ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

総勢15人


今日は近所のお友達のお家へ行って来ました。
いつも遊んでるお友達の中でも、
4月から幼稚園や保育園に入園が決まってる子が何人もいて
始まる前に遊ぼうって事で。

でも今まで一緒に遊んでた友達が幼稚園の制服を着てるのを見ると(写真だけど)
なんだかじーんときちゃいます。
大きくなったなぁって^^

しつこいようだけどホンッとにウチの回りは去年二人目ラッシュだったから
ママが5人いれば子供は10人。合計15人。
そのうち4人は0歳児だけど。

息子は、仲良く遊べる子とどうしても喧嘩になっちゃう子といろいろだけど
そんな中で育って人間関係が築いていけるようになってほしいと思う。
近所にこれだけ友達がいてくれるのは恵まれてるなぁ。
とっても小さな世界だけどね。

2歳児4人、3歳児2人。
一人がガッツリ怒られるとあとの5人はとってもいい子になる。
小さいながらもいろいろと感じ取っているらしい。

怒られてるのは息子の確率高いけど^^;

そんなやりとりをずっと見てる娘はどう育つのかな。
まだ娘に怒ることはないけど、私の怒鳴り声やら恐い顔やらいっぱい見てて
そりゃ要領よくなるんだろうなと思いますね、やっぱり。
私は長女で要領悪いタイプだからよくわかんないけど。

息子も私に似てかなり要領悪そうだなぁ・・・カワイそうに。




d0097067_22114726.jpg


息子、こんな小さい妹に時々頼ってる^^;
「娘ちゃん手伝って・・・」とか。

弱いにーちゃんだなぁ。
そんなんじゃ娘が強くなっちゃうよ。女の子なのに。



d0097067_22121020.jpg


ただでさえピンクの服着せてても「女の子?ですよね?」みたいな外見なんだから!


あ、↑左が娘です^^;息子じゃないよっ
[PR]
by ryu_w729 | 2009-03-27 22:39 | 子育て

動物園に行ってきました


朝、パパが突然思い立って・・・
「お弁当を持って動物園に行こう!」
だって。

誰がお弁当作るんだろうねぇ。

まぁ、気候もよくなってきて外に出たくなる気持ちはとってもよくわかるんだけど。

冷蔵庫にあるもので急いで超手抜き弁当を作って行ってきました。



ライオンバスに乗りました

d0097067_21571686.jpg



そんなに近くには来なかったし、ライオンたちも動きがなかったから
息子もそんなに反応ナシ。


d0097067_226223.jpg


せっかく象さんと撮ろうと思ったのに(かなり遠いけど)
カメラ向けると逃走するし。

d0097067_2253163.jpg



結局車かい?!




なんだか微妙な写真ばっかり・・・
いやぁ、チビが二人いると写真どころじゃなくってね←言い訳


多摩動物公園。
親がかなりの運動になりました。
何度も行ってるんだけど、息子は抱っこ抱っこ抱っこー!だし
娘も出来ればベビーカーには乗りたくないみたいだし^^;

パパは息子(14.5キロ)、ママは娘(9.2キロ)を抱っこしての山登りはキツかった~

娘、チャイルドシート大嫌いになってしまって困ってます><
せっかく少し運転できるようになってるのに、私運転できないじゃん!
[PR]
by ryu_w729 | 2009-03-19 21:52 | 子育て

サボってました


長~いお休みをしてました。

特に何があったわけでもなく、ただひたすら更新をサボってました。

3/3には娘の初節句のお祝いをしたり、3/9には熱海へ行ったりと
ネタはあるのにサボり癖が抜けなくて・・・


サボってる間にも娘の動きは活発になってきました。
って言ってもまだまだハイハイには程遠いけど。
いつの間にか寝返りはお手のモノになっていたし
ゴロゴロ転がってはおもちゃを取りに行くし。
ズリ這いていうか、後退はしてるけど・・・


でもこれは上手になりました。

d0097067_21244673.jpg


前にありさんに教えていただいたとおり、
乳首→コップ→ストロー の順に教える為、
食事の時はコップでお茶をあげていたらすんなりストローデビューできました。
って1ヶ月前の話だけど。
食事中、あまりに騒ぐので試しにマグに白湯を入れて渡してみたら一発OK!
こぼすことなく飲んでました。

コップ飲みは飲みたい時はこぼさないで飲めるようになりました。
飲みたくない時は最悪な事になるけど。


息子とのからみもおもしろくなってきてて、最近じゃ息子が娘に時々頼ってます。
家の中でかくれんぼしてて私が見つからなかった時、
「娘ちゃん、ママがいないよぉ~」って。

弱いな~息子。

でもお友達が娘のおもちゃを取ったら「これは娘のっ!」って
取り返しに行ってました。
お兄ちゃんしてるじゃん^^時々ね。


d0097067_21245852.jpg

[PR]
by ryu_w729 | 2009-03-17 21:56 | 子育て