ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

娘の睡眠


お久しぶりです^^;

なんだか最近娘の睡眠が微妙になってきて・・・
昼寝は今までどおり30分を数回。
夜は寝ても15分とか30分で起きて泣く。
何度も何度も。
だからなかなか落ち着いて更新もしてられない。

ネタはあるのに更新しないと忘れちゃうよぉ

今も起きないかドキドキです。

息子は相変わらず昼寝せず。
20時~8時頃までぐっすり寝てる。
私が手を踏もうが娘が大泣きしようが全く関係なく寝てる。
娘も息子みたいに寝てくれないかなぁ
でもあと2年は無理か・・・


更新できない間に娘は動くようになってます。
でも寝返りは相変わらず左回りのみ。
フローリングの上なら少し後退できるけど、ハイハイにはまだ程遠いなぁ・・・
でもうつ伏せになって、お腹を軸に方向転換できるようになりました。
だから目標物を発見すると、
寝返り→方向転換→なんとなく少しずつ移動


d0097067_22501751.jpg

そしてGET!

そこで息子

「ダメー!!!」

だよね。

でも怒るのと、「ママー娘が線路壊す~」って半べそかいてるのと半々かも。
意外に弱い息子です。
これからはもっともっとやられるんだろうな~娘に。

だけど結構やさしいお兄ちゃんしてる時もあって、
娘が泣いてると走ってって「息子がきたから泣かないで」とか、
私に「娘が泣いてるからママ抱っこしてあげて」なんて言ってみたり
「娘がママに抱っこして欲しいって顔してるよ」なんても言ってみたり。
まぁ泣いててもかまわずに遊んでるのがほとんどだけど
時々そんな風に言ったりもします^^


最近(ていうか結構前からだけど)娘は「まんま~」って言いながら泣く事があって
しかも私を見ながら泣いてるんだけどそれって私の事?
「ママ」って言ってる?!

まんまって言いやすいんだよね。
わかってるけど、そういいながら私を見て泣いてると、
やっぱり私を呼んでるとしか思えなくてかなり嬉しい♪
親ばかでもいいの♪嬉しいんだもーん♪

でも息を吐く感じで「ぱっぱっぱっ」って小さい声で言ってることもあって、
パパはそれを聞いて「パパって言った!!!」って大喜びしてたけど
それってどうなの。ホントに言ってる???
娘、今は完全にママっ子だけど私としてはパパ大好きな女の子に
なってほしいと思ってるんだけどね。



息子作

「ぜんまいざむらい(教育テレビ)」なんだって。

d0097067_22502443.jpg

どこがどうぜんまいざむらいなのかは不明だけど
一応ちゃんと顔になってるでしょ。


最近の息子、一緒に買い物に行きたくない人ナンバー1て感じ。
最近ていうか前からだけど、更にパワーアップしてる。
言うこと聞かないのは当たり前。
聞きたくない事は聞こえないふり。

更にはスーパーの買い物かごを自分で持ちたくて、
だんだん重くなってくると重いものだけママが持てと。
じゃがいもだの牛乳だのバナナだの、私、娘のベビーカー押しながら
手で持って買い物しなきゃいけいんです最近。

買い物行くとたいてい一回は「大変ね~」っておばちゃんに言われます。
そんなに大変とは思ってないんだけど、回りから見るとそう見えるのかな、やっぱり。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-28 23:34 | 子育て

眠気との戦い



d0097067_2236414.jpg


自分が風船みたいになっちゃって頑張ってる顔^^
おもしろいから撮っちゃった。

でも一人じゃ膨らませられないけどね。


息子、昼寝をしなくなりました。
車で出かけてたりすると夕方寝ちゃうけど、家にいたら寝ない。
限界になったら一人で勝手に寝ちゃうけど、限界が来るのが
17~18時くらいだからそこで寝られたら最悪。
だから寝かさないようにおやつを小出しにあげてみたり、
夕飯作りながらちょこちょこちょっかい出してみたり。
息子と一緒に眠気と戦ってます。

