ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

断乳効果


18日の月曜日に38.9度の熱を出したむすめは、
新型インフルエンザでも突発でもなく、翌日の午前中にはすっかり下がってました。
断乳されての反抗だったのか?!なんて思ったけど、
未だに鼻水と咳がひどくて赤ちゃんなのに声がハスキーになってる程だから
本当に風邪だったみたい。


さて、断乳ですけど。


17日(1日目)
40分泣いて寝る。しかも私の頭に覆いかぶさって寝る。
夜中に2時間ぐずる。
抱っこして寝て、置いては起きての繰り返し。
ここであまりの眠さに夜中の断乳は断念。

18日19日は熱の為お休み

20日(2日目)
30分泣いて寝る。
夜中2~3回起きる。
夜中は授乳。

21日(3日目)
昼寝はおんぶか抱っこでしか寝ないむすめが
夕方ソファーにもたれて寝てる!

d0097067_2132175.jpg

しかも隣の和室で遊んでたはずなのに、息子がテレビを見てる足元まで来て
動きが止まったと思ったら寝てた。
こんな事新生児の時以来!!!
でも夜は25分泣いて寝る。
早くおっぱいの事忘れてくれないかなぁ・・・

22日(4日目)
10分泣いて寝る。
でもやっぱり夜中は2~3回起きる。
咳もひどいし鼻もつまってるからもしかしたらそのせいかもしれないけど。

23日(5日目)
今朝5時半起き><
でも夜はついにほとんど泣かずに寝た!
もう忘れてくれたかしら???
それはそれで寂しいんだけど、でも夜中は思い出さないでいただきたい。
今日は私のお腹を枕にして^^;

断乳が進むに連れて、ビールのCMがとってもおいしそうに見えてきたママでした。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-05-23 21:20 | 子育て

密かな目標


d0097067_11575464.jpg



これ誰?

息子?むすめ?
目以外は同じ顔してるからわかんない。
でもこれを撮ったのはたぶん息子だから映ってるのはむすめかな。

最近息子の写真が少ないと思ったら、
私、無意識に息子の前でカメラを出さないようにしてました。
だって撮ってるのがバレたら「息子も撮りた~い」ってこういう写真が増えるから。


むすめちゃん、今日朝起きたら様子がおかしくて・・・
熱を測ると38.3。
初めての熱。
冬、鼻水をたらしてた事はあったけど、熱は出したことなかったから
“このまま1歳まで・・・”って勝手に密かな目標にしてたのみダメだった><
昼間もずっとグッタリ。
小児科から帰ってきたお昼頃38.9まで上がってました。
息子は天気いいのに外に出れないし、
具合悪くて私から離れず、昼寝もおんぶのままのむすめを見てやきもち焼いて
ぐずぐずだし、
ひとり体調崩すと大変なのね・・・と実感したママでした。

息子とパパにうつりませんように!

しかも!いろんな事情とタイミングから断乳を決意し、
40分泣かせて成功(?)した次の日の熱発だけにイタイ・・・
断乳、振り出しに戻るよね、やっぱり。

具合悪いのに断乳の為に泣かせるなんて鬼だよね^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2009-05-18 11:54 | 子育て

大きい公園


大き~い公園に行きました。

市営なのかなぁ。
子供用の遊具あり、芝生広場あり、展望台あり、フィールドアスレチックあり
更に動物ふれあいコーナーもあって無料。

展望台とアスレチックは行ってないけど相当楽しめました。

ミニ動物園みたいになっていて、牛と仔豚とポニーと孔雀と・・・
ほかにもいろいろいまして^^;
ポニーには一周100円で乗れるっていうのにうちの恥ずかしがり&恐がり息子は乗らないし、
牛の鳴き声にむすめは大泣きするしでダメかと思ったら、
息子は小さい動物には強いらしい^^;


鳥には近づいて行って「鳥さんこんにちは」なんて話しかけてるし、
モルモットも抱っこしてにんじんを食べさせてあげられました。


d0097067_12173766.jpg

写真ではママがあげてるんだけど^^;



天気は快晴だったけど風がもの凄く強かったから、水遊びはできなかったけど
ちょっとだけ^^

d0097067_1218347.jpg

見るだけだよって言っても、やっぱりジリジリと少しずつ近づいて行って結局触っちゃうんだよね。




d0097067_12182733.jpg

牛の鳴き声で超大泣きしたこの人は、家に帰って来てパパが牛の真似をしたら
また顔がこわばって泣きそうになってました。
こわばった顔を見て必死にあやすパパでした。

外遊びって楽しいね~
焼けるけどね^^;

むすめの水着、新調しました^^
ウケ狙いって言われるかも。
おもしろいから買いました。
乞うご期待!
[PR]
by ryu_w729 | 2009-05-14 12:15 | 子育て

だいじなだいじな忘れ物


「これむすこの忘れ物なんだからダメ!!!」


最近むすこがむすめによく言う事。
むすめがむすこの“忘れ物”に触ろうとすると言われる事。

忘れ物忘れ物忘れ物・・・なんかおかしくない???

