ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

のぼせちゃった


今日は暑かった!
半そででちょうどいいくらいでした。
これからどんどん暑くなるのにどんどんお腹は大きくなって
人一倍暑いんだろうな~私^^;


        *********


昨日の夜の出来事。

パパは仕事で遅いから、いつもどおり2人でお風呂に入りました。
入る前にお風呂で髪を切ったのがいけなかったんだろうな・・・。

たぶん息子のぼせちゃったみたい。

もう出るよって時になって息子が突然泣き出して、
立ってられない感じになっちゃって。

慌てて抱いて外に出したけど、意識はもうろうとしてるし目はうつろだし
鼻から鼻水ではない透明な液体出してるし。

もう本当にビックリしました。

でも私の問いかけになんとか答えてたし、目の焦点も合ってたから
たぶん大丈夫だろうと救急車は呼ぶつもりはなかったけど、
やっぱり不安だったから、119番して状況を話しました。
そしたら相談センターの電話番号を教えてくれて、
かけたけど、看護師さんが手がいっぱいで電話に出れないんだって。
15分後にかけてくださいって言われました。
忙しいのはわかるけど、それじゃ意味ないよね。
まぁそこは相談センターであって、超救急なわけではないんだけど。

でも私、以外に冷静だったな~と思います。

結局、15分後に電話していろいろ細かく状況を聞かれたけど、
様子を見て大丈夫だろうと言う事でした。

もうその時には少しグッタリしてたものの、
笑ってたし、症状も落ち着いてたけど。

寝る時にはすっかり元気になってたし、
今日も保育園で遊んだりお友達の家に行って遊んだり
普通に過ごしました。


d0097067_15141116.jpg

マンションの1階で。

パパが通勤に使う電車が見えると
「パパ でんしゃ」
よくわかってるよね、ホント。

いやーでもビックリしました。
あんな息子を見たのは初めてだったし。
でもこれからそういうことが突然起こったりするんだろうな。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-04-30 15:32 | 子育て

お仕事中?


d0097067_22383493.jpg


何やらキーボードを叩きながらボールペンで何か書いてます。

正座して。

パパの真似?





今日はすっかり体調もよくなったみたいです。
相変わらず目は少し腫れぼったいけど。

いつも風邪ひくたびに思うけど、治った途端に悪さ倍増するのはどうしてなの?
ぜーんぜん言うこと聞きません。
いけないことして怒っても全然効果なし。ていうか無視?!

少し前から思ってたけど、私が怒っても全然こたえてない。
怒るのもバカらしくなってくる。
いくら私が怒っても、自分がやりたいことはやりたいんだ!
みたいな感じ。

今日は特にそれがすごくて・・・。

やりたい事はやりたいし、大人と同じがいいし、
20年早いよ!と言いたい。

それなのに寝る時はカワイイ声で「ママ~」とか言っちゃって。
でもその一言で完全に許せてしまうママなんですけどね。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-04-26 22:57 | 子育て

欲求




d0097067_21123396.jpg


小児科の先生曰く、鼻水が出るせいで涙が出るらしく、
目やにがひどくなって右目が二重になりました。

まだちょっと具合悪そう。

きのうの夜は39度まで熱が上がって眠れなかったみたいです。

目が覚めるたびに「ねんねしたい~」って言っててかわいそうでした。

最近「~したい」が言えるようになって

ねんねしたい・わんわん見たい(テレビ見たい)・あむたしたい(食べたい)など

欲求を言ってきます。

あと、見えない・入らないとか「~ない」も言えるようになりました。

おかげで結構会話ができて楽しい♪
[PR]
by ryu_w729 | 2008-04-24 21:20 | 子育て

ママの健診

妊娠後期になって、2週間に1度になった健診に行ってきました。

もう8ヶ月。早いなぁ・・・

2週間に1度、赤ちゃんに会えるのはとーっても嬉しいんだけど

毎回恐怖の体重測定なのです^^;

なぜって実はもう息子を産んだ時の体重に近づいてるのです。

特に体重に厳しい病院なのに。

パパに言わせると、息子の時はあんまり食べなかったらしいけど

今回は確実に2人分食べてるんだって。自分じゃわからないけど。

もともと甘いものってあんまり好きじゃなかったのに、今は大好き。

あ~誰か助けて。食べたいよ~!


健診結果は異常なし。

しいて言えば・・・




「まだ逆子だね」



この2週間回った感じはなかったからわかってたけどやっぱりちょっとショック。

次までに回らなかったら逆子体操だって。

今回の病院は逆子=帝王切開らしいからどうするかな・・・。

あーもうなんでうちの子たち逆子なの?!

