ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろいろあるのに・・・

記事にしたいことはいろいろあるのに写真がなくて^^;
なので今日は写真ナシです。

写真を撮る余裕もないし、撮ろうとすると一人は写真を撮りたがり、
もう一人はカメラに触りたがりで二人共寄ってくるからなかなか写真が撮れません><


6/25
むすめが手を離して立ちました^^
5秒くらいだけど。

6/28
一歩が出たような出ないような・・・
でも今日(29日)は歩いてません。

でも息子は「むすめが立った!」って喜んでる私たちを見るのもおもしろくないみたい。
「もうすぐ手をつないで歩けるよ♪」って言ったら喜んでたけど。



6/26
東京ドームに行きました。
パパが会社の方から巨人戦のチケットをいただいたので^^
別に巨人ファンじゃないし、二人連れて野球観戦も大変そうだし
私たち三人は断ろうかと思ったらバックネット裏だって!
ドームでそんな席座ったことナイ!
というわけで行ってきました。

新宿で仕事帰りのパパと待ち合わせたものの、
二人連れてそんなに遠くまで出かけたことないからちょっとドキドキ。
だから一人でも寝てもらおうと、むすめの昼寝の時間に合わせて行ったのに
その日に限って全然寝ないし・・・
結局新宿に着く直前で座って抱っこしてたらそのまま寝てくれたからよかったけど。

でも新宿駅なんて何年ぶり?!て感じのワタクシですので
早速出る改札を間違えました^^;
間違えるとうるさい人がヒトリ・・・
「ママが間違えちゃったんだよ」ってちゃんとパパに報告してくれるからさぁ。
ま、無事にパパとも合流し、ドームへ着いたけど・・・
狭いっ!
わかってはいたけど狭いよ席がっ!
さすがに2席に4人は辛いものがありました。いくら2人が子供でもね。
まだ通路側の席だったからよかったけど。
でもねぇやっぱりねぇ野球を見るどころじゃあなかった。
子供達は食べ物でつり、おもちゃでつってなんとな~く見れたような見れてないような・・・
雰囲気だけでも味わえたからいっか^^;
19時半頃むすめがグズリだし、息子も「おうちに帰ろうよ」と始まったので
5回まで見て終了。

むすめは回りの歓声に合わせて手をたたいたり、応援歌にのって踊ったりしてたけど
息子は全く見てない・・・
次の日に感想を聞いたら「うるさくておもしろくなかった」だって。

水道橋からの帰り、息子の大好きな特急に乗って帰ってきました。
乗るほどでもないけど、こんな時くらいした乗る機会もないしって事で。
金曜の夜の満員電車でむすめにぐずられても困るしね^^;
疲れたけど、いつも車で動いてる我が家には新鮮で楽しいお出かけでした♪


むすめの誕生日まであと4日。
息子の誕生日まであと1ヶ月。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-06-29 23:01 | 子育て

水族館へ


むすめ初の水族館に行ってきました♪
葛西臨海公園。
息子も確か1歳前に八景島へ行った気がする。
で、真剣に見てたような・・・
むすめも同じでした。


d0097067_2155959.jpg


真剣。そして大興奮♪
キャッキャ言ったり、ガラスに頭をぶつけたり^^;

息子は・・・
大きい魚に「恐い恐い」って近づかなかった^^;
弱虫だからなぁ。

d0097067_21545645.jpg



思えばむすめ、あと10日で1歳。
もう少しもう少しって思ってたらもう10日前?!
ほんっとーに信じられない!
つい最近産んだ感じがするんだけど?!
でも1年前は妊婦だったって事も信じられないけど。

はっきり意思表示もするようになっちゃって、
持ってるものを取られたらもの凄い怒るし、
今日は車の中で泣き出したから、おせんべをあげたら食べなくて、
じゃあ眠いのかと思って寝るのを待ってても全然寝なくって、
結局15分くらい泣かせてわかったのはパンが食べたかったらしいって事。
いやぁ申し訳なかった。
だってお昼ご飯食べたばっかりだったからさ^^;
まさかパンが食べたいとはさすがに思わなかったよ。
むすめがギャル曽根並みの胃袋の持ち主だって事忘れてた^^;

言いすぎ?