この前なんて夕飯食べながら寝ちゃって、
でも椅子から降ろしたら目が覚めたみたいで遊びだして
少ししたら「ママ、ごはんは?」だって。
食べたこと、覚えてなかったみたい。

最近ちょっと違う意味で夕方がバトルです。



娘、おすわりっぽくなってきました。

d0097067_2237878.jpg

まだまだ全然不安定だけど、背すじも伸びてバランスはともかく形はできてる。

昼間、息子と一緒に過去のブログを見てたら
自分の0歳の時の写真を見て「娘だ!」って。
息子だっていくら言っても認めませんでした^^;
やっと認めたと思ったら、「なんで娘のエプロン(スタイの事)してるの?」だって。
それは息子のおさがりを娘がつけてるだけなんだけど
息子からしたらよくわかんないよね。

娘の人見知りやっと落ち着いてきたみたい。
よかったよかった。
先週会ったパパの両親と私の両親、それぞれが全く同じこと言ってました。
「こんなに娘ちゃんが笑ってる所見たこと無い」って。
今までは泣いてるか、しかめっ面してるか無表情かだったもんね。
私としてはニコニコしてて欲しいけどな。

遊ぶおもちゃも変わってきて、今までは布製の振ると鈴の音がするような
赤ちゃんのおもちゃでよく遊んでたけど、
最近じゃあ息子のおもちゃ狙ってる。
まだ片方の寝返りしかできないから、行きたい所に行くのは難しいけど
それでも息子のプラレールとかミニカーとか触りたいみたい。
今日は線路を触ろうとして「ダメ!」って息子に怒られてました。

実は息子、おととい娘に泣かされたんだけどね^^

新しいおもちゃもわかるみたいで、息子が久しぶりに出してきた積み木を見て
すごい興味を示したり、
私と二人でお風呂に入った時も、私おもちゃで遊びたいな~みたいな感じで
おもちゃの入った袋をじーっと見てたし、
なんだかあっという間にいろいろわかるようになっちゃってる。


そういえば息子、「お兄ちゃん」て呼ばれたいんだって^^

ま、なんて呼ぶかは娘次第だけどね。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-16 22:31 | 子育て

じぃとばぁとパパとみんなで


昭和記念公園に行ってきました

もう何度も行ってるけど、広くてまだまだ全然公園内を回りきれてないです^^;
娘も今日で2回目。

大きな池があってボートに乗れたり、バーベキューができたり
おもしろそうだけどもう少し我が家のひよこたちが大きくなってからかな。

今日はトーマスの自転車を持って行ってみました。
だって息子ったら抱っこ抱っこで全然歩かないんだよね~
私以外に大人がいると・・・



公園内を周回してる機関車。

d0097067_2211340.jpg

・・・っていうか車?!

前に行ったのは確か9月か10月くらいだったと思うんだけど(かなりテキトー)
その時は機関車だと思って乗った息子は
「線路がナイ!」って不思議そうだったなぁ

今日も
「なんでタイヤがあるの?」ってまた不思議そうでした。



午後になってかなり眠そうになってきたのに


d0097067_2213032.jpg

ふわふわドーム(そんな名前だった気がする)

構造はどうなってるのかわからないけど
ジャンプするとポヨンポヨンと揺れてちょっとおもしろそう。
ただ大きい子が走り回ってたからちょっと恐かったけど。
でもパパもやってたけど・・・^^;

遊具が充実していて眠気なんか吹っ飛んじゃって
おめめパッチリ。
かなり興奮しちゃって遊ぶ遊ぶ!

