ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1歳8ヶ月記念に・・・


「おっちゃんふーちゃんあっち、あうーてってぷっぷー」


今日単語が4つくっつきました。

単語が4つ???

どこが???????

完全に家族しかわからない『息子語』ですが・・・。



訳すと

おっちゃんとふーちゃんちはあっちだよ。くるくる回るライトがあるから

ピンポン押して遊びに行こうよ!」


と言うわけです。

そんな事でも親はとっても嬉しかったりして。

最近どんどん言葉を覚えてます。単純な会話ならできるかな。

「~いないねぇ」
「~ないねぇ」
「~あった」
「~おいしいね」

よく言う2語文はこんなかんじ。

家の中でも私の姿が見えないと「ママいないねぇ」って言いながら探しにきます。

探してる姿がかわいくて隠れたりして^^

d0097067_1555996.jpg




                ☆ ★ ☆


1歳8ヶ月記念に息子からパパへプレゼント(?)


私が飲もうとしてた抹茶オレを息子が倒し、テーブルもカーペットも緑一色になりました。

私はカーペットを拭くのに一生懸命。

でもふと横を見ると、テーブルから滴る緑の液体がパパのバイブル直撃!

車大好きなパパが必死に集めた雑誌が濡れてよれよれになってました。

しかも緑色。

帰ってきたパパに2人で謝ったけど、息子だけに怒れなくて

パパかわいそうでした^^


更にパパのお風呂中、息子を見るとどこから持ってきたのか

パパの大事なミニカーで遊んでる。

これもまた大事なミニカーらしいから、他のと変えた方がいいかな~

と思った瞬間、テーブルから落下。

ドアミラーが両方飛びちりました^^

またしても2人でパパに謝罪。

ま、手の届く所に置いておくのが悪いんだけどね。

でも今日はとってもかわいそうなパパでした。

d0097067_15552267.jpg

                「めんね」(ごめんねの意味)
[PR]
by ryu_w729 | 2008-03-29 15:53 | 子育て

今更・・・


今日は久々に少し早く寝てくれました。
昼寝が早かったからね~。おかげで午後も散歩に行く羽目になったけど。

でも「散歩行く?」って聞くと、もの凄く嬉しそうな顔して玄関に走っていくから
そんな姿見るとこっちも嬉しくなっちゃうけど。



今日のタイトル「今更・・・」なんですけど。

簡単に言いますと、オムツを買ったらテープでした。

???

初めてです私。

明日で息子1歳8ヶ月。今更間違えるなんて!

パックを開けて、なんか様子がおかしいな~と思ったら、

テープ型のオムツを買ってました。

しかも開けました。

まぁ2番手が控えてるからいいんだけど、

このオムツ、日の目を見るのは1年後くらいになりそうかな。

でもなんだかとっても懐かしくて、1枚息子に使ってみたら








似合わないっ!




息子も息子でいつもとちがうオムツに不思議そうだったけど^^;



               ☆ ★ ☆


いつもは息子が昼寝中にしているお風呂掃除を、息子がテレビを見てる間に

やってしまおうと思ったのが間違いでした。

なぜか息子、スポンジを持って登場!

手伝う気マンマンみたいです。

その気持ちだけで充分母は嬉しいんです。

気持ちだけでいいんです。気持ちだけでいいんだってば!!!


d0097067_20404289.jpg
d0097067_20405311.jpg

この悪そうな顔!もちろん、洋服ビチョビチョ。




その後、着替えて公園へ行ったらなぜか水道付近にホースが。

誰が持ってきたのか、持ってきたら持って帰ってもらわないとホント迷惑。

子供達が興味を示さないわけないでしょ。

しかも水道付近水浸しのグチャグチャ。

別にね、泥遊びは絶対楽しいしいいんだけど

その後買い物に行きたかった私としてはあまり触ってほしくなかったな~。

でも息子はお構いなし。

結局、買ったばっかりの靴も着替えたばっかりの服もドロドロのまま

買い物に行ってきましたよ。

で、帰りにドロドロなまま息子は寝ました。

d0097067_204109.jpg

この写真、ドロドロっぷりが見えなくて残念。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-03-28 21:01 | 子育て

