ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

逆転

だいぶ久々の更新になってしまいました^^;

だって・・・娘が・・・><


いやいや、最近の豪雨はすごかったです。
でも息子を寝かしつける時間に雷がなるのは止めてほしい・・・。
28日の夜は特にすごくて、遠くの方でゴロゴロ。
最初は『花火みたいだね~』ってごまかしたものの、
そりゃ頭の上でゴロゴロバリバリそしてカーテンの隙間からピカッっと光れば
さすがに恐いでしょ。
なかなか寝ませんでした。




こちらは8/2の写真。

d0097067_13273599.jpg

お宮参りの日に撮った記念写真です。
息子、ちょうど目の下のあざがピークでした^^;
ま、それも記念て事で。

しかしおそるべしスタジオアリス!
初めて行きました。
ベビザラスの中にあって、衣装はたくさんあるし楽しそうだな~って
前から気になってたんだけど、息子の時は行きませんでした。

でもその衣装の多さにやられました。
衣装代無料に負けて娘、和装も洋装もしちゃいました。
着ちゃったらそりゃあ写真が欲しくなっちゃいますよっ!
写真代がいくらかかったかはいいとして・・・^^;



          ****************


娘、生まれてからずーっとよく寝るいい子ちゃんでした。
一人で寝てくれるし、夜もそんなに起きないし、
息子を寝かしつける時間にはちゃんと寝ててくれるし。

それがっ!
8月に入ってから微妙になってきて・・・。

お風呂入ってお腹いっぱいにしたら寝ててくれるんです。
その間に息子を寝かせて・・・。
ていうのがいままでも良いパターンでした。
(たまに例外もあったけど)
だけど最近、息子を寝かせてリビングに戻ると(娘はリビングで寝てるので)
決まって目を覚ますんです。
私そんなに足音大きい?!
そしてそこから存在をアピールするかのようにグズリ続けます。
3時4時頃まで。
そうなると、当たり前だけど昼間は寝っぱなし。
おっぱい飲んでる間しか起きてませんでした。

まだ息子を寝かしつける30~1時間くらいは寝ててくれるので助かったけど
でも21~22時から3~4時までぐずられるのには参りました。



やっとおとといくらいから逆転も戻ったみたいなので更新できてるんだけど^^

そんな感じの8月でした。
9/3で2ヶ月になります。もう首が座りそうないきおいです^^





d0097067_1327454.jpg

[PR]
by ryu_w729 | 2008-08-31 13:53 | 子育て

最近の・・・


d0097067_22292313.jpg


突然送られてきたアンパンマンのジャングルジム&滑り台&ロッキングチェア。
息子はね、そりゃあ大喜びでしたよ。
でも2歳にしてひと部屋使ってます。
パパよりもママよりも広い面積使ってます。



最近の息子その①
少しお兄ちゃんらしくなってきました。パパママもその言動にビックリするほど。

おととい出かけて帰りが遅くなったときの事。
いつもは車で息子と娘の間に私が座ってるんだけど、
その日は私が運転してパパは助手席、後ろは息子と娘だけ。

娘がグズって泣き出しました。そしたら息子ったら
「もうすぐおうち着くよ」って励ましてるじゃないの!
更に家の駐車場に着いたら
「娘ちゃん、おうち着いたよ」だって。
もう私泣けてきます><自分だって眠いはずなのに。

私気付きました。
息子と娘と三人でいるとき、とっさに息子を頼る自分がいることに。
娘の事で手が離せないとき、
「~取って!」とか「~持ってて」とか「娘寝てるか見てきて」とか。
たいしたことではないけど助かってます。

近所の公園や友達の家に行く時も娘はベビーカーで息子は歩き。
今までは完全にベビーカーだった息子がどれだけ歩いてくれるか不安だったけど、
弱音もはかず、そんなに寄り道もしないで行って帰ってきます。
そんな所にも“お兄ちゃん”を感じてしまう私。

だけどその分パパがいる時は甘えてるかな~。



最近の息子その②

前回、かぼちゃの煮物のときにお箸を使ったら
“かぼちゃを食べる時はお箸”になってしまったみたい^^;
d0097067_22294497.jpg

前回がいつだったか忘れちゃったけど、
明らかに上手になってました

d0097067_22295847.jpg

得意気でしょ^^




最近の娘その①

娘ったら、最近すっかり男らしくなってきました。
髪の毛は生えてこないし顔も体もパンパンだし^^
だって2週間で1キロも増えてればパンパンになるよね。

d0097067_2230868.jpg

寝てる顔な息子と同じ顔。

息子に、娘と同じ頃の息子の写真を見せたら
「娘ちゃん!」だって。
確かに同じ顔(今度余裕があったら写真載せます^^;)



最近の娘その②
お腹が空いたりオムツが汚れてる時にしか泣かなかった娘が
ついにグズる事を覚えてしまいました><

でもね、なんかグズっていい時がわかってる感じ。
そんな事はないんだろうけど、でもそんな感じ。
だってパパが休みのときはたいていグズって抱っこしてもらってるし
じぃやばぁが来てる時も同じ。
息子と私と三人の時はそこまでぐずらないよなぁ・・・とか思っちゃう。