滑り台もあって、息子も何度も何度もやってたんだけど
私、おもしろい事に気付きました。
階段の周りに張り付いてるのはみんなお父さん。
その滑り台は公園にある一般的な滑り台よりも少し高くて
私も最初はすぐ近くで見てたけど、「大丈夫だ」と思って少し離れて見てました。
やっぱりママはいつも見てるから離れて見ていられるけど
パパは時々しか見てないからか心配で心配でしょうがない感じ。
心配で一緒に登っちゃうパパもいました^^
その後ろにはチビッコたちの行列ができてたけど^^;
なんかほほえましい光景だなぁ



この中にどんぐりが入っててね

d0097067_221399.jpg




どんぐり持って上まで上がって
穴に入れると白い管を通ってしたまで落ちてくる。

d0097067_2215311.jpg

ちなみに息子は管の所にいます。


今度は桜が咲く頃行こうかな
[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-15 21:58 | 子育て

一人でできた


お風呂あがり

いくら待っても遊んでて全然パジャマを着ようとしない息子に

「じゃあ一人で着てね」

って言ったら

d0097067_2124730.jpg



d0097067_21241710.jpg



d0097067_21242663.jpg



一人で着ちゃいました。
前と後ろとか、少しだけ手を貸したけどほとんど一人で。
なんだか嬉しいやら寂しいやら・・・

昨日までは「もうママ知らないから一人で着てね」なんて言ったら
「ママやって~」って飛んできてたのに・・・

でもまぁそれも娘が生まれてから甘えたくて、
できることも私にやらせてた部分もあったと思うけど。
靴もズボンも自分でできてたのに、最近さっぱりやろうとしないしね。
「できないからママやって~」って。

娘と二人分と思うと、できることはやってほしいと思ってたけど
実際手がかからなくなるとやっぱりちょっとさみしいかも。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-13 21:31 | 子育て

公園にて


お休みのパパといつもの公園に行ってきました^^
寒かったけど。

息子、パパと公園に行きたくて行きたくて。
土日とかに私と公園に行っても、パパと遊んでる子がいたらずーっと見てるし。
ママの遊びとパパの遊びは違うんだろうな。
平日は友達がいるからいいんだろうけど。



d0097067_20354840.jpg


写真じゃ何がしたいかわからないけど・・・

小学生のお兄ちゃんが自転車でこの山に登っていたのをジーッと見てて
息子も挑戦中^^;


2歳児には無理でしょ



d0097067_20355497.jpg


一回諦めてまた挑戦中・・・




そんな兄を横目で見てる娘は

d0097067_2036633.jpg


「あたし寒いんですけど」て感じ?

だよね・・・^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-11 20:35 | 子育て

ママの友達と息子の友達


ママの高校からの友達2人が遊びにきてくれました。
いつも来てもらってすまんね~^^
2人連れて横浜まで行く勇気すらなくてね。

運転でもできればちょっとは気楽にいけるのかなぁ・・・
(まだ車庫入れできませんけど><)
いつになったら一人で(+2人だけど)ドライブできるんだろ。


チビッコは3歳のHちゃん、2歳のHくん、と息子。
あと0歳児2人。

久しぶりに会う友達とははずかしいんだよね~息子は。
正直に「はずかしい・・・」って言いながらしばらく私にくっついて離れないし。
でもさすが子供!すぐに打ち解けておもちゃの取り合い。

取り合いしたり喧嘩したり、
でもなぜか帰るよって時になるともの凄く仲良く遊ぶのはどうして?