私の子宮がそういう形なの?!

ならしょうがないけど。

でもいたい場所にいて、元気に大きくなってくれればいいけどね。


d0097067_23494254.jpg

こちらのお兄ちゃんはきのうディズニーランドではしゃぎすぎたのか

今日熱が出ました。

3日前くらいから鼻水は出てたんだけど。

夜には38.8分。

今も真っ赤な顔して寝てます。

ずーっと風邪らしい風邪はひいてなかったのに。

早くよくな~れ
[PR]
by ryu_w729 | 2008-04-23 23:54 | 子育て

出産前に・・・

d0097067_22433711.jpg


行って来ました。ディズニーランド♪

前回行ったのは息子を妊娠してた時、確か妊娠8ヶ月くらいの時に
ディズニーシーに行ったのが最後。
その時も“次はいつ行けるかわからないから!”って感じだったなぁ。

今回も同様、おそらくこの先1年は行けないから行ってきました。

特にディズニーが好き!って訳じゃあないんだけど、
時々行きたくなるんだよね。

息子も色々わかるようになってきたから反応も楽しみだったし。



息子は何に乗れるか。

まずはウエスタンリバー鉄道へ。
「シュッポッポ シュッポッポ」って最初は喜んでたけど・・・

これ、私忘れてました。最後に恐竜が出てくるんだった。

最後に真っ暗闇の中へ。隣に座ってる息子の顔も見えないくらい真っ暗。

まずそこで「ママいない~><」って泣きそうな声。

直後、暗闇の中から恐竜出現。

息子 「ないないない(嫌の意味)」

こりゃあ泣くな~と思ったけどしょうがない。

最後、恐竜同士が喧嘩してるシーンで号泣。

トンネルの中を息子の泣き声が響き渡ってました^^;



最初にこんな乗り物に乗せてしまったのが失敗でした。
その後、イッツ・ア・スモールワールドに行ったら、
自分で「だいじょうぶ だいじょうぶ」って言い聞かせてたし、
ミッキーマウスレビューは中に入った途端に
「ないないない」って完全拒否。

トラウマになってしまったみたいです。

ごめんね息子。ディズニーランドは楽しい所なのに・・・



息子はまだ乗り物なんかよりもカモのほうがいいんだよね
d0097067_22441174.jpg

夢中・・・^^;



でもどうしてもキャラクターと写真が撮りたくて、ミートミッキーに行きました。

息子、人形(ミッキーとか)は恐くないみたい。

パパとママと息子とミッキーで写真を撮って、

息子もチューしてもらって、ママのお腹にもチューしてもらって

ママは何度もハグしてもらっちゃいました。幸せ~♪妊婦ってお得♪♪♪




妊婦ってお得って言えば、今回初めての経験をしました。
何度もディズニーランドには行ってるけどこんなサービスあるんだ~って。
駐車場に入る時に助手席の後ろに座っていた私が駐車料を払ったんです。
2列目だから窓は半分くらいしか開きません。しかも窓は薄いスモークガラス。
お金を渡そうとしたら係りのおじさんが
「奥様、体調はいかがですか?」って。
???意味がわかんないけどとりあえず
「体調はいいです」って答えました。
突然の質問に、“体調悪かったら入れてくれないの?!”とか思いながら。
そしたらおじさん、
「もしよろしければ入り口近くの駐車場がご用意できますが」だって。
えぇ~!妊婦ってわかってるの?!ってかなりビックリ。
確かにお腹はポッコリしてるけど、座ってるしユルユルのワンピース着てるし
窓は半分しか開いてないのに?!
おじさま、よくおわかりで。
そして本当に入り口まん前の駐車場に案内されました。
ディズニーランドってすごい!と思った瞬間でした。




d0097067_22454191.jpg

乗り物には散々な目に合った息子だけど、パレードは楽しかったみたい。


d0097067_22463538.jpg

こんな顔して見てました。
時々手を振ったり拍手したりもしてたし。

キャラクターはアンパンマンとトーマスと

おかあさんといっしょ系しか知らなかった息子に

ミッキーを教え込んでから行った甲斐あって、

「ミッチー ミッチー」って喜んでました♪


d0097067_22455848.jpg

でも結局は食べ物だよね^^;

