ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々に登場


早いもので4/29で息子2歳9ヶ月、娘も5/3で10ヶ月。
ほんとあっという間だなぁ・・・
『一人で寝てくれるようにならないかなぁ』なんて思っても
ママがいなきゃ寝れない時期なんてほんの少しなんだよね。
そう思うと寝かしつけも、チビ二人にピッタリ挟まれて身動き取れない状況で眠ることも
貴重に思えてくるかも。




d0097067_22433990.jpg


きのう久々に珍しいおもちゃで遊んでました。
この光景、久々に見た気がする。
なんだかかわいいなぁと思ったりして。
戦隊系のテレビを見たり戦いごっこしたりするのもいいんだけど
やっぱりおかあさんといっしょとかアンパンマンとか見てる息子はかわいいなと思っちゃう。
戦隊系はすっかり男の子って感じがしちゃってね。
最近友達と遊んでても絶対に戦いごっこが始まるから困ります。
ピストルでバンバン打ち合って遊んでればいいのに、
そういう時ってなぜか武器は剣なんだよね・・・
危ない危ない。


ちょっと前まで毎日遊んでもらってたトーマスなのに。
息子が使わなくなったら大量の電車と線路、どうすんだろ。
娘が遊ぶかな。




なんだかパパは娘をおしとやかに育てたいらしいんだけど・・・
私はもちろん、私の回りの友達にも“おしとやか”な人っていないんだけど
(なんて言ったら怒られる?!)
どうしたらおしとやかに育つのか、誰か教えてくださ~い!!!

もう既に“おしとやか”ではなさそうな雰囲気出してる娘ですけど^^;

本当に急に動き出した娘。
私も息子も娘の成長の急展開についていけなくて・・・
今までどおりにリビングのテーブルの上に息子のお茶とか普通に置いちゃって
気付いたらコップごと下に落ちてたり・・・
そういえば娘、とどくんだった!みたいな。

息子も息子で今までどおりに一人で遊んでたら横から娘がおもちゃを取ろうとしてたり。
油断も隙もないよほんとに。
昨日今日と、息子はしょっちゅう「ダメー!!!」って叫んでる^^;
娘も息子が遊んでるおもちゃが気になるからしょうがないんだけど
邪魔される息子もちょっとかわいそう。
だけど娘のこの時期に息子の電車ブームが落ち着いてよかったかも。
息子がそうだったように、娘も線路を片っ端から破壊していくから。
あれは怒りを買うからなぁ

ハイハイはするけど、目標物がないとしないみたいで、
それは私かおもちゃか紙。
紙が落ちてたら一目散に向かってく。その後ろ姿がかわいくて^^特におしりがね^^
息子は「息子には来ないよ」ってちょっとさみしそうでした。
一生懸命「おいで~」って呼んでたんだけどね。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-04-28 23:08 | 子育て

なんでなんでなんでなんで



「なんで?」って一日に何回言うかな。

息子、私が言うことみーんな「なんで?」って返してくる。
たまに返答に困る「なんで?」もあったり、
同じ事を何回も何回も何回も何回も聞いてきて
忙しい時はイラッとしてしまうことも・・・

「だから~って言ってるでしょ!」なんて言っちゃった後にはちょっと後悔してみたり・・・


「雨降ってるからお外行けないね」
「なんで?」
「雨降ってるから」
「なんで?」
「雨降ってるから濡れちゃうでしょ」
「なんで?」

こんな会話が一日に何度もある毎日なのです。


d0097067_2056320.jpg


だいぶ二人で遊べるようになってきました。
いつもお風呂上りはグズグズの娘なのに、
今日は腹巻きを頭にかぶった息子を見て大ウケしてたし^^
上の子が幼稚園に行ってたりすると、昼間下の子だけを見てればいいからいいな~なんて思っていたけど
意外にそうなると下の子がグズるらしい。
一人だとたいくつだったりママにかまってほしかったりするのかな。
確かに息子と遊んでる娘はとっても楽しそう。

今はもう慣れたけど、少し前までパパが離乳食を食べさせようとしても口を開かなかったのに、
同じように息子があげたら普通に食べてたもんね。
ママの次に一緒にいる時間が長いのは息子だからしょうがないか。

離乳食と言えば娘、何でも食べます。
ガッツリ食べて、食べたものは出しません。そのまま溜め込むか身になるか^^;
今の所嫌いな物は何もナシ。
時々、味覚大丈夫かなって心配になるけど。
息子もよく食べたけど、息子以上に何でもよく食べる。
作りがいがあるっていうかないっていうか・・・
だって同じものでもよく食べるんだよね^^
[PR]
by ryu_w729 | 2009-04-24 21:37 | 子育て

やったね!


