ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

泣き虫

d0097067_21452090.jpg

我が家のムチムチ娘。

昼間はかなり機嫌いいのに夕方からかなり機嫌悪いです。
ついでに息子も機嫌悪くなってくるのでママはかなり忙しい・・・。
でもおんぶできるようになったから大分楽になりましたけど。


なんか最近
息子を見て、『言葉が通じるっていいなぁ』って思ったり
娘を見て『文句言わないっていいなぁ』って思ったり

勝手な親ですいません^^;






d0097067_21453379.jpg


この人ね、息子なんですけど(見ればわかるって)最近すぐ泣きます。

たぶん・・・娘が生まれてから。

そういう時期なのか、娘の誕生に関係してるのかわからないけど。

前は友達と喧嘩しても、転んで痛くてもほとんど泣かなかったのに

今は即大泣き。

『ママ~!』って。

久々に会ったママ友に『息子くんが泣いてる!』ってビックリされるほど。

泣かれてばっかりだと結構こっちもストレスになっちゃってイライラしちゃったり。

更に夕方二人揃って機嫌悪くて(三人か?!^^;)もっとイライラしちゃったり。

コレも試練?


明日は三人仲良くするぞー!
[PR]
by ryu_w729 | 2008-09-26 21:59 | 子育て

抱っこ

d0097067_14374235.jpg


ちょっと無理があるかな?

初めて抱っこに挑戦しました。
今までは娘の首も座ってなくて体もぐにゃぐにゃだったから
一緒に抱っこしてたけど、一人で初挑戦。

最近自分が“お兄ちゃん”であることが少しわかってきたみたい。

娘、2ヶ月半。
ほぼ首がすわりました。腰もしっかりしてるみたい。

息子、娘が生まれてからほとんど髪切ってません^^;
伸び放題です^^
[PR]
by ryu_w729 | 2008-09-19 14:35 | 子育て

せっかくのお誘いなのに


d0097067_2282688.jpg



雨上がり、散歩に行きました。

たぶんもうサイズの小さくなってしまったながぐっちゃんを履いて。
おかあさんといっしょでながぐっちゃんという歌がありました。
長ぐつのながぐっちゃんです。
それからすっかり長ぐつは“ながぐっちゃん”になりました。


息子の大足。
今のジャストサイズは16センチ。

今まで私とはどこへ行くにもベビーカーだった息子は最近よく歩くようになりました。
少しずつ遠出してます。
とは言っても家の周りだけだけど。

散歩の帰りに近くの消防署で消防車を見てたら消防隊員の方から素敵なお誘い。
『消防車乗る?』

そんなお誘い滅多にないよ。
ていうかママが乗ってみたい。

なのに息子は後ずさり。
『乗らない』

『じゃあママと一緒に乗れば?』

なんて素敵なお誘い♪♪♪

『乗らない』

消防隊員の方も結構しつこく、いや親切に勧めてくれたんです。
なのに乗らないんだって。
もったいない。

『じゃあ乗れるようになったらまたおいで』

最後まで素敵なお誘い。

是非また行きたいと思います!


            *********


いつの間にかできるようになってました。


d0097067_2283389.jpg


ちょっと前までは両手でガチャガチャ音を鳴らしてるだけだった公園の鎖のはしご。
登るっていうから「またまたぁ」と思って見てたら一番上まで登っちゃいました。

ブランコも『もっと押して~!』ってどんどん高くまで乗れるようになってたし。

会話だってもう普通にしゃべってる。
時々ビックリする事をいうけど、昨日は私のボーダーのパジャマを見て
『ママかっこいいの着てるね』だって。
あ・・・・そりゃどうもって感じでしたよ^^;

最近の口癖は
『へぇ そうなんだ』
誰の真似???私言ってる?????


そんな息子、娘に対して嫉妬が見られます。

私にはそうでもないけど、
時々しかいないパパやじぃばぁやおっちゃんとふぅちゃんに関しては
結構すごいかも。

今までは息子しか見てなかった人が娘を見てるのっておもしろくないみたいです。
パパが座って娘を抱っこしたら間に入ってくるし
じぃとばぁが揃って娘をあやしたりしたら絶対ダメ。
気をひこうとするか、娘を攻撃するか。

そりゃあ誰だって赤ちゃんがいたら見たいし触りたいでしょ。
しかも今度は女の子だし。
早く慣れてくれないかなぁ。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-09-16 22:35 | 子育て

スイング万歳!


昨日9/4、友達が来ててベビーベッドが邪魔だったので端に寄せて
娘はハイ&ローチェアへ。

コンビのハイローチェア、息子が生まれた時に友達から譲ってもらった物。
電動のスイング機能が付いているけど
息子には全く効果無かったので娘にはほとんど使ってませんでした。
娘の場合、ベビーベッドで一人で寝ててくれるから
使う必要もなかったんだけど。

でも昨日来た友達が、二人目はかなり使ったと言ってたので
試しにダメ元で娘が愚図った時に電動スイングさせてみました。

そしたらあら不思議!泣き止みましたよ♪

息子は抱っこ怪獣だったので、とにかく置いたら泣く。
スイングしようが泣く。
ちょっと機嫌がいい時でも電動ではなく手動スイングじゃなきゃダメだったのに。

かなり素敵!コンビさまさまです♪


d0097067_21365726.jpg

ゆらゆら加減がお伝えできなくて残念。
(動画にする元気はありません・・・)

今日もスイング明日もスイング^^
でもグズってラックに乗せられて、ゆらゆらして泣き止む娘にちょっと罪悪感。



      ****************

おととい小児科へ行って来ました。
息子の左目が充血してて。眼科と迷ったけど他にも聞きたい事もあったから小児科へ。

息子の目はたいしたことありませんでした。

娘がっ!

息子と同じ。

発育良好。

体重6030グラム。

3142グラムで生まれてるからもうすぐ倍?!
まだ丸2ヶ月なのに。
3ヶ月で生まれた時の倍になるはずなのに。

そして首もかなり座ってるって。
だって最近ガックンってならないもんね。

息子はね、男の子だから柔道体型って言われてもいいんだけど・・・
娘は?!
一応女の子なんです。
スポーツ刈りだけど。(刈ってないけど)


d0097067_2136279.jpg

最近こんな顔して笑うようになったんです^^



でもデブ・・・。





最近ホントに写真撮ってません。
父にも
「息子が生まれた時は家の中にカメラが転がってたけど最近見ないな」って言われました^^;

そのとおり。

息子も寝顔しか撮ってません。
d0097067_21572370.jpg

またおでこにあざ。

とにかく走ります。歩きません。だから転ぶんです。おでこから。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-09-05 21:58 | 子育て