ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

乗り物系


昨日また行ってきました。

どうしても行きたくて行きたくてしょうがないひとがヒトリ・・・。
買い物しながらすぐ近くまで行っちゃったから余計にね。
それにしてもどこをどう行ったら大好きなベビザラスがあるのか
わかってるのがスゴイ。

近くって言ったってベビザラスなんか見えないのに。
息子、方向音痴じゃなさそうです^^

ベビザラスに行って(トイザラスでももちろんOK)、木製レールのトーマスで
遊びたくて遊びたくて。
息子だけじゃなく、男の子はみんな群がってるよね。

日曜と言うこともあり、更にセールが昨日までだったらしくかなり混んでて
トーマスにもチビッコが何人もいました。

息子が遊んでる間に娘もね♪

乗り物その①



d0097067_2137596.jpg

また乗っちゃった♪
前回のとはちょっと違うけど同じようなもの。
上手に足でピョンピョンはねたり回転したりして遊んでました♪
今日はパパ方のじぃとばぁと一緒だったんだけど、
娘のはしゃぎっぷりにまたしてもばぁ、買いそうになってました^^;
娘を見ててくれたばぁの話によると娘は鼻歌まじりに楽しんでたらしい・・・

確かに、コレがあったら楽になりそう。
だけど使えるのは数ヶ月ですよ、ばぁ達!



乗り物その②

ほとんど一人で二人をお風呂に入れてる私の為に、友達が貸してくれたバスチェア。
今までは息子が赤ちゃんの時に使ってた簡易な物を使ってたんだけど
動きがよくなってきた娘、脱出するようになっちゃって
危ないのでお借りしました^^


d0097067_21373650.jpg


一人がこっち向けばもうひとりはあっち向く^^;


d0097067_21375144.jpg


息子も物珍しく、座りたいし触りたいしで座ってみたら足が抜けなくなって
一人で大騒ぎでした。
前のバーがはずれるんだけどね^^;




乗り物その③


d0097067_21431370.jpg

近所の友達のお家にて歩行器。
これもかなり楽しんでました。
こちらのお家は、息子と同い年の男の子と娘と同い年の女の子と
我が家と一緒の兄妹がいるんだけど、歩行器はかなり重宝してるらしい。
横じゃなくて縦になりたい年頃なのね~。



乗り物その④


d0097067_21433077.jpg

同じお友達の家でバンボ。
珍しくこれはイマイチで、すぐ降りたいって。
動けないと嫌なのかなぁ。


いろんな乗り物に乗った1週間でした。




最後に。


我が家の『寒太郎』


d0097067_21362910.jpg


お盆を頭に乗せて『北風小僧の寒太郎』ごっこ。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-01-26 22:08 | 子育て

娘の6~7ヶ月健診


娘、日に日に成長してくれてます。
毎日できることが増える時期になってきておもしろくなってきたぞぉ!


ていうか大変・・・


きのうは朝起きたら見違えるほど寝返りが上手になってたし、
(もどしてももどしてもうつ伏せになって苦しんで泣いてるし)
自分が持ってるおもちゃを息子に取られても全然平気(ていうかわかってない)
だったのに、泣いて怒るようになったし。


息子も息子で娘が泣くのがわかっててわざとおもちゃを取り上げて、
泣くのを待って返したりして遊んでるし^^;

これってプチ兄妹喧嘩?!


やるなと言うとやる年頃の息子だからねぇ・・・
仕方ないけどイライラすることが多くって><

少し前まで私本当に怒りっぱなしで。
2人育児に慣れてなかったせいもあったのかもしれないけど
今思うと理不尽に怒ってななぁ・・・たぶん。
もうホント、爆発って感じで怒ってた。
自分でも怒りを抑えられないっていうか。

で、子供達を寝かしつけるときになって怒りすぎたなぁって反省して
息子に謝ったりして。
一度、『最近ママ恐いよね 怒ってばっかりだよね』って言ったら
息子が『ママ恐くないよ やさしいよ』
あの時は私、涙がでました。
そのときの私がやさしいわけなかったから。

でもでもでも、18日の日曜日に幼なじみが来た時に
彼女が息子に
『ママ恐い?』って聞いたら『うん』と首を縦にふり
『パパ恐い?』って聞いたら『ううん』と首を横にふってましたけど。
ちょっとぉどーいう事?!
2歳にしてもうそういう役回りになっちゃってんの?!
にしてもたかゆ~ママ、そういうことを聞くのはやめましょう!!!
ま、幼なじみだから聞けることだよね。