前進始め!


d0097067_2047270.jpg


ちなみにこれは息子が撮った写真。

「おいで~」って言うとズリ這いで来るようになりました。
もちろん機嫌がいい時のみ。
まだ興味のある物までハイハイで行こうって言う気はあんまりないみたいだけど。
でも動き回られるとこっちも困るから、このくらいがちょうどよかったりして^^

だけど解放しっぱなしのキッチンのゲート、そろそろ閉めなくちゃ?!





つかまり立ちはこんな感じ。

d0097067_20461841.jpg



まだ物につかまって立つのは難しいかな。
でも立ってしまったら数秒はテーブルにお腹をつけて両手離して遊んでたりする。
これから頭打つよね・・・
[PR]
by ryu_w729 | 2009-04-23 20:44 | 子育て

しないつもりらしい


d0097067_2026019.jpg


昨日の写真(後ろのソファで寝てるのが息子^^)

息子の昼寝中にエスティマに乗せたら娘、大興奮!
キャッキャキャッキャ騒いで飛び跳ねて喜んで最後は落ちました^^;
私がついていながら申し訳ない・・・

ところで娘、やっぱりハイハイしないらしい。
動き回って探検するよりもテーブルの上に何があるのか興味があるみたい。
ハイハイ赤ちゃんを楽しみにしてたワタシはかなり残念なんだけどなぁ。
どうしたらハイハイするんだろ。

ハイハイしてないから腕の力が弱くてつかまって立ち上がりにくいんじゃないのかな。
なんて勝手に心配してたけど、ついに今日はテーブルにつかまって立ち上がりました。
歩いちゃったらハイハイなんてしないよね。





息子はきのう『ママの顔』を書いてくれました。

私が写真を撮ってあげようとしたら
「ママと娘とみんな撮ってあげるからママ持ってて」って渡されて息子が撮ってくれた写真。


d0097067_20261648.jpg


一応私、メガネはずして顔も作って娘も顔出して待ってたんですけど。
そーですかそーですか結局は自分の作品ですかっ!
ママも娘も写ってやしないよ。

カメラが下向いてるな~とは思ってたんだけどね。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-04-20 20:49 | 子育て

オロナミンCだよ!


だいぶ前・・・たしか2歳になるかならないかくらいの頃からだけど・・・
(って9ヶ月も前の話?!)
ずーっとネタっていうか、記しておこうと思ってて忘れてました^^;
9ヶ月も・・・

うちの近くを通る線路の電車の種類を息子は音で聞き分ける。
普通の電車、特急列車、貨物列車。
息子の身長からは電車が見えないところにいても
「あ、△□×だ!」とか言って、
適当に言ってるな~と思って見てみるとほぼ当たってる。
電車の音どころか、電車には全く興味がなかった私だけど
息子のおかげで聞き分けられるようになりました。
ある意味特技?


でもねぇ・・・あんなに電車を愛していた息子がねぇ・・・
何度も言うようだけど、今じゃどっぷり戦隊系。
シンケンジャーのビスケットを食べ終わって、
破れたおかしの袋を「テープで直して」だって。
そこまで愛してしまったの?!
仮面ライダーの途中でオロナミンCのCMをやっていたら、
どうしても『オロナミンC』が『おれがへんしんっ!』に聞こえてしまうらしいし・・・
「オロナミンCって言ってるんだよ」って私が正しても絶対認めないしね。
ま、CMに出てるのが仮面ライダーだから余計にそう思ってしまうんだろうケド。



一時昼寝をしなかった息子は、昼寝をしないと体がもたない事に気付いたのか
また昼過ぎに寝るようになりました。
最近暑かったせいもあるのかな。


d0097067_21324676.jpg

時には一人で寝ていたり。




息子の睡眠はともかく、最近の問題は娘。
昼間はおんぶしてなきゃ寝ない。
降ろしたら起きる。
約10㌔をおんぶしっぱなしはかなりきついんですけどー!