d0097067_20245319.jpg


あやしい3人組。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-09 20:22 | 子育て

まちこさん


d0097067_21243299.jpg


こちら、牛のまちこさんです。

私、名前はまちこじゃないんだけど友達からはまちこって呼ばれてて
なんか親近感湧いて思わずパチリ^^

今日はじぃとばぁと一緒に牧場に行ってきました。
とはいっても一応東京なのでそんなに広くはなかったけど。


息子はね、案の定こわくてこわくて近寄れず。
エサをあげるなんてもってのほか。
最近結構ビビリくんですね~^^
節分の鬼のお面も恐がってたし。

でもまぁ子供の目線で牛をみたら恐いよね。
顔大きいし、下も大きいし。
頭からガブッと食われそうだもんね。


でもなんとかがんばって近くに牧草を置くことができました。

d0097067_21254625.jpg

ここまで牛は届かないんだけどね^^;
あ、だから置けるのか。

でもね、牛って上の前歯がないんだって。
だから手を出しても噛まないんだって。って牧場の方がおっしゃってました。

乳搾り体験もあったんだけど、そんな息子が牛に近寄れるはずもなく
じぃとばぁだけ搾ってきました。
でもそこで出してもらった牛乳(殺菌済)はさすが牧場だけあって
コクがあっておいしかった^^


d0097067_21262352.jpg

牛乳嫌いのこの方も結構飲んでました^^
市販の牛乳は全く飲まないのにね。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-08 22:04 | 子育て

中途半端な人


おっちゃん羨ましがるかなぁ



d0097067_2036626.jpg

遠すぎるよね?!





じゃあもう一枚


d0097067_20362663.jpg


ぜーんぜんわからないって?!


だって・・・ついたとたんにカメラ充電切れ。なんて使えないワタシ。
だからブログ用にと携帯で撮ってみたけど全然ダメでした。


よみうりランドの仮面ライダーショーに行ってきました。

別にね、息子はまだそんなに好きじゃないけど。
息子はまだまだ電車好きだから。
でもとある兄弟が息子を仮面ライダーの世界へと少しずつ引きずりこもうとしてる。
ちなみにその兄弟、もう大人なので金にものを言わせてます。


当の本人(息子)はショーが始まる前の音の大きさにビビッて逃走。
始まったら戻ってきたけど。
私、仮面ライダーなんて全部同じに見えたのに
今日出てきた仮面ライダーキバ、イクサ、電王はなんとなくわかるように
なっちゃった。

そういえばトーマスだって大分詳しくなってきたもんなぁ・・・


ショーが始まって息子は真剣に見てたんだけど、
おもしろかったのは回りのお父さん達がかなり真剣だったこと^^
まぁうちのパパも含めてだけど^^;


よみうりランドに行ったのは2回目。
1回目はアンパンマンショー
あれは5月だったから9ヶ月くらい前。
まだ2歳になってなかった息子は遊園地には全く興味を持たなかったけど
今日は違いました。
「あれは何? あれは何?」って目に入る全部のものに興味深深。
特にジェットコースターには見入ってました。

でも結局乗り物には一つも乗らずに仮面ライダーショー見て、
遊具で遊んで帰ってきました。





              ************



帰ってきてから。


d0097067_20365577.jpg

「中途半端にお仕事してるの」

だって。


中途半端な仕事ならしないほうがいいんじゃない???^^;

ていうか中途半端ってどこで覚えてきたの??????



その後も救急車で遊びながら
「中途半端に救急車がいるよ」

それ、救急隊員に向かって言わないでよね・・・

うちのすぐ近くに消防署があるからね。危険。

先週、また消防署の前で「消防車乗ってく?」って誘ってもらったのに
息子ったらお断りしてました^^;
だからママが乗りたいんだってば!
娘は乗るって言うかなぁ
[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-07 20:31 | 子育て

商品化


マズイ。本当にマズイ。
息子と一緒に夕飯を食べちゃうと、この時間にお腹がすいちゃって><
で、夜食を食べてしまうため、私の体重は妊娠前+4キロのまま・・・
食べなきゃいいんだけどね。
わかってるんだけどね。
食べたいんだよねぇ・・・

あ~お腹すいた。



そんな話はどうでもよくって、最近息子の『じぶんで!』がスゴイ。
でも自分でやるのかと思ったら自分でできることに限って今度は『ママがやって』とか。
そういう時期だからしょうがないし、
娘へのやきもちも最近結構すごくてそれもしょうがないんだけど、
イライラすること多々多々多々あり。

