ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上手に


いつのまにかできるようになってることって私にはないけど・・・^^;

一歳の誕生日に買ってもらった電動のエスティマ。
なかなか自分で動かすのは難しくて大きな置物になって1年5ヶ月。
やっと日の目を見ることができました。

d0097067_14551163.jpg

うぃ~んて何の音かと思ったらエスティマに乗って息子登場。
上手に右足のペダルを踏んで、しかもハンドルさばきは
最近やっと少し運転できるようになってきたママ以上の腕前?!
ギリギリ通れるか通れないかくらいの幅でもこすらず通過。
ママ、ちょっと尊敬。

上手に乗れるようになって楽しくって乗りまくって
初めての電池切れ。
只今充電中です。息子、待ってられるかな~



こちらも上手に食べてるでしょ^^


d0097067_14555685.jpg

私が一生懸命作ったおかゆとか搾ってあげたジュースは
「オエッ」って出すのにあかちゃんせんべいはおいしいらしい・・・

私と息子が食事してるときに一人で一生懸命おもちゃにかじりついてるから
試しにハイハインを渡してみたらもぐもぐ食べてる。
一枚の半分以上食べちゃった。
で、最後は手ににぎっちゃって食べられなくなって怒って泣くんだよね~
息子と一緒だ^^;

手に握って、しかもよだれでべちょべちょになったあかちゃんせんべいを
テーブルの上に置いといたら無くなってました・・・
そんなのおいしいのか?おにいちゃん???



そんな息子は羞恥心ファンです
「しゅ~ちしん しゅ~ちしん♪」って歌ってます。(そこだけ)
忘年会の一発芸用にもうちょっと覚えてもらおうかな^^
でも最近ものすごく恥ずかしがり屋の息子はたぶん人前では歌わないんだろうな。
挨拶もできなくなっちゃって困ります。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-12-27 15:13 | 子育て

まねっこ


d0097067_22313943.jpg


最近の息子、娘の真似ばっかり。
娘がおもちゃを口に入れれば隣でおもちゃ加えてるし
娘が指しゃぶりすれば隣で指食べてるし・・・

めっきり進んでない娘の離乳食の残飯処理は息子の仕事。
おかゆも赤ちゃん用のジュースも普通の食事をしてる息子にしたら
全然おいしくないと思うんだけどね。

ちなみに薬も・・・

先週娘は鼻水がひどくて夜眠れなくなってたから
小児科でもらってきたんだけど、その薬まで狙ってる。
更に便秘の薬まで。
娘ったら相当貯め込むタイプで、普通に1週間はウンチが出ない。
母乳なんだけどな。
食欲も衰えず、機嫌も特に悪くないんだけど
やっぱり見てるほうは気になるんだよね。
しかも一週間分のウンチって絶対漏れるし。
家ならいいけど外で漏れたら最悪だからね。
しっかり飲んでるのに出ないって、しかもこの体重の増え方を見たら
飲んだ分全部栄養にして身につけちゃってるんじゃないかと思っちゃうよ。
ちなみにこの鼻水の薬、眠くなるんだって。
薬局で「眠くなりますよ」って言われると
「ありがとうございます!」って言いたくなっちゃう。
元気が一番だけど、どうかグッズリ寝てくださいって^^


真似・・・
あと数ヶ月したら娘が息子の真似するんだろうな。

↑の写真、
ジュースも飲まない娘のマグを奪って飲んでるところ。
マグまで息子のお下がりだけど^^;
このマグの口、スパウト型っていう哺乳瓶の乳首とストローの間の型なんだけど
私はこのクチで上手に飲んでる赤ちゃんを見たことがありません。
これ、必要なのかなぁ・・・






d0097067_22314644.jpg

微妙なアングルの写真だけど・・・

ついにこの子やりましたよ!
それは12/21夜20時頃
生まれて5ヶ月と18日。
私がお風呂に入ってるときに!
なんでよりによって私が見てない数分の間にやっちゃうかなぁ・・・

パパと息子が興奮してお風呂に来たから何かと思ったらね
寝返りしたんだって。

もうほんっとくやしい。
最初が肝心なのにぃ!
最初の感動を味わいたかったよぉ!

でも一回目の寝返りは誰も見てなかったんだって。

息子とパパが遊んでて、パパの後ろに娘は転がされていて、
息子が
「娘(名前)が一人で起き上がってるよ」って。
パパが振り返ったらうつ伏せになって両手でおさえて頭を上げてたんだって。
見たかったなぁその瞬間。

昨日も今日も何度か寝返りして見せてくれるんだけど
なぜかこの場所↑じゃないとやらないみたい。
回りたくなる場所なのか?それとも微妙なラグの厚みを利用してるのか??

赤ちゃんの成長には本当に驚かされる。
息子が寝返りして喜んだのもほんの2年前の事なのに、
娘の寝返りはまた新鮮で嬉しい。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-12-23 23:08 | 子育て

一年て早いなぁ


もう12月
娘が生まれてもうすぐ半年
この一年で私なにか成長したかな・・・
退化しただけ?!