そして相変わらずハイハイはしないで一人でたっちの特訓中。
日に日に楽に立てるようになってきてる。
まだつかまり立ちって言えるほどではないけどね。
私が近くに座ろうもんならすぐにつかまって立とうとする。



息子と娘、私が産んだ兄妹なのに、もう性格の違いっていうか
一人目を二人目の違いが出てきたかな。

息子は直球勝負。
でも娘は変化球って感じ。

例えば、娘は人が使ってるおもちゃがほしくて、手をだしても貸してもらえなかったら
そのまま手を引っ込める。
それで飽きた頃に取りに行く。

息子の場合、取りに行っても貸してもらえなかったら力ずくで奪おうとする。
それでも取れなかったら泣く。

って感じかなぁなんとなく。全部が全部そうではないけど。



兄妹のからみもかなり増えてきたし、二人で遊んで笑ってる事なんかもあっておもしろい。
でも息子はかなりやさしいお兄ちゃんしてます^^
[PR]
by ryu_w729 | 2009-04-18 22:04 | 子育て

お花見 そして・・・

d0097067_20451323.jpg


4月に入ってもう3回目の更新なんてスゴイ!
それもこれも娘のおかげだわぁ

いやぁ3月後半は大変でした。
娘が寝かしても寝かしても起きる。
夜中もいっぱい起きる。
もしかしたら歯が生えてくるかなぁ・・・と思っていたらそのとおりだったみたいで
1週間くらいまえに上の歯が出てきたらピッタリと起きなくなりました。
でも2~3回は起きるけど^^;
これで合計4本。

娘は夜中に起きても添い乳で寝るから楽と言えば楽なんだけど、
寝不足と言えば寝不足。
夜中に1時間くらい遊び始めちゃったりするし。

だけど今の所息子みたいな夜泣きはないからかなり助かってるかな。
息子はこの時期、おっぱいも抱っこも受け付けずに
夜中に何度もえびぞりになって泣きわめいてたもんなぁ・・・
何度布団に投げようと思ったことか。
やってないけどね。



きのう実家近くの公園へお花見に行きました。
私が小さい頃から遊んだり、小中学校の行事でしょっちゅう行ってた公園。
ずーっと(5年?)工事してて数日前にできあがったらしい。
自分の子供を連れて行くなんてなんだか変な感じだったけど。






d0097067_2046395.jpg



息子が撮った娘とママ。

d0097067_20464425.jpg



もう少しで顔が入ったのに~
でもたまにベストショットがあったりするんだよね。

息子と娘のTシャツ、オソロです。
たかゆ~ママありがとうね♪

息子は娘とオソロが大好きで、
汚れたから着替えようって言っても、
「娘と同じだから着替えないっ」って脱ぎません^^;
今日もおそろいのシャツを着せてたんだけど、
外で遊んで汗かいてても脱がない。暑いはずなのに。


お花見の後、実家で休憩してるときにその前兆はなんとなくあったんだけど・・・

4/7 娘、立ちました。
ハイハイもまだなのに。
前から足の力は強かったんだけど、それはそれは突然立ちました。
夜、パパと息子がお風呂に入ってるとき。
座って私に手を伸ばしてるから、抱っこして欲しいのかと思って手を出したら
私の手につかまって立ちました。
しっかりかかともつけて。
でも体重があるから、O脚になりそうで心配・・・
ま、ワタシ似のたくましい足があるから大丈夫だろうけど。
(ていうか私もO脚だけど←ダメじゃん)
パパと息子がお風呂から出てきたら、
どうだ!といわんばかりに大また開いて仁王立ち。
立ったのが相当嬉しかったらしく、
何度も何度も座っては立ち座っては立ちしてました。
あんまりやらせたくないんだけどね。


ハイハイしてほしかったのにぃ
これからするかな。
でも私はしなかったらしい・・・

息子は娘が歩けるようになったら
「手をつないで歩きたい」だって。

ワタシも~!!!両手にひよこで♪
[PR]
by ryu_w729 | 2009-04-08 21:50 | 子育て

好きなものが変わってきた


息子は自分のおもちゃの中でもブームがあって、
プラレールで遊んでばっかりの時があればお絵かきばっかりの時もある。
最近はどうやらブロックブームらしい・・・

同い年の友達のお兄ちゃん(5年生)が春休みで遊んでもらうことが続いたせいか、
剣とかピストルとかブロックで作ってもらって遊んでました。
ちょっと前までは積み木でもブロックでも電車ばっかり作ってたんだけど・・・
なんでそうなったかは後ほど。