でもこっちがイライラしてたり感情的に怒ったりすると
息子もそれなりの態度をとってくる。
それも頭ではわかってるんだけど、私も一応人間ですから
我慢の限界もあったりする。

だけどイライラしてても友達に話すだけで気持ちが落ち着いたり
自分だけじゃないんだって楽になったりするから
最近ホント、ママ友の存在が大きいなぁ。

ていうのもウチの近所、去年から2人目の出産ラッシュ中。
娘の同級生が続々と誕生してて、更に上の子は息子と同い年だったり
一つ上だったりで、ピッタリ同じ状況のママも何人もいたりして話も合うし。
お互いに子供を見てたり、ぐずってれば抱っこしてくれたり。


7ヶ月で9キロの娘は同級生の誰よりも肉付きが良くってね。
他のママが抱っこすると、「これはママ大変だわ」ってよく言われるんだけど
でも「気持ちいい~!」って言われることも多くってね。

「ぎゅーってしていたい」とか「触ってると癒される」とか
色々言ってもらってるんだけど、
今日提案されました。

「娘(名前)のもも」って商品化して!だって^^
娘のつるっつるでふわっふわでもっちもちの太ももを
商品化したら買うんだって。

確かに相当気持ちいいからね。
一応女の子なので写真は載せないけど。

で、第二段は「娘の膝」だって。
つるつるすべすべを触っていたいんだって。

娘、おでぶちゃんだけど肌はきれいなんですよ。肌だけは。

商品化、検討中。



歯、生えてきました。
いつの話だろう・・・
何週間も前だけど^^;
写真乗せようと思って撮ってなかった。


見える?


近くによりすぎてボケボケ

d0097067_20574514.jpg




え?写真、コレだけ???
[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-04 21:49 | 子育て

7ヶ月になりました


いつのまにか娘、今日でもう7ヶ月です。
息子の時は毎月29日になると5ヶ月、6ヶ月、7ヶ月・・・って記念日かのようにく数えて
今月はおすわりができるようになるのかなとか
離乳食はこれが食べられるようになるのかなとか
育児書とにらめっこしてたけど、
話に聞くとおり、サッパリです。

おすわりなんて座れるようになったら座るでしょ。
離乳食だって全然レベルアップせず・・・^^;
食べれるようになったら食べるでしょ。
てな感じで。

将来、娘がこれを読んだら怒るかな、やっぱり^^;

もう3ヶ月だー!って思ってたらあっという間に7ヶ月になってた感じ。
てことはあっという間に1歳になってしまうんだろうな~
そう考えると今の娘をしっかり見ておかなくっちゃと思います。




               *********




あと一ヶ月でひなまつり♪
娘の初節句♪♪♪

お雛様、買おうかどうか考えたけど
とりあえずしばらくは私のお雛様を飾ることにしました。
でも我が家、8段飾りなんてとても飾る場所はなく
しかも飾ったら二人の怪獣に確実に破壊されそうなので
お内裏さまとお雛さまだけ両親に持ってきてもらいました。

大きな箱に何が入ってるのかって息子はワクワク。
初めてお雛さまを飾るパパもワクワク。
数十年前のお雛さまがどんな恐ろしいことになってるのか、私はドキドキ。
(実家では飾ってくれてたけど)

どんどん小箱を開けていって、金の屏風、ぼんぼりが出てきて
さぁついにお雛さまの登場!



・・・ってナイじゃん!

お雛さまがっ!

どこを探しても入ってない!




じぃとばぁ、肝心なものを忘れてきました^^;

一箱に最上段が全部入ってると思ってたら、
お内裏様とお雛さまは別の箱だったんだって。


もうこれはネタにするしかないでしょっ!

でもせっかく途中まで飾ったから、お雛さまに座ってもらいました(?)





d0097067_203419.jpg

ウチのお雛さま(デカッ)



その傍らでプチプチに夢中なお内裏さま(?)

d0097067_20343170.jpg

[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-03 20:30 | 子育て