最近の食事、確実に息子より食べてる。(息子は息子で最近食べないんだけど)
量でたとえると・・・
コンビニのおにぎり一個食べてバナナ一本食べて、さらにパンをつまむ感じ。
一応まだ0歳です。
どうなっちゃうんだろうねぇ女の子なのに。
「家畜じゃないんだからそんなに食わせるな!」ってパパに言われるけど
あげなきゃ怒るし・・・。

魚を買う時に、今までは2匹買って私の分を息子とむすめに分けてたけど、
もう無理。
そんなんじゃママの口には入らない!
3匹。もしくは4匹?!
4人家族だからねぇ・・・
食費が上がるよぉー!!!
ここ数ヶ月、お米の消費はかなり早くなってるし。
ま、断乳して私の食欲が落ち着く事を期待します^^;




息子、寝てるときまで仮面ライダーの事を考えてるらしく、
寝言が「仮面ライダーディケイド・・・」とか「クウガ・・・」なんですけど!

でも普段から言うことがおかしくて、
このまえ突然「仮面ライダーディケイド このあとすぐ!」なんて言ったりして^^;
ちなみにそれはシンケンジャーが終わった後の仮面ライダーのCMなんだけど。

あと「逢えて嬉しいよ」って突然言ってきたり。
はぁ?!何なのそれ?
「ディーゼルが言うんだよ」だって。
ディーゼルってトーマスのディーゼル?
DVDを見てみたら本当にディーゼルが言ってた。

最近トーマスなんて全然見てないし遊んでもいないのに
何で?しかもどうしてそのセリフが出てくるのか不思議。

我が家に不思議な生き物がふたり・・・
[PR]
by ryu_w729 | 2009-06-22 22:29 | 子育て

なかよし

先週、なかよしのYくんと近くの保育園の体験保育に行ってきました。
預かってくれるのかと思ったら9~12時までママも一緒。
一緒はいいけど娘もいるからちょっと大変でした。
っていうかおんぶしっぱなし^^;

同じ2歳児のクラスで半日遊んで保育園を知ってもらうというのが目的らしい。
うちは今の所、来年二人を保育園に入れようと思っているから
どんなもんか行って来ました。
なかよしのYくんもいるし全然心配してなかったけど、
Yくんは超緊張した顔。
息子は普通の顔。

2歳児の教室に入ると、息子は真っ先に電車のおもちゃへまっしぐら。
その後を追ってYくんも。
そしてむすめも畳の上でおねえちゃんたちに遊んでもらってごきげん。

しばらく遊んでたら保育士さんが、むすめを1歳児(むすめよりは1歳年上)のクラスに
入れてみたら?と言って下さり、隣の教室に行ってみました。
2歳児のクラスでは遠慮なく動き回って遊んでたむすめが1歳児くらすでは動かない。
しかも私から離れない。
これはきっとお兄ちゃんパワーなんだなぁ・・・
2歳児のクラスには一緒に遊んでなくても息子がいるのがわかってたんだろうなぁ。
と思ってたら息子があわてて走ってきました。
一人だと心細かったんだろうね^^続いてYくんも。
2人も2歳児が来てしまったらからやむなく退散。
本来の教室へ戻りました。

その日はプール開きで今年初めてのプールにも入れて、
お昼の給食も食べて終了となりました。

いつも園庭解放で遊びにいってる保育園だから、
去年もプールに入れてもらってるし、息子はほとんど緊張してなさそうでした。
まぁ、預けるとなったら話は別だろうけど。
ていうより、息子よりむすめが大変そうだけど^^;

だけど!

やっぱり毎日通ってる園児とは全然違う!!!
息子とYくん、話は聞いてられないし、お昼ご飯のいただきますを待ってられなくてフォークで
遊び始めるし、給食はまぁ慣れてないからか(というか最近家でも全然食べないんだけど)
何口か食べておもちゃで遊び始めちゃうし・・・
保育士さんによると「最初はみんなそうだ」って言ってたけど・・・
大丈夫かなぁ・・・




d0097067_2221168.jpg


断乳が終わったと思ったのに夜中に何度か起きるようになりました。
なんだかな~


そうそう、戦隊系大好きな息子は今更ゴーオンジャー(去年放送の戦隊系)にハマッてる^^;
もうおもちゃ売ってないよ~

今やってるシンケンジャーは侍戦隊だけに5人が侍なんだけど、
数日前のパパに何かを注意されて謝った時の会話。


息子「ごめんなさい」

パパ「もうしちゃだめだよ」

息子「・・・一件落着」(しかも小声で)