ママと争ってポップコーン食べまくり。

ほとんど2人で食べました^^


今まではパパと2人でしか行った事なかったけど、

息子がいるだけで、一味違ったとっても楽しいランドでした♪

あ、楽しかったのはママだけ?!
[PR]
by ryu_w729 | 2008-04-22 22:41 | 子育て

くるくる系


くるくる回るおもちゃ
d0097067_22131111.jpg



くるくる回る三輪車のタイヤ
d0097067_22135260.jpg



くるくる回る風車
d0097067_2214027.jpg



息子語で言うと「あうーちっち」

くるくる回る系です。

扇風機でもエアコンの室外機でも、

回るものには目がない息子が大好きな3大おもちゃ。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-04-19 22:16 | 子育て

結構頑固

d0097067_2205429.jpg

踏み台にされたり椅子にされたりしているミニカーのケース。

100円だからね。息子の重さにいつまで耐えられるかな・・・

こうやって遊んでる後ろ姿はかわいいんだけど、

この人、結構頑固者。

誰に似たんだろうね~


息子はトーマスの事を「シュッポッポ」と言います。

私が「トーマスのスイッチ切って」とか言うとちゃんと切ってくるから

どれがトーマスかわかってるはずなのに

私 「これはトーマスって名前があるんだよ」

息子「シュッポッポ」

私「トーマスって言うんだよ」

息子「シュッポッポ」

私「トーマス」

息子「シュッポッポ」

私「トーマス」

息子「シュッポッポ」


ってずーっと続きます。私が「シュッポッポだね」って言うまで。

今は思い浮かばないけど他にもそういう息子ならではの言葉があって

正しい言い方を教えても、やっぱり譲りません。

正しく直そうとは思わないけど、折れない所は頑固だな~と思っちゃいます。



d0097067_221633.jpg

ちなみにコレもシュッポッポ。

一人で黙々と作ってました。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-04-18 21:59 | 子育て

間違ってはいないけど

d0097067_151758.jpg

                       また変顔?!
  

息子がテレビに張り付いてみてました。

私は「座って見なさい!」と言いました。

離れたところに息子の椅子があったから。

しばらくして息子を見ると、テレビの真ん前に椅子を持ってきて

座って見てました。



言われたとおり座ってるけどさぁ・・・どうなのそれって。

「離れて見なさい」って言うべきでした。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-04-17 15:00 | 子育て

この顔?!


ついさっき寝る前の布団にて。

添い寝してる私の顔に座り、「ママ、だいじょぶ?」だって。
あなたがどいてくれたら大丈夫ですっ!

“大丈夫”の使い方、合ってるんだか間違ってるんだか・・・。



「あの顔やって」っていうとやってくれるこの顔

d0097067_21154847.jpg

悪そうでしょ。すっかり男の子になりました。


昨日おとといと寝るのが遅かったからか、なんとなくお疲れの様子で
今日は早々と昼寝をしました。

起きてから天気がよくなってたから散歩に行こうと思ったのが失敗?!

息子、全然帰ろうとしなくて1時間も散歩に付き合う羽目に。

途中疲れて「抱っこ」だし、でも帰ろうとしないし・・・

だけど息子と歩いてると一人じゃ見つけられない春を感じたり、

白バイ隊員に手を振ってもらったり(息子にだけど)

手をつないで話しながら散歩って、いつの間にかできるようになってて

なんでもない事だけど楽しい。


でもお腹、重いです・・・

最近急に大きくなってきた感じ。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-04-14 21:31 | 子育て

ママのお友達


今日はママの幼なじみが遊びに来てくれました。
もうすぐ10ヶ月のたかゆ~と一緒に♪

息子ね、たかゆ~の事結構好きみたい。
ギューしたりいいこいいこしたり。
そのままやさしいお兄ちゃんになってくださいね~。

たかゆ~ママによると、前回ウチに遊びに来たのが2/28なんだって。

その時の写真と比べてみましょ。


d0097067_2258816.jpg

d0097067_2335644.jpg

前回はおすわりも間々ならなかったたかゆ~もしっかり座ってるし
息子もちょっとお兄ちゃんの風格あるんじゃない?!

1ヶ月半で2人とも変わるもんだね~^^

それにしても上の写真、子供が2人でこんなに真面目な顔するって
あんまりないよなぁ。
私、そんなに怖い顔してたかな・・・




               *********



昨日一つ連結できました。
d0097067_22585418.jpg

今日になったらいくつも連結してました。

つくづくすごいと思います。子供って。



ところで・・・

d0097067_2259534.jpg

このおばさん、だれ?
[PR]
by ryu_w729 | 2008-04-12 23:15 | 子育て