『今日は人手が足りてるみたいだからちょっと抱っこしてよ』てな感じなのかな。


最近のパパ、休みの日のほうが忙しかったりして^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2008-08-19 23:03 | 子育て

息子の恐いもの


恐いっていう感覚、いつ頃からわかるようになるんだろうって
ずっと思っていたけど、息子はコレに関しては結構鈍いみたい。

お友達の中では虫に触れなかったり虫から逃げたりする子もいるけど
息子は全く平気みたい。
自ら近づいて行きます。
私としてはあんまり触ってほしくなかったりするけど。

今日は私の両親が遊びに来てくれました。
ばぁが見つけた蝉。

d0097067_22503066.jpg

普通に掴んでる・・・。

しいて言えば最近暗いところが少し嫌みたいで、
夜、暗い部屋に入る時には必ず電気をつけるようになりました。



今日の息子と娘
d0097067_22504965.jpg

お兄ちゃん、結構かわいがってくれてます。
でも力の加減がまだわからないから、見ててこわいけどね。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-08-11 22:57 | 子育て

大と小


ついさっき、パパ方のばぁと「子供は悪魔と天使だね」って話をしてたんだけど・・・。

娘がウトウトしてる間に眠くて仕方なかった息子を寝かせてきました。
赤ちゃんのウトウトってどっちに転ぶかわかんないから
ちょっと不安だったけど・・・。
今日の息子はじぃとばぁにたくさん遊んでもらったわりに昼寝が短かったみたいだから
布団に行って10分でねんね^^
で、リビングに戻ると娘が寝てるじゃないの!

こういうときはホント、天使♪と思います^^

二人揃ってグズってるときは「悪魔め~!」って感じだけど^^;




なかなか写真を取る余裕もない?!
d0097067_2191017.jpg

目を開けてる写真が撮れません。
寝ちゃってから「さっき撮ればよかった」って思ってばっかり。

娘ったら日に日にプクプク太ってくれてるみたいで、
じぃとばぁはともかく、パパまでその太りっぷりに驚くほど。




          ***************

タイトルの「大と小」の話。

トイレネタじゃありません。

私が出産して入院してた時の事。

パパと一緒に面会に来てくれた息子に
「もうすぐばぁが来るよ」って言いました。
じぃもばぁも大好きな息子は大喜び♪
でも息子はどっちの『ばぁ』を思い浮かべてるんだろう・・・と思った私は
息子にわかりやすい特徴を言おうと思って思わず言った言葉は

「小さいばぁ来るよ!」

私の母は身長147センチなので^^;
だって他に特徴が思い浮かばなかったんだもーん。

そして母が来たとたん
「小さいばぁ来たぁ!!!」だって。

私は小さいばぁとしか言ってませんよ。
なのに小さいの反対は大きいということを息子は理解しているようで
パパ方のお母さん(身長は160センチはあるのかな)を
『大きいばぁ』と呼ぶようになってしまいました^^;

お母さん達ごめんなさい・・・。



           ***************


最近暑くて公園にも行けないので(娘もいるし)
ベランダでプールやってます。

パパと入ったり、お友達を呼んでみんなで入ったり。


d0097067_2192629.jpg
d0097067_2110167.jpg


必ずいつも最後まで入ってます。




そうそう、この前寝かしつけるときに布団の上で遊んでてなかなか寝ないから
「寝ないなら一緒に寝ないよ!」って言ったら

「わかったよぉ 寝るよぉ ママかわいい♪」
だって。

何それ?!
どこでそんな言葉覚えてきたの?!!!
しかも「ママかわいい♪」って!

嬉しいじゃないの~!

でもその後に
「娘ちゃんかわいい♪パパかわいい♪」
と、続きました。
娘はともかくパパって・・・。

一瞬でも喜んだ私がバカでした><
[PR]
by ryu_w729 | 2008-08-10 21:35 | 子育て

お宮参りに行きました


お宮参り&記念写真を撮りに行ってきました。


暑いのにこんな着物着せられて・・・
d0097067_1423420.jpg

まぁ来てたのは数分だったけどね。

祈祷していただいてる間、息子もちゃんと頭を下げていい子にしてました。
途中で上げちゃうんだけど、回りの人たちが下げてるのを見て
また下げたりして^^


最近、お兄ちゃんになってきた感じがします。
まだ赤ちゃんの娘がいるから余計にそう見えるのかもしれないけど、
お兄ちゃんの自覚が出てきたっていうか、娘のために動いてくれることが
多くなりました。
些細な事だけど、娘のオムツを替えようとすると持ってきてくれたり
泣いてるとトントンしてくれたり。
そんなすごく小さな事でも私はとっても嬉しかったりして。

そうそう、トントンて言えば娘ったらお腹トントンで寝るんです。
みんなそうなの?!
新生児だよ?!!!
息子はトントンで寝るようになるまでに1年半はかかったから
初めはビックリしました。


d0097067_14233056.jpg

この顔。

目の下のあざ。
この顔で今日は記念写真を撮ってきました。

2~3日前におでこを強打して、そこから血が下りてきたみたい。
ある意味記念だからいっか^^;


d0097067_1442269.jpg

今日は駅前の大きなお祭り。

結構ハードスケジュールでした。

d0097067_1442401.jpg

[PR]
by ryu_w729 | 2008-08-02 14:21 | 子育て