使い方、間違ってないでしょ。
シンケンジャーは戦いが終わると、
「これにて、一件落着」って言うからね。

でも日本語にしても英語にしても字が読めないんだから聞いたまましゃべってるって
今更ながらすごいと思います。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-06-16 22:27 | 子育て

愚痴と反省


d0097067_20462125.jpg

なりきり仮面ライダーディケイド。
わかる人にしかわかんないなぁ。

d0097067_2047896.jpg

Yくんちにて。
ライダー仲間の大の仲良しYくんとのなりきり2ショット♪
左がYくん。これがディケイド。ちょっと普通のディケイドじゃないんだけど・・・
ネガの世界にらしいから。
あ~!私すっかり仮面ライダーにハマッてる?!
ネガの世界なんて言われたってきっとこれを読んでくれてる人にはわからないよね。
わかるのはNさんとKさんくらいですわね。

で、写真の右が息子。
これはシンケンゴールド。
シンケンジャーは5人なのかと思ってたら6人目のゴールドが出てきた。
人が増えたらロボット(ロボットって言わない?)も増えるし、
そうするとおもちゃも増えるってことだよね。
すごいわぁバンダイの戦略。
そして来月(誕生日)、まんまとバンダイの策略にはまりそうな我が家。

なんだかこの二人、ほとんど喧嘩なしで遊べるのです。
二人共穏やかと言えば穏やかなんだけど、
Yくんは要領が良くて争いが嫌い。だからおもちゃを取られても我慢しちゃうみたい。
息子はおもちゃを取られたら怒ったり泣いたりするけど(特に最近行動に問題アリ)、
Yくんはそういうことしないし、息子もおもちゃを貸してあげられるし取ったりもしない。
だからうまくいくのかな。
安心して見てられる二人なのです。

うちのパパは不定休だから平日に休みだと公園に行けなかったりするんだけど、
朝、Yくんはママに「今日は息子君のパパはお休みかなぁ」って聞くんだって。
パパが休みだと息子と遊べないから。
いつも息子と遊びたがってるって言ってくれるし、
息子も同じように「今日はYくんも公園に来るかな」って気にしてるし相思相愛なのです。


それにしても最近の息子、というより私、一日中怒ってばっかり。
自分でもうんざりするくらい。
いけないことばっかりしてくれるのに、やらなきゃいけないことはやらないし。
一度や二度なら我慢もできるけど
一日に何度も、しかも同じことを毎日毎日となるとさすがにイライラも大爆発。
怒られ慣れてきてるのか、呼んでも返事しないし
戦い遊びの延長なのか、遊んでなくても叩いたりするし。
むすめの事も蹴ったりたたいたり。まぁそれはむすめが遊びの邪魔をした時だけど。
それにしても最近の家庭内暴力には手を焼いてます。
家庭内だけにとどまってればまだいいんだけどね。
もっと息子を構ってあげなきゃいけないし楽しく過ごしたいとは思ってはいるんだけど
なかなか難しい・・・。
イヤイヤダメダメの魔の2歳児ももうすぐ終わるからラストスパートしてるの?!
なにはともあれ私がもっと心を広く持てば息子もイライラしないんだろうね。
2人の育児に慣れてきたとは言っても、まだまだ余裕がないんだろうな。
二人共どんどん成長してるし。
そんな言い訳してたらいつになっても余裕なんて持てないか。


だけど息子を怒ってると「私も言われたなぁ」とか思い出すこともある。
“家の中を走らない!”とか^^;
うちはマンションだから特に気を使うけど、そういえば私もよく言われたな・・・^^;
「どうしてお母さんはいつも怒ってるんだろう」って思った事も思い出した。
(お母さん、こんな所で暴露してごめんね)
怒って言ったら余計に反発するのはわかってるんだけど感情的になっちゃうんだよねぇ。
今キーボードを打ちながら反省してます・・・
日記って書くことで改めて考え直せるかも。
愚痴のつもりで書いてたのがいつのまにか反省になってる。
でもきっと明日もまた「むすこー!!!」という声が響きわたることでしょう。
(反省してないじゃん?!)