むすこがそれを言った時に持っているものはいつもむすこの大事なおもちゃ。

それって“宝物”の間違いじゃ・・・^^:

何回か「大事な物は宝物って言うんだよ」って訂正したけど
どうしても“忘れ物”って言っちゃうんだよね^^

真剣に「忘れ物なんだからっ!」って怒ってるむすこはちょっとおもしろい。

出かけるときに私がしょっちゅう「忘れ物したから待ってて!」とか言うからかなぁ。
そうだろうな、きっと。


むすこの“忘れ物”の一つで遊ぶむすめ。


d0097067_2225666.jpg

先週近所の友達が遊びに来た時、2歳と1歳の男の子二人にまじって遊んでたむすめ。
二人が車を走らせてるのに端から車を取っちゃうから
「むすめダメー!」って怒られながらも一緒になって遊んでました。
ちなみに男の子二人にむすこは入ってない。
大人には人見知りするのに、子供同士だと全然平気なんだよね~。

最近、おもちゃに向かってハイハイをするようになった娘は
今日はこのおもちゃを棚から引っ張り出そうとしてました。



d0097067_22243887.jpg

立って遊ぶのも上手になってきたし、
滑り台もだんだん登れるようになってきたし、
むすめに目が行きがちだけど、息子も見てあげないとだよね。

って言いながらも息子の写真がナイ・・・
[PR]
by ryu_w729 | 2009-05-11 22:42 | 子育て

結婚式とシンケンジャー


このタイトルおかしいかな。
でもこのとおりだったんだよなぁ5月4日。


結婚式をやらない弟の結婚報告&お披露目会が母の実家でありました。
ちょうど年に一度の大きなお祭りがあって、親戚が集まるということで^^
我が家のむすことむすめも会ったことのない親戚もいるし、
便乗して紹介させてもらっちゃおうかと。

弟夫婦はみんなが集まるならついでに報告をしようってくらいの感じだったみたいだけど
そうはいかず、




d0097067_2223445.jpg

超手作り結婚式のできあがり~♪♪♪

昭和の香り漂ってるよね^^

でも前日から母を筆頭に叔母といとこのお姉ちゃんと新婦とで作った豪華なお料理に、
叔父が用意した2段のケーキへのケーキ入刀に、むすこからの花束贈呈。
堅苦しくなく、わいわいがやがやと、とってもいい会でした。
私?私は足手まといになる事間違いなしなので今回はゴメンしました^^;
姉なのにね。
むすめが確実に私から離れないのが目に見えてるので・・・

超超超はずかしがりやのむすこがみんなの前で花束持って行けるか心配だったけど、
そこは新婦が大好きなむすこは堂々と行きました。
ホント若いお姉ちゃん好きなんだから!


途中、飽きてしまったむすことお祭りへ。
そこでなんとシンケンジャーショー!!!
まさかこんな所で会えると思ってなかったよ。
別に私は会いたくもなかったけど。


d0097067_2225946.jpg


前に友達がゴーオンジャーショーに行ったらみんなメタボだったって聞いてて
そんなとこにばっかり目がいっちゃうママでしたけど、
今回のシンケンジャーもそんな感じだった・・・。
まぁね、全身タイツみたいな衣装だからテレビのようにはいかないのかもしれないけど
でもベルトにお腹乗ってたよ。

仮面ライダーの方が動きも良かったし本物に近い気がするなぁ。

しかも場所はテニスコート。
むすこは一番前を陣取ってめちゃめちゃ近くで見てました。
むすめはお姉さんの声と音にビックリして大泣き><


なんかひと段落したと思っていた人見知りが最近またひどくなってきた感じ。
人の顔見て泣かれると、本当に申し訳なくて・・・
「かわいいね~」って近寄ってきてくれても大泣きされたら悲しくなるよね。
早く人見知り終わらないかなぁ。

そんなむすめも家では元気いっぱいにあっちこっち動き回るようになりました。
つかまり立ちも余裕になってきたし、滑り台まで登りそうになってるし。

d0097067_2233765.jpg


ズボンはいてなくてすいません・・・
今日はキッチンにも侵入。
早速ゲートを閉めました。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-05-08 22:54 | 子育て

ライダー仲間


実は息子にはライダー友達がいまして^^;

近所に住むYくん2歳。
息子より一ヶ月遅い8月生まれ。
1ヶ月しか違わないからやることも言う事も似たり寄ったり。
この二人、かなり気が合うみたい。
もともと気が合うみたいだったけど、最近ますます仲良し。
何でかって仮面ライダーのおかげなのです^^;

Yくんは5年生のお兄ちゃんがいて、その影響かもともと電車も車もすっとばして
戦隊系にはまってた男の子。
息子が新幹線やトーマスって騒いでたときからYくんは変身のポーズとかしてたし。

それが息子も戦隊系にはまったもんだから、二人の会話はほとんど仮面ライダー。
しかも2歳にしてはマニアックに、
出てくるのはブレイドだのファイズだのヒビキだのアギトだの・・・

外で遊んでれば二人で仲良くバイクでツーリング。

バイク???






