ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「おもしろかった」こと


少し前に息子やっと寝ました。
寝室に行ってから1時間半。
興奮状態だったんですね~これがまた。


寝る間際に出来ちゃったことがあって・・・^^;


d0097067_22114683.jpg

最近はまってたんだけど


d0097067_22115539.jpg

やっと上手に回れました。

でんぐり返し。

布団の上でぐるんぐるん。
上手にできたら「おもしろかった~♪」だって。

しかも私もブログ用にカメラなんて持ち出しちゃったから、
上手にできると「しゃしんとって~!」



でもこんな顔とか
d0097067_22121996.jpg




こんな顔ばっかり
d0097067_22132610.jpg



いいけどね。
息子だけにかまって上げられるのもあと少しだし。

6月生まれはもうないな~。
息子と同じ7月生まれ。
最近寝るときにいつも「あと何回ゆっくり寝られるんだろう」なんて考えちゃいます。



               * * * * * *


昨日の夜、『川の字』になって寝たはずの家族三人。

朝になったら『にの字』になってました。

 の縦の線は私。
上の横棒は息子、下の横棒はパパです。

これからどんどん暑くなってきて、きっと我が家の男2人の寝相はパワーアップするはず。

大丈夫?!
[PR]
by ryu_w729 | 2008-06-30 22:28 | 子育て

布団で寝ましょう


朝方5時半頃。


「ゴン!」



大きな音。
音の後に息子の泣き声。


パパも私もビックリして飛び起きました。

何事かと思ったら
息子、寝ぼけて寝室から出ようとしてました。
で、中途半端に開いていたドアの角に顔面ヒット。



d0097067_13534589.jpg



鼻の下とくちびる、腫れあがってます><
自業自得だけど痛そう・・・

最近暑くなってきて、息子とパパの寝相がパワーアップしてます。
息子はよく私の足元で寝てるし^^;
もちろん最初は川の字で寝てるのに。

もうひとりそろそろ増えるんですけど我が家の夜は大丈夫かしら・・・
[PR]
by ryu_w729 | 2008-06-28 13:52 | 子育て

お世話になってるから


最近、アンパンマンのアニメが大好きな息子です。
テレビがついてたらずーっと静かに見てるんじゃないかな。


いつも遊んでもらってるから
d0097067_13481055.jpg




お礼にハミガキしてあげました。
d0097067_13482338.jpg



この後「耳そうじ!」って綿棒で耳の掃除もしてあげようとしてたけど
アンパンマンてそういえば耳ないよね・・・^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2008-06-27 13:47 | 子育て

つくした


待ってました!こういうの!!!

「つくした」って何?!


言葉が逆になっちゃうのとか、数字を飛ばして数えちゃうのとか、
この時期の特権?

めちゃめちゃかわいいです♪


「つくした」=「くつした」です。

「つくしたないねぇ」とか言ってます。


1から6まで一人で数えてました。
12から16も。





d0097067_21434576.jpg

被り物、やっぱり好きです。

ちなみにシャンプーハットとして使ったことはありません・・・^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2008-06-25 21:49 | 子育て

ママにも教えてよ~!


最近週末はパパの実家へ遊びに行ってる息子です。
おかげでママはの~んびり♪

いや、のんびりしてる場合じゃなくって、家の片付けに終われてます^^;

でも時間があると思うと意外にはかどらないんですね~これが。




来月2歳になる息子のトイレトレーニングはどうしようかと少し前から考えてるものの、
お腹が重くて行動に移せない私。
夏だしちょうどいいんだけどね。


きのう、息子を送ってきてくれたばぁの話によると
おしっこが出たとかうんちが出たとか、今出てる(?!)とか
ばぁには教えてくれるんだって。
ママにはさっぱりなんですけどー!
聞いても「ないないない」って出てても否定するんですけどー!



d0097067_15584581.jpg

最近こういう乗り物に目覚めてしまいました。


d0097067_15592678.jpg

でもお金を入れると動く事はイマイチわかってません^^


ちなみに今もパパの実家へ行ってます^^
静かだわぁ♪
[PR]
by ryu_w729 | 2008-06-23 16:02 | 子育て

寝起きの一声


毎日息子の言葉には驚かされてるけど、今日のは特にビックリ!