今月の目標

「楽しく育児をしよう♪」

どうでしょうか。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-06-10 21:41 | 子育て

終了・・・と言ってもいいかな

最近の息子のブームは、まぁ戦隊系なんだけど^^;
でもこんな事もできるようになりました。


d0097067_23395837.jpg

パズル♪

結構集中して一人でもくもくとやってる。
でもやりたいんだよねぇむすめも^^;
ハイハイも伝い歩きも早くなってきたむすめは
息子が何かしてると寄ってって手を出すんだよねぇ。
で、押されたり叩かれたり><
最近息子の家庭内暴力がひどいのです。その話はまた次にでも・・・

むすめは遊べるようになってきたから息子と一緒に遊びたい!
でも一人で集中してる息子からしたら邪魔でしかない。
パズルもブロックもおえかきも、息子が作ればむすめが壊すからなぁ・・・
もっとも息子の怒りを買うのは、めっきり最近見かけなくなったプラレールの線路。
せっかく作っても端から壊していくからね。
ある意味この時期に息子の電車熱が冷めてよかったかも。

遊びだけじゃなく、食べることもそう。
息子がおやつを食べてたらむすめも絶対食べたい!
息子が0歳の時よりもあきらかに赤ちゃん用のおやつの減りが早い!
家でお友達と遊んでる時も、ちゃっかりお兄ちゃんお姉ちゃんのおやつのテーブルに参加して
おこぼれをいただこうと企んでたりする^^;
もう赤ちゃんじゃなくなってきたなぁ。
なんとなく寂しいなぁ。
意思表示ははっきりするし、滅多なことでは泣かないし、
どんな女の子になるんだろう・・・。
しかもよく食べるし^^;
ご飯とおかずとヨーグルトとバナナと更にパンとか・・・
与えすぎ?!
最近あんまり食べなくなった息子よりも食べてる。
一緒に食事をする人がビックリするくらい食べる。
大丈夫かなぁ。女の子だけに心配。



                * * *


きのう21時から7時半までむすめは寝てました。
これって断乳終了?!
ってブログに書くとなぜか起きるんだよね。
寝かしつけはゴロンゴロンしながら、なかなか寝付けないと少しグズったりはするけど
泣くほどじゃあないし、夜中も泣きわめく事はなくなりました。
放置作戦大成功♪

チャイルドシートでも、午前中でも午後でも一人で寝るようになったし
車の中でも抱っことおっぱいじゃなきゃ寝なかった時は
車ででかけるのがちょっと憂鬱だったりしたけど、この1週間でホント楽になりました。
寝てる間中ずーっと抱っこだったから
息子も車ではかまってもらえなくてかわいそうだったしね。


今日もよく寝てくれるかな。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-06-10 00:05 | 子育て

再度チャレンジ

先月チャレンジした断乳、実は1週間もたたずにリタイヤしてました^^;
いけないとは思っていても眠さに負けて夜中に授乳してたのがやっぱりダメだった・・・
断乳どころか日に日に夜中に起きる回数が増えちゃって
しまいにはだんだん泣く時間が短くなってきた夜の寝かしつけまでも
初日の“泣き”に逆戻り。
もうダメだー!と思って一旦やめるのをやめました。


そして再び挑戦。
やっぱり夜中に10回は起きるから><
息子もそうだったな~。

きのうから始めました。
今回は絶対にリタイヤしません。
作戦変更。むすめにはかわいそうだけど、とことん泣いてもらいます。
寝かしつけも夜中も放置。
(私は添い寝してトントンしてあげたいんだけど嫌がるから仕方なく放置)
前回は夜中は抱っこしたりおんぶしたり(初日だけね)、なんとか寝てもらおうと頑張ったけど
それじゃあ私がもたないし、睡眠不足でイライラしてても息子がかわいそうだしね。
荒療治だけどその方が早く慣れてくれるかな~なんて^^
甘い?!