話は本題に戻って・・・

6~7ヶ月健診に行って来ました。
この時期、小児科にはあんまり行きたくないから
いつ行こうかと思ってたんだけど、
息子はお腹の具合がよろしくなく、娘は鼻垂れちゃんなので
診察ついでに行って来ました。


身長 66.3センチ
体重 8800グラム
胸囲 43センチ
頭囲 45.5センチ


頭囲以外は一応標準(でも大きめ)
頭囲が・・・標準以上でした^^;
たしか息子もそうだったなぁ・・・
先生に『50センチなければ大丈夫だよ』って言われたとき、
あ、そのセリフ前にも聞いたことあるって思ったもん。

実は昨日ベビザラスで体重を量ったら、服着て9200グラムだったから
9キロはあるだろうと思ってたんだけど、体重計によって誤差はあるよね。

あとは特に問題なく終わりました。



あ・・・今日は写真がない。

たまにはそんな日もアリってことで・・・^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2009-01-21 20:12 | 子育て

違いのわかる男


たまに『この子、字が読めるの?!』って驚く事があります。


あとアルファベットを見て、『ABCって書いてあるね』とか。
なんで?なんでわかるの???
ひらがなとアルファベットの違いがどうしてわかるの?!
「えいごであそぼ(NHK)」のおかげかしら^^;


今日は息子の大好きなベビザラスとトイザラスをハシゴしました。
最初にベビザラスに行って、帰り道にトイザラスの横を通ったら
看板を見てトイザラスだと大喜び♪
まぁ看板の色も字も違うけどよくわかるなぁと感心しました。






ベビザラスにて

私の母、おもちゃを買う人じゃないんだけど
珍しく買ってしまいそうなおもちゃを発見。
買ってしまいそうになってる母を見てるのがおもしろかった。


d0097067_2113159.jpg


もちろん止めました。
こんな大きいのいらないし、使うのなんて数ヶ月でしょ。
しかも2万近くしてたし。

だけどね、人見知り絶好調の娘が知らない場所で私から離れても
大丈夫だったのです。コレに乗せてる間は。
ものすごく楽しそうにピョンピョン跳ねたり、前についてるおもちゃで遊んだり。
でもこれが家にあったら、きっと乗ってる時間て数分だろうな。


まぁ、これのおかげで私ゆっくり買い物ができました。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-01-20 21:00 | 子育て

お友達


最近、朝起きると体のどこかが必ず痛い><
原因はわかってるんだよ 息子君!

シングルの布団に二人で寝てる私と息子。
寝るときはちゃんと半分ずつ使ってるんだけど
なぜか起きた時には息子が真ん中に寝てるんだよねぇ・・・
しかもちゃっかり私の枕を使って。

まだまだ夜中に何度も授乳がある娘に横向いて添い乳してたりすると、
寝てるはずの息子がすかさず私の背中にピッタリくっついて寝る。
私は身動きとれずに仕方なくそのまま寝ると
朝、起きた時には息子が真ん中に寝て、私は布団の1/4の面積に
小さくなって寝てたりするから体が痛くてもしょうがないんだよね。
かわいそうなママ・・・。
それでも息子と一緒に寝たいんだけどね^^



きのうママの幼なじみが遊びに来てくれました。


d0097067_2211719.jpg

5歳のお兄ちゃんと1歳のたかゆ~と2歳の息子。
男三人で仲良く(?)遊んでる写真。
でもね、時間がなくて打ち解ける前にバイバイになっちゃったんだよね。

今度はゆっくり遊びたいね。

1歳の女の子も来てくれてたんだけど写真が撮れなくて残念。
次回は集合写真撮ろうね~




娘(逆から失礼!)


d0097067_2213854.jpg


寝返り、片側だけ回るようになりました。
今日はかぼちゃもよく食べました。
でもやっぱり一番食べるのは赤ちゃんせんべいです^^;
下の歯が2本生えてきました。
最近、完全にひとみしりしてます。




そういえば・・・

数日前、息子が「ライダーキック!」ってぬいぐるみをキックしてました^^;
『アンキック』じゃなくなってちょっぴりさみしいんだけど・・・
もう戦隊系に行ってしまうの?!
まだまだ『アンパンチ』でいいのに。
いつも遊んでる友達がお兄ちゃんの影響とかでゴーオンジャーとか仮面ライダーに
はまってる子が多くなってきて、息子も影響を受け始めてる><
先月、テレビを見せたらどっちも興味なさそうだったのに、
昨日は仮面ライダーに食いついて見てましたよおっちゃん!!!
待ちに待った日は遠くなさそうですよ!