好きな場所


最近の息子の電車熱、留まる所を知りません。

d0097067_2233255.jpg

少し前に「一人遊びが出来るようになった~♪」ってブログに書いた直後から

この電車ブームが始まってしまい、一人で遊べなくなっちゃいました。

一緒に遊んで欲しいみたい。

線路だってつなげられるし、やりたいように出来るようになってきたけど

やっぱり上手くいかないと一人で怒って、電車に八つ当たりして私を呼びにきます^^;

でもこの位置↑(自分の椅子を倒してます)だけは好きで一人で電車で遊んでます。




お友達のお家にある滑り台も、最近は自分が滑るよりもおもちゃを滑らせて

遊ぶようになりました。

自分なりに楽しむ方法を見つけられるようになったのかな。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-03-27 22:40 | 子育て

電車楽し~♪


最近、更新しようとするとPCの調子がおかしかったり、

夜、息子と一緒に寝ちゃったりしてなかなか続けて更新できません^^;

気候も良いせいか、体調のせいか、毎日眠くて眠くて。

息子と一緒に遊びすぎ?!

毎日息子と動き回ってるはずなのに、体重計に乗るのが恐ろしい程

私毎日食べてます^^;

もうすぐ健診なのに・・・そろそろダイエット開始?



今日は電車で実家へ行ってきました。

いつもはベビーカーに乗せたままだけど、今日は空いてたので座席に座らせてみたら

かなり楽しそう♪

d0097067_21582752.jpg
d0097067_2158499.jpg

もうベビーカーでは電車に乗らなくなっちゃうかも・・・。

降りる駅のひとつ前で、「次降りるから靴履くよ」って言ったら

「ないないない(嫌)」だって。




公園にて。

d0097067_21585839.jpg
d0097067_22096.jpg
d0097067_2159581.jpg

相当歩き回りました。

せっかくボールを買ってもらったのに全然遊ばないし・・・。

じぃもばぁも私もクタクタなのに息子は元気。

若いってスゴイ!1歳児のパワーを思い知った一日でした。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-03-26 21:56 | 子育て

ついに乗った!!!


これな~んだ?



d0097067_22235463.jpg

ついに息子乗りました!

大好きな乗り物。

まさか乗れるとは思ってなかったけど、思いがけない所で乗れちゃいました。




今日は長野にある親戚の家に行って来ました。

工務店を営むお家。でもまさかコレがあるとはママは思ってませんでした。



d0097067_22241223.jpg


みんなが昼食を取ってる間、じいちゃん(私の父)と外で遊んでた息子が家に入ってきて、

「おじさんに何か言うことあるんじゃないの?」ってじぃちゃんに言われると

まっすぐに一番奥に座っていた叔父の所へ行って、洋服を引っ張ってました。

ショベルカー動かして!って。



目の前で自分に向かってくるショベルカーを見て、息子は目が輝いてましたよ。

そんな息子の姿に見とれてパパもママも写真を撮るのを

すっかり忘れてましたけど^^;

ちょっとコワイのかなって思ったけど、叔父が息子を呼ぶと

運転する叔父の下へ両手を広げて走って行きました。

そう、そして初めてショベルカーを運転?操縦?したのでした。

もちろん息子大興奮!



息子が楽しんでたり喜んでる姿を見るのって幸せになります。

息子が生まれて、笑うことが増えたなぁ・・・と思います。

怒ることも増えたけど?!^^;



d0097067_22243376.jpg

今回お邪魔した親戚の家へは息子は初めて行きました。

叔父や叔母や従姉妹に会ったのは生まれて2~3回。

しかもここ数ヶ月は会ってません。

なのにね、息子ったら人見知りの「ひ」の字も場所見知りの「ば」の字も

後追いの「あ」の字も全く知らないらしい・・・。

友達とか見てると、よそのお家でママがトイレに行く時に泣いたり

一緒にトイレに入ったりしてるから、

一応私も息子に声をかけてみたんです。

「ママ、トイレに行くけど一緒に行く?」って。

広い家の中には叔母しかいなくて、しかも食事の支度をしてたから、

もしかしたら不安になったりするかな~と気を使ってみたんですけど。













息子、シカト。







ふーん。

一人になって泣いても知らないからね。

ってトイレから出てきても普通にボールで遊んでました。



おーーーーい!!!!