自分でもいろいろ作るようになってきて、昨日の作品はこちら。




息子名づけて
            シンカンセンスペーション
d0097067_23122910.jpg

ステーションじゃないんだって。スペーションなんだって。
まぁステーションの意味もわかってないんだけど。

なんで、どこがどうシンカンセンなんだかわかんないけど
でもこんな大きい作品は初めて作りました。

更に今日はシンカンセンスペーションが変化して



                  ぞうさん

d0097067_23123658.jpg

名前は普通・・・
だけどぞうさんに見えるでしょ!
あれ?これって親ばか???
ちゃんと目もあるしぃ。(シンカンセンスペーションにもあったけど^^;)



               
                    ******



ほんの少し前まで見たいテレビはアンパンマンかトーマスか教育テレビ系だったのに
最近見たいテレビがかわいくなくなってきました。
ちなみに遊ぶおもちゃもね。
なんで?!誰のせいかしら??
心当たりのある人は二人いると思うけどー

もちろんまだまだアンパンマンでもトーマスでも遊ぶし見るんだけど


d0097067_23124575.jpg


コレ↑、かわいくないでしょ。ワタシ片付ける気にもなりません。
とある兄弟の教育がいいから息子もどっぷりはまってきました。
仮面ライダークウガのベルトをつけて「へんしんっ」とか言ってるし、
「おれ、さんじょうっ!」とかも言ってるし・・・
わかる人にしかわからない仮面ライダーネタですいません。
今まで色が違うだけで顔なんてみんな同じに見えてた仮面ライダーの
違いがわかるようになってきてしまったママでした。

おまけにシンケンジャーも^^;
息子は仮面ライダーよりシンケンジャーのほうが好きみたいだけど。
そしてレッドではなくなぜかグリーンが好き。
お店でシンケンジャーのフィギュアを見て、「みどりがいい!」
でも“みどり”がなくて
「じゃあピンク」

・・・その趣味やばくない???

まぁ買わなかったけど。
仮面ライダーばっかりだけど、これだけあればもう充分だしっ!
ていうか充分過ぎるしっ!!!



最近、
「ママ遊ぼうよ」よりも
「ママ戦おうよ」
って言われることが多くなってかなりつまんないママです。

息子、変身ベルトつけると凶暴化するし。
なんか言葉使いも乱暴になってきたし。

近所の友達もハマってきてるからそういう年齢になってきたって事かなぁ
[PR]
by ryu_w729 | 2009-04-05 23:46 | 子育て

ウチのトイレ事情


d0097067_22504160.jpg


娘、急におすわりができるようになってました。きのうから。
今までかなり危なっかしかったのになんで突然?!
倒れないでずーっと座ってます。
座って遊んで、たまに方向転換してる。
後ろから呼べば振り返る。
なんなの?この成長の速さは。

はいはいはまだだけどね。

息子とも少~し遊べるようになりました。
別々に遊んでても息子は娘を気にしてて、
おもちゃが上手く使えなかったりすると手伝ってあげてたり。
まだまだ自分が遊ぶことに夢中だからそんな事は時々だけど。

息子は最近友達と遊んでてもすぐ泣くし、弱いなぁと思っていたら
数日前、娘のマグを息子の友達が持って行っちゃったら
「娘のっ!ダメっ!!!」って取り返してきました。
そんな姿初めて見たからちょっと感動。
妹を守ってあげられるやさしいお兄ちゃんになってくれるといいなぁ。





ところでタイトルの「トイレ事情」ですが・・・

9月頃、息子がトイレに興味を持ったことがあって
一時期トイレで小をしてたことがあったんだけど
娘が生まれて2ヶ月くらいで私のほうが続かなくて
トイレトレーニングを中断してました^^;

で、再開したのは2/23。
その日からトレパンはかせてました。パットつけて。
最初の数日は冷たかろうがなんだろうがお構いなしに遊んでたけど、
だんだん気持ち悪い事がわかってきたらしく、2週間後くらいには
大の方はトイレでするようになりました。

だけど小はトイレに誘っても「出ない」ばっかりで・・・
出ないはずないのに遊びに夢中でなかなかトイレに行こうとしない。
よくトイレトレーニングでイライラするって聞いてて
なんでイライラするんだろうって思ってたけど、
確かに「出ない」って言っといて漏らされるとイラっとくる。
しかも一日に何度もあったりすると余計に。

でも1週間くらい前から失敗のない日もあったりして
昨日今日はパットなしで大丈夫でした。
自分から「おしっこ出たくなった!」って言えるようになってきたし。

こうやってだんだん親の手から離れていくのね・・・
[PR]
by ryu_w729 | 2009-04-04 23:16 | 子育て