とは言ってもまだ一番好きなのは電車。
電車に勝るものはまだないみたい。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-01-19 22:23 | 子育て

女の子らしく


女の子らしく育てたいんだって。パパは。

スタイがマントみたいになっちゃって、
寝返りが中途半端で左手が抜けてないのに必死に車にかじりついてるこの娘を。



d0097067_21472023.jpg


今の所、「女らしい」女の子ではなさそうですけど。
だってママが私だからね。自分で言うのも悲しいけど。
そういえば私、生まれてこのかた
「女らしい」とかそういう類の言葉は言われたことが無いかも・・・。
どちらかというと男に近い女?!
だと思うよ自分でも・・・

髪の毛も伸ばすんだって。
洋服も女の子らしくしたいんだって。

でもさぁ・・・
私、フリルとかあんまり好きじゃなくて。
見てるとかわいいとは思うんだけど、買うとなると選ばないんだよなぁ。
フリルって言っても色とか形にもよるんだけどね。

昨日買い物に行って、バーゲン(もう売れ残りだったけど)で
娘の来年用の服を買って帰ってパパに見せたらダメだしされました><
だって私が買ったのは黒だの青だのデニムだの・・・
ピンクなんて一枚も買わなかったもんね。
唯一、パパがかわいいって言ったのは白くてモコモコの上着。
でも私はそれを買うのに妥協して買ったんです^^;
「あんまり好みじゃないけどこの値段ならいっか」って。
パパと私、やっぱり趣味が合いませんね。



でもGAPで買い物中、息子はなぜかパパのかたをもっちゃって、
「これかわいいよねぇ」って持ってくる服はみんなピンク系。
息子は最近ピンク好き。
なにかとピンクを選ぶんだけど大丈夫?!


娘の服、一歳くらいまではいただいた赤やピンクの服が多いけど
次の冬あたりから、青とか黄色とか男らしい服(?)が多くなるかも。




今日の息子は・・・


d0097067_21484785.jpg




私が娘をおんぶしてるのを見て、自分もやりたかったんだって。


d0097067_2149388.jpg


子供らしくてかわいいなぁ こういうの^^
[PR]
by ryu_w729 | 2009-01-17 22:14 | 子育て

ブーム


きのうは20時に寝た我が家のチビッコ1号は朝8時まで、
チビッコ2号は8時半まで(途中何度も起きたけど^^;)寝てくれました。
今日も♪と思ったら、今日は1号が昼寝をしちゃって結局21時過ぎ。
そんなにうまくはいかないよね




d0097067_21303577.jpg

先週、東京に雪の予報が出た日、
近所の友達のお家に遊びに行きました。
雪は降ってなかったけどかなり冷たい雨が降っている中・・・
長ぐつ履いて、初めてカッパ着て、初めて傘さして。
傘なんて振り回しちゃって全然意味なかったけど、息子は相当嬉しそうでしたヨ。

でもママはグッタリ。
すぐ隣のマンションだから歩いて行ったんだけど
歩いてる時間よりも準備してる時間の方が断然長かった。
雨降ったらまた外に連れて行かれそうな予感・・・



最近のブーム

d0097067_21305781.jpg

粘土遊び。
私が子供の頃にはカラーの粘土なんてなかったけど?!
私の母が買ってきてくれました。
でも細かいのがポロポロ落ちるんだよね^^;
しかもそれを踏んじゃったりすると落ちないから一人じゃやらせられなくて
結構面倒だったりして。

暇さえあれば「粘土やろうよ~ こねこねしたーい!」だもんね・・・




娘のブームもありますよ

d0097067_2131777.jpg

写真とは関係ないけど
お風呂で水面を両手でバシャバシャ。
顔に水がかかったって全然平気。

最近娘はちょっぴり人見知りっぽくなってきちゃって。
泣いたらかわいがってもらえないのにね~
私としては人見知りも後追いもしてほしくないんだけど。




昨日ママ友と話してた事

「息子くんて主婦っぽいよね」って話になり・・・
しかもあるママからは「息子くんてしゃべらない時間てあるの?」
などと言われ・・・

あ、別に彼女はうるさいっていう意味で言ったんじゃないんだけど。

息子がなんで主婦っぽいかって、それはただ食べたいって事なんだけど、
家で遊んでる時、子供達が遊んでる間にママ達がお茶を飲んでたりすると、
真っ先にくるのがたいてい息子なのです^^;
おやつのにおいを嗅ぎつけて。
で、みんな遊んでる中、一人でママたちに混ざってちゃっかり座って
おやつをつまみながらお茶を飲んでたりするから^^;