d0097067_2181750.jpg

息子はトーマスのバイク(自転車)、Yくんはアンパンマンのバイク(三輪車)
チビライダー二人はさっそうとツーリングに出かけます。
二人はすっかりその気でバイクに乗ってるつもり^^
公園の中をぐるぐるぐるぐると。


家の中だと・・・

息子、こどもの日に(まだだけど)ものすごいお祝いをいただきました。
だれからとは言わないけどいただきました。



d0097067_2183410.jpg


わかりにくいけど^^;
仮面ライダーディケイドの変身ベルト(ディケイドライバー)と武器(ライドブッカー)セットで。
息子、すっかりディケイド気取り^^
実は、息子の変身ベルトはこれで二つ目。
一つ目は仮面ライダークウガのベルトをいただきました。
誰からとは言わないけどいただきました。
ディケイドのベルトをいただいた次の日は朝、「変身ベルトつけなきゃ!」って言いながら起きて来て、
その日は家にいる時はずっとつけっぱなし。
パパにもママにもむすめにも触らせない程。

だからしばらくはうちには誰も(友達を)呼べないな~と思ってたんだけど、
息子はYくんに見せたかったのか、いただいた2日後にYくんをウチに誘ってました^^;
「Yくんにも貸してあげられるの?順番に遊べる?」ってしつこく何度も確認したけど
息子の答えは
「貸してあげられるよ。Yくんはクウガね」

違うでしょそれ^^;


でもちゃんと順番に遊べました。ちゃんと・・・っていうか・・・
まぁそれなりに色々あったけどね。
Yくん、あんまり泣かない子だけど帰るときに「はずさない!」って泣いてました。
おそるべしディケイドライバー。

今日は「ママもベルトしてよ!」って戦う気マンマン。
そういうのはパパもしくはおっちゃんとお願いします。



それにしても・・・
余談だけど、ディケイドの変身ベルトってカードを入れて遊ぶんだけど
そのカードがね・・・
コーティングはされてるものの紙なんです紙。
対象年齢3歳以上なのにそれはないよね。
もうすでにボロボロ。
入らなければ無理に入れようとするし、むすめも狙ってるし。

そうそう、今日、このカードを狙ってソファにつかまって立ち上がった娘は
数歩伝い歩きしました。
きのうからテーブルにつかまって立つようになってたんだけど
今日になったらいろんな物につかまって立ってる。
なんにでもつかまるから危ないんだけどね。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-05-02 21:51 | 子育て

娘の夜遊び


ひどい!
本当にひどい!!!

最近のむすめったら夜になるとかなり大フィーバー♪
本格的にハイハイしだしたくらいから・・・だからもう1週間くらいかな。
夜中に起きては遊ぶ。しかも声が大きい!
相当楽しそうにあっち行ったりこっち行ったり。
カーテンで遊んでみたり、
戸棚を開けてみたり、
私の上に乗っかってみたり、
私の枕元にある携帯とメガネを見つけては“にやっ”っと笑って取りに行く。
私も半分寝ぼけながら取られないようにガードしてるんだけど、
朝になるととんでもない所に置いてあったりする。

一日のうちで一番ハイハイしてるの夜中なんじゃないかって思うくらい。
夜中に一人で特訓してるのか?!

一人で遊んでてくれればいいのに、動き回るから気が気じゃないし
遊んで欲しいみたいだし^^;
しかも私だけじゃ足りないらしく、私ごしに「あー!あー!」なんて言って
パパと息子も呼んじゃって。
ま、二人は当然起きないけどね。


でも息子はこの時期夜泣きしまくってたから、まだ夜遊びのほうがいっか。
だけど夜中に何度も起きるから、もうそろそろおっぱいもやめようかな~なんて思ったりして。
離乳食はよく食べるし私自身、やめることに未練はないけど
決心が・・・勇気が・・・なかなかね。



きのう初めて開けてました。
テーブル下の引き出し。

d0097067_22285836.jpg





引き出しの中はキレイになりました^^

d0097067_22291622.jpg



突然やるからビックリだよ。
この引き出しは折り紙をしまってたのに、避難させなくちゃ。


コップ飲みも上手になってきたと思ったら、もうペットボトルで飲めるようになりました。
マグ、いらないじゃん。


きのうは静かだなぁと思ったら水槽に手を入れてたし、油断は禁物、目が離せなくなりました。
でも私が見てない時でも、息子が見ててくれたりするから目は二つじゃないかなぁ^^
水槽に手を入れてたときも息子が
「むすめ、これは触っちゃいけないんだよ」とか「ダメだよ!」とかってしつこく言ってるのが聞こえて
おもちゃの取り合いにしては息子が怒らないな~と思って見に行ったら
水槽に手を入れてる娘を息子が阻止しようとしてました。

むすめの手の届くところに水槽を置いてるのが悪いんだよね^^;
兜を片付けたら上に置こうと思ってて、5/5までは下でいけるだろうと思ってたけど
娘の動きの方が早かったらしい・・・



さてさて、今夜もむすめのうたげはあるのかなぁ
今日はなにしてあそぶ?
[PR]
by ryu_w729 | 2009-05-01 23:00 | 子育て