朝、いつもより40分くらい長く寝てた息子の一声。




「いっぱいねんねしちゃった♪」

だって。


寝てる間の頭の中はどうなってるんだろう・・・。




d0097067_1673344.jpg

扇風機を出しました。


回るものに目がない息子は離れません^^;
指さえいれなきゃいいんだけど。



寒い?って聞くと
「さむいない!」

そのほか、「痛いない!」「暑いない!」

ちゃんと答えてくれます。

昨日パパがアンパンマンを見ながら「これホラーマンだよね?」って言ったら

「違う!」

いろいろよくわかってます^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2008-06-22 16:15 | 子育て

やさしいところも。


只今、お腹の中でしゃっくりをしているチビも今日で37週になりました。
ピクッピクッて息子もよくしてたなぁ・・・。

息子の時は何をするのも感じるのも始めてだったからあんまり思わなかったけど、
私が子供を2人しか産まなかったとしたら、
もう胎動を感じることもないんだよな~とか思うとなんか淋しかったりして。

中から蹴られ、外から蹴られるのももうすぐ終わり。

そういえば大きいお腹の写真撮っとかなきゃ。




               * * * * * * * 


いつも愚痴ばっかり書いてるブログだけど、たまには息子のいい所も書こうかな。


今、寝かしつける時に私が「暑い暑い」って言ってたら、
「ママ暑い?」って言って窓を開けようとしてくれました。

なんてやさしいの!!!

~が痛いとか咳したりくしゃみしたりすると
「パパ大丈夫?」「ママ大丈夫?」って心配してくれるし。

テレビに集中してても、私がキッチンで大きい音をたてると
「大丈夫?」って気にしてくれる。

意外にやさしいところもあるんです。

そんなやさしさが、とーっても嬉しい。

d0097067_21131048.jpg

まだ1歳なのにいろいろ気を使ってくれます^^
[PR]
by ryu_w729 | 2008-06-19 21:27 | 子育て

ちょっと待っててね


きのう言われました。

「ちょっと待っててね」


どんな状況で言われたか忘れちゃったけど、
なんでそんな言葉・・・って思ったら私が言ってました。

あ~本当になんでも吸収しちゃうのね。


最近は「もっとちょうだい」とか「もっともっと」とかよく言います。

数日前に公園の前のお家で工事をしていて小さいショベルカーが動いてました。
もちろん公園の柵に張り付いて見てました。
工事が終わると

「もっとやって~!」

だって^^;
残念ながら息子の声はおじさんに届かなかったけど、
この子普通にしゃべってる!ってちょっとビックリ。


今日は「~よ!」が多いです。

「遊ぼうよ!」「遊ぶよ!」「始まったよ!」とを強く言うので
欲求をとおしたい感じ。

着実に魔の二歳児へ向かってます。



d0097067_1126798.jpg

息子、お掃除中。

お手伝いもなかなか上手になりました。
でもこれから反抗期でしょ。お手伝いなんて期待しちゃいけないかな・・・。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-06-17 11:38 | 子育て

自分で


やっと買った息子のサンダル。
crocsのcayman。
ママとオソロです♪

早く買わなかったから色が選べなかったけど・・・。


玄関から「ママ~!」って叫ぶ声。

今日は外に行きたくて行きたくて、待ちきれずに一人で履いてました。



d0097067_1540162.jpg

ボケボケ^^;


わかりにくいけど左右逆です^^;
d0097067_15402734.jpg



たまに自分で靴を履いてたりするけど、確実に左右反対なんだよね・・・

どうしてだろう。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-06-14 15:51 | 子育て

10ヶ月です


今日から私のお腹もとうとう10ヶ月に入りました。

なんだか急にお腹が重くなっちゃって、動くのがキツイです^^;

10日の火曜日は久々に公園に行ったらもう疲れちゃって疲れちゃって・・・。
それなのに水曜日に保育園の園庭解放なんて懲りずに行ったら
疲れてお昼ごはん作れませんでした><
(お友達のお家でごちそうになってきちゃいました^^)

なんでこんなに疲れるかって、お腹が重いせいももちろんあるけど
本格的に夜眠れなくて。

体は疲れてるのになかなか寝付けなかったり、
息子と一緒に寝ちゃっても、夜中1時頃目が覚めて3時間くらい寝れなかったり。
だから余計に疲れるんだろうな~




                ********



今日は36週の健診に行ってきました。

また逆子に逆戻りしてないかドッキドキ!
でもちゃーんと頭が下にありました♪
赤ちゃん、1週間おりこうちゃんでした^^

重さも約2500グラムで標準。
もういつ生まれてもいい体重。
でもあと1週間は一応早産になるからあと1週間は待っててもらいましょ。

だけど、早く出てきて欲しいようなもうすこしお腹にいて欲しいような・・・
複雑な心境です。

赤ちゃんには早く会いたいけど、後の事を想像すると恐ろしい。



息子はというと・・・

数を数えるようになりました。
一緒になら1から10まで。
一人で数えると「いーち はーち じゅう!」で終わりです。

色もわかってきたけど、完璧にわかってるのはなぜかピンクのみ^^;

d0097067_13214991.jpg

いつ入るかな~と思っていたけどついに入ってました。レゴの箱。

「乗って遊ぶものではありません」って書いてあるけど、
大きさといい形といい、乗らないはずがない設計だと私は思います。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-06-12 13:20 | 子育て