ママだよ~!

って感じ。


ちなみに私は息子と一緒にトイレに入ったことはほとんどありません。

友達の家で、トイレのドアの前で待っててくれた事は1~2回あるけど。




18日に行った親戚の家でもそうだったけど、

息子はママがいなくても全然平気なのです。夜寝る時以外は。

まぁ頼もしいって言えばそうかもしれないけど、寂しいといえば寂しいかも。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-03-21 22:19 | 子育て

歩きたい 動きたい!



私の母の実家へお墓参りに行ってきました。



どこへ行っても歩きたくて歩きたくて。

平らな道では歩かないのに、坂道とかでこぼこ道は好んで歩くのはどうして?
d0097067_22292269.jpg


急な坂道、見てるこっちはハラハラなのにそんなのお構いなしなんだから。



しばらくプラレールで遊んでなかったのに、ここ数日で電車熱がまた出てきたみたいで

毎日出してきては遊んでます。

そうしたら実家にはこんなに素敵なおもちゃ。
d0097067_22293920.jpg

伯父と伯母の2人しか住んでいない田舎の家には

昔子供達が遊んだおもちゃが残ってました。


「シュッポッポ シュッポッポ(汽車の事)」って息子は大喜び。

帰ってきてからも電車熱は冷めることなく、

私が電話をしてる間に一人で作ってました。
d0097067_22294756.jpg

ビックリ?!

いつの間に一人で線路が作れるようになったの???

一つはめるのもやっとだったはずなのに、線路になってる!

でもこの後、電車がどこまでも行ってしまうのを見て怒ってたけどね。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-03-18 22:44 | 子育て

スプーのラッパ

d0097067_1435117.jpg

逆光だしブレてるし、携帯のカメラの設定を変えたら上手く撮れなくなっちゃいました。


タイトルどおり、この写真はラッパを吹いてる所です。

でも実際吹いてる(つもり)のはジャイアンツの応援バットだったりして^^;

パパは「応援バットをラッパだと思ってるなんてかわいそうだから買ってあげよう」

て言うけど、冗談じゃありませんっ!!!

ラッパなんて与えたらうるさくてしょうがないでしょ。

1日中吹かれる私の身にもなってください。



ま、それはいいとしてこのラッパね、

お母さんといっしょの「スプラッピスプラッパ」が始まると

どこからともなく持ってきて「アプー アプー(スプーの意味)」って言いながら吹いてます。



                 ☆ ★ ☆



おとといの夜の出来事。


夜中に息子は寝ぼけて起き上がりました。

そういえばその前の日も起き上がってました。

その日はそのまま倒れたところにたんすの角があって、

ゴンて頭をぶつけたのに「あいてっ!」って言ってそのまま寝ました^^;
 

でもおとといは倒れた所に私の頭がありまして・・・

痛かった~。

私も眠りながらも息子が起き上がったのはわかったけど、次の瞬間頭に激痛。

痛~!と思って目を開けると、息子の顔が血まみれ。

もともと鼻血が出やすいのに、顔面を打ったみたいで鼻の下が真っ赤。

血が流れてました。

息子は眠いのに顔を拭かれて超不機嫌だし、パジャマも枕もシーツも布団も

血まみれだしもう最悪。

幸い出血はすぐに止まったので、2人血のついた布団で仲良くねました^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2008-03-17 14:19 | 子育て

やめていただきたい事


最近、いやここ1週間くらいの事ですが、
昼夜かかわらず究極に眠くなると私を枕にします。


どういうことかというと・・・


添い寝する時、横になって寝ている私の首の部分に頭を乗せてきます。

私の肩と頭の間に頭をはめ込む感じ。


私は頚椎を痛めているので、首に負担をかけたくないんですけど。