息子がしゃべらない時間、それは寝てるときとテレビに見入ってる時。
あとはたいてい何かしらしゃべってるかなぁ
そんなにね、『おしゃべり』って訳じゃないと思うんだけど・・・
たぶん・・・

本当におしゃべりな子って誰にでもしゃべるけど、
息子は知らない人とか慣れない人にはしゃべらないし。
でも子供ってそんなもんだよね。きっと。違うかな。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-01-15 21:56 | 子育て

兄妹似てきた事


今日は朝から近所のママ友たちとコストコに買い物に行って、
お昼を食べてそのまま遊んで昼寝ナシだった息子を
夕方に昼寝させないようにママは頑張りました。

おかげで息子と娘、二人揃って20時に就寝^^
この時間に寝てくれると楽だわぁ~
寝かすまでの夕飯の支度~夕飯~お風呂までは戦争だけど^^;
このまま朝までグッスリねてくれるといいんだけど、そうはいかないよね・・・

息子はともかく娘は最近夜は2時間おきに起きてくれちゃって
寝不足ママはしょっちゅう二人の寝かしつけと一緒に寝ちゃってます。
昼寝はピッタリ30分で起きるし・・・
2年前にも我が家にはそんな人がいたよ。
そんなところは似なくていいのに。

息子も息子で最近は昼寝をしなくても耐えられるようになってきちゃって
「寝ない!」って頑張っておきながら18時頃に寝ちゃったりとかして
かなり困ってます。
そんな時間に寝ちゃったら絶対22時まで起きてるし、
そうなると21時には寝たい娘と時間が合わなくなっちゃうし。
寝室で1時間も添い寝してたら寝るなっていうほうが無理しょ。
だから今日は頑張って起きててもらいました^^




近所の工事現場にて。


d0097067_20202661.jpg

ショベルカーのショベル。
動かなくてもこれだけで大喜び。
最近、近所のトレーラー置き場を解体してて、大きいショベルカーが
3台くらい毎日動いてました。
ちなみに毎日見に行ってました。
ずーっと見てても飽きないらしい・・・
こっちは寒くて寒くて。
子供は寒いとか関係ないんだろうなぁ





こちらはお気に入りのピンチハンガー。


d0097067_20203582.jpg

息子も好きだったけどね。
あんまりキレイじゃないけど、静かになるので貸してあげました。

娘、だんだんと抱っこ怪獣に変身しつつあります。
抱っこはしてられないからほとんどおんぶだけど、
一日のほとんどをおんぶしてる気がする^^;
だから寝返りしないのか?!
[PR]
by ryu_w729 | 2009-01-14 20:41 | 子育て

東京見物


これ、どーこだ?


d0097067_2215569.jpg




ヒント:展望台から下が見えました。
ママは恐かったけど息子は恐くなかったそうです。




d0097067_22162712.jpg






答:東京タワー♪


d0097067_22164054.jpg


突然思いつきで東京見物^^
でもまだ2歳の息子に東京タワーの楽しさはわからなかったみたい^^;
せっかく展望台に登っても、下の駐車場に止まってるパパの車ばっかり探してました。
もっと遠くを見ようよ~




ここはどーこだ??


d0097067_22165679.jpg



こちらは息子、大大大興奮!!!




d0097067_2217845.jpg





答:東京駅



パパの知り合いのレストランでお昼ご飯を食べました。
事前に電話して行ったら、個室を用意してくださいました^^
しかも窓の外は東京駅!
息子は駐車場からレストランまでの短時間で
パパに抱っこされたまま寝てしまったのに
薄目を開けたときに飛び込んできた窓の外の風景におめめパッチリ!
昼寝は10分で終了しました^^;
しかもかなりお腹が空いていたはずなのに食べるどころじゃない。
窓に張り付いて離れませんでした。
だって大好きな電車も新幹線も引っ切り無しに動いてるんだもんね。




N700系


d0097067_22171876.jpg

ちなみに息子は700系が好き。




d0097067_22172819.jpg

娘、ごめん!
寝顔しか撮ってません^^;
でも寝顔が撮りたくて撮ったんだよ。
寝顔の写真がないなぁと思って。(言い訳がましいけど^^;)

まぁ今は息子中心で仕方ないよね。
娘が大きくなったらサンリオピューロランドとか行くことになるのかなぁ。
私あんまり興味ないんだけど。
あ、私の興味は関係ない?!
[PR]
by ryu_w729 | 2009-01-07 22:08 | 子育て

最強家族


やっとパパが少しの正月休みになったので初詣に行ってきました。
実は元旦にも行ったんだけど、あまりの混みように参拝のみ。
安産のお守りも返納することができず、毎年恒例のおみくじも引くことができず
再び行ってきました。


娘はまだできないからパパとママと息子と三人でおみくじ。

開いてみるとパパ大吉!
続いてママも大吉!
更に息子も大吉!