1日目(3日)
寝かしつけに1時間泣く

23時  35分泣く
4時   15分泣く 
6時    5分泣く


2日目(4日)
寝かしつけに10分泣く

たぶん今日からは夜中に何時に何分泣いたかなんて覚えてられないと思います。
私が寝たいから^^;




d0097067_20424566.jpg


こちらは息子。
先週預かった実家のモモとお昼寝中。
やっぱり息子はむすめがどんなに泣き叫んでも寝付いてくれるので助かります。

そういえば一ヶ月以上前の(?)息子の寝言。
「メロンパンナちゃん待って~!」

一緒に遊んでたのかな^^
[PR]
by ryu_w729 | 2009-06-04 21:12 | 子育て

11ヶ月になりました♪

0歳児生活も残りわずかなむすめです。

もう?!!!って感じ。
なんだか大家族のお母さんの気持ちがわかるなぁ・・・
いろんな意味で許されるなら子供は何人でも欲しいかも。

むすめ、1歳の誕生日を控えて芸達者になってきました。

バイバイ
ばんざい
両手でパチパチ
にこ~^^

つかまり立ちも片手離しちゃうし、伝い歩きも早くなってきたし。
むすめは結構慎重派かもなぁ。
息子は後先考えずに突き進んでたから、すぐ転ぶし頭は打つしで痛そうだったけど
むすめはそういう事が少ない気がする。





d0097067_21192286.jpg
d0097067_21192978.jpg


チャイルドシートでは寝なかったむすめも寝るようになりました。
夕方は微妙だけど^^;

この前出かけたときは1時間半寝っぱなし。
着いても起きない。
しかも帰りも。

そろそろママの運転練習再開ですかね。
がんばるぞー!

そういえばすばらしい寝相のパパと息子。
むすめはどうなのか・・・パパ寄りかママ寄りかと思っていたら
どうやらパパ寄りみたい。
寝相の良い子供ってのもあんまり聞いたことないから今だけかもしれないけど
このまえ私が寝ようと寝室へ行ったら、息子とむすめの位置が逆になってました。
なんで?!どうやって?!



息子の話。

パパが予約の電話をしていました。
「日にちは~でお願いします  時間は・・・」なんて話してて
最後に名前をフルネームで言ったら、隣で聞いてた息子は

「むすめと息子もね」

ちゃんとむすめの分も予約してもらおうとしてる。
美しい兄妹愛だわぁ

ちなみにパパがしてたのは車の点検の予約だったんだけどね^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2009-06-03 21:12 | 子育て

男の子だねぇ

d0097067_2131469.jpg

お台場のメガウェブにて。

運転席が楽しくて楽しくて♪
パパの車をいじくり回したら怒られるけどここならいいの?
いや、ダメだよねぇ。
でも押せるボタンは押して、ギアチェンジしてワイパー動かして(動かないけど)
ハンドル回して

「ママ、ベビザラスに連れてってあげる♪」

息子、ベビザラスが大好きなのです。
トイザラスより好きなのかなぁ。
どこに行きたいか聞いたら100%「ベビザラス!!!」

初めてゆりかもめにも乗りました。
写真はないけど。
私は前にも乗ったことはあるけど、全く電車に興味のなかった私は
モノレールだと思ってました。
でもそれが違うって教えてくれたのは息子。
電車の本を見てて、「この電車には線路がない!」って。
ほんとだ。線路がないよ!
ゆりかもめは道路をタイヤで走ってるんだって。
自動運転で運転手さんも車掌さんもいないんだって。

そんなこと、息子がいなかったら全く気にも留めなかったよ。





d0097067_21311375.jpg

とある兄弟が喜んで見てました。

むすこはそんなに興味なし。
ヒーロー系にはハマっていてもまだガンダムはよく知らないからね。

潮風公園を走って、波を見て、おっちゃんにいーっぱい遊んでもらった息子は
相当楽しかったみたいで、帰ってもしばらくは“おっちゃん”で頭がいっぱいでした^^
また子守お願いしまーす^^
むすめもなんとなく(?)慣れてきたみたいだし。


d0097067_2148423.jpg
d0097067_21481414.jpg


我が家のなりきりディケイドたち。

最近、むすこは外でも家でも、友達とも誰とでも、戦いごっこばっかり。
友達とはダメだって言っても外だと木の枝で戦おうとするし、
家だとおもちゃとかブロックとかで武器を作って戦おうとするし、
保育園とか幼稚園の先生ってどうしてるんだろ。
気になる所です。

なんで戦いたいの?
男の本能なの?
さっぱりわかりません。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-06-02 21:30 | 子育て