一年前の事を思い出しました
去年の12月になにしてたかって
寝てました
ひたすら寝てました
寝てたっていうか横になってました

一年前、娘の妊娠がわかってすぐに出血して安静を強いられてました
無事に生まれてくれて本当によかった
家族の協力のおかげだなぁ

今だから言えることなんだけど・・・
出血して急いで病院に行って、
とにかく赤ちゃんが無事かどうか見てみようって先生から言われて
死んじゃってたらどうしよう、動かなかったらどうしようって
半分泣きながら見たエコーの画像。
画面の中の、私のお腹の中の赤ちゃんは元気に動いてました。
それを見た瞬間、『この子女の子だ』って思いました。

それなのに、そんな事を思ったこともすっかり忘れて
生まれるまで男の子だって思い込んでたけど^^;
だから今だから言える話^^


それにしても二人目って・・・

私、娘を妊娠中「下の子をかわいいって思えなかったら・・・」って
本気で思ってました。
息子の事が好き過ぎて、同じようにもう一人可愛がれるか不安で。
しかも自分と同じ女だったらなおさら。
実際産んでみると、そんな事を考えてたなんて笑っちゃうほど
娘、超カワイイ♪あ、息子もね^^
でも子供が二人になって、息子の事を怒ってばっかりだなぁって
時々反省します。
息子は悪気がないのに怒ってしまったり。
そんな時は一人で自己嫌悪↓↓↓





娘、8.7キロ

今日小児科で量ってもらいました

娘、三種混合3回目に行ってきました
息子のインフルエンザ2回目も

実は息子、また熱を出しちゃって^^;
今日16日に予防接種の予約をしておいたら、
13日の土曜日に熱発

またキャンセルか?!と思ったけど、日曜日には下がったから
行ってきました。
キャンセルしたら今度いつできるかわからないし、
予約したらまた熱出しそうだし。

そういえば去年もインフルエンザの2回目が
風邪ひいて打てなかったなぁ・・・
何か察知してるとしか思えませんね私は!

娘は泣かず、息子は一回目を覚えてるから
嫌だ嫌だと大騒ぎでした。



d0097067_22522446.jpg

久々に来た実家の愛犬モモ

今までモモが息子の前でお腹を出すことはなかったのに
少しお兄ちゃんになったことを認めてもらったらしく、
時々仲良く遊んでました。

息子は遊ぶ気マンマンで
「モモ~あそぼ~!」
「モモ~こっちおいで~!」
「モモ~いっしょにテレビ見ようよ~!」
って誘いまくってるのにモモには全くその気無し。

今日はモモが帰っちゃってさみしそうな息子でした
[PR]
by ryu_w729 | 2008-12-16 23:20 | 子育て

なかなか更新できず・・・

d0097067_21445750.jpg


久々に買いました。ベビーブック。

最近夜は娘に振り回されっぱなしで
ブログを更新する時間も余裕も体力も奪われてたので
古いネタになりますが・・・

ベビーブックを買ったのは先月の中旬。
息子が熱を出した時に外に出られないからと久しぶりに買ったけど
私に付録を作る気力ナシ。

娘ったら夜1時間起きに起きてくれちゃって。
『もうママは限界です・・・』って時になってやっと起きなくなってくれました。
(それでも2回は起きるけど)

で、やっと作ってあげたのはたしか10日くらい前かなぁ。
それで今日やっと、やーっと更新です。

今までは作ってもその日のうちに無残に破壊されてたけど、
その辺も少しはお兄ちゃんになったみたいで
今の所無事に残ってます。


d0097067_2145517.jpg



これもまた先月の話だけど・・・
お風呂に入ろうと息子を誘っても全然来ないから、
先に娘と入ろうとしたら
『ちょっとぉ ちょっと待ってよ ○○○ぉ~!!!』
○は私の名前。

呼び捨て?!

という出来事をパパに話したらすかさずその数分後に
『ちょっと待ってよ △△△△~!!!』
△はパパの名前・・・
(息子の前で話したわけじゃないのに)

大人が言ってるのをよく聞いてるんだね。
でもどうして『ちょっと待ってよ』の時に言うのかは不明。
かなり笑えました。笑いながら怒りました^^;

さらに昨日の朝、パパの事を『△△△△ちゃん♪』て呼んでたけど。
ママ大爆笑^^

おもしろいこといっぱい言ってくれるね。





                 * * *


娘、離乳食始めました。
12/3で5ヶ月。
3ヶ月の頃から食べたそうだったから、ママは頑張ります。
でもあんまり食べないから、中休み有りかも。
まぁゆっくりとね。

d0097067_21451526.jpg


下の歯が生えてきました。
この口、もしかして上も?!

なんか女の子の赤ちゃんて洋服は女の子なのに
髪が短くてなんかおかしい気がしてしまうのは私だけ?
こんな事書いたら女の子のママに怒られちゃうかな。
娘は特に髪が少ないし短いし余計におかしいんだけどね。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-12-10 22:07 | 子育て