、
トーマスはデンライナー役、ジェームスはゼロライナー役なんだって。
「それはトーマスでしょ」って言っても
「違うよ!デンライナーだよっ!!!」だって。
そうなってしまったのね・・・

しかも電王は野上良太郎っていうんだけど、
すっかりなりきっちゃって、名前を呼ぶと
「息子じゃないよ。良太郎だよ。野上良太郎だからね」とか言っちゃって。
そーですかそーですか。
明日は朝から「良太郎」って呼んでやるっ!




d0097067_21235112.jpg


それにしてもむすめに妨害されながらもこんな線路を一人で作れるようになったんだねぇ。
それだけは関心♪
[PR]
by ryu_w729 | 2009-09-17 21:21 | 子育て