ちょっと、大吉しかないんじゃないの?!
本当かな、信じていいのかな。
でも嬉しい♪



その後はママの実家へ。

d0097067_15341753.jpg

全然写真を撮ってなくて、これは12/28にママの実家で忘年会をした時の写真^^;

自転車をこげるようになったところを得意気にじぃとばぁに見せてきました。
(トーマスの自転車を買ってくれたのが父なので^^)


娘も来年はおみくじひこうね


d0097067_15343515.jpg


昔ながらのおんぶ紐、
いろんなおんぶ紐があるけど、私はコレに勝るおんぶ紐は無いと思います。
外にはしていけないけどね。

娘、離乳食を休んでる間に寝返りもお休み中・・・
たまーにやろうとしてるけど成功率はかなり低い^^;

体が重いから大変なのかしら???

買い物とかしてると通りがかりのおじさんやおばさんに
「かわいいね~♪」って言われるけど、
最近は同じくらいの頻度で「健康そうだね~」って言われます。
あんまり言わないよね?赤ちゃんに健康そうだねって・・・^^;
なんで?おっきいから?パンパンだから?
そういえば3~4ヶ月健診でもお医者さんに言われたよな・・・
健康は大事なことだからいいんだけどね。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-01-06 15:33 | 子育て

あけましておめでとうございます


みなさま、あけましておめでとうございます

気がつけば11月でブログも2周年を迎えてました(いつの話だ?!)

入社初、大晦日と元旦にお休みをいただいたパパも今日は仕事に出かけていきました。
今日からしばらくは母子家庭です><
でも早速今日はパパ方のじぃばぁのお家へ遊びに行ってる息子だけど^^;

ずっと一人で遊んで一人で寝てっていい子ちゃんだった娘がだんだん微妙になってきて、
夜中は何度も起きるし、昼間は昼間でママがいないとダメだし。
ママ大好きなのは嬉しいけど、ちょっと困ってます。
最近夜パソコンに向かう時間がなくなっちゃって・・・
写真もネタもあるのにそのままたまっちゃってます。
ある意味ストレス・・・





d0097067_17101051.jpg

こういうこと、しませんでした?子供の頃。

d0097067_17101867.jpg

おっきいおっきいって言いながら着てるし。

やることもいうこともいっちょまえになっちゃって。
怒ろうとすると「ママ、怒んないで^^」って可愛く言ってみたり。
ずるいよね~怒れなくなっちゃうよ。
「早く食べなさいっ!って言って^^」とか
「片付けなさいっ!って言って^^」とか。
もしかして私、なめられてる?!



私と息子の食事中にグズってたから座らせてあかちゃんせんべいをあげたらご機嫌♪

d0097067_1712277.jpg

すっかり離乳食もお休みしちゃって、食べるものといえば
あかちゃんせんべいかりんご(大人用に切った物をチューチュー吸ってる^^;)
そんな離乳食でいいのか?!
息子の時にはありえなかった食事です。
二人目って一体・・・


お正月、パパの実家でお年玉をいただきました。娘まで。


d0097067_17121649.jpg

娘、離しません!なにがなんでも離しません!!!
私が取ったら泣くわ泣くわ号泣。
そんなに金が欲しいかっ!
って紙を触ったのは初めてだったからね。

今日の娘、なかなか眠れないみたいで
うるさいお兄ちゃんがじぃの家に行ってて静かで眠れるはずなのに
10分寝ては泣き、10分寝ては泣き。
なんだかね~


息子は実家まで自転車で行きました。
今までは片足しか踏み込めずにキコキコ漕いでたけど
きのう突然両足でこげるようになってました。

d0097067_17122781.jpg

だから自転車でじぃのウチまで行く!ってきかなくて^^;
じぃばぁ、正月早々お騒がせな息子ですみません。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-01-02 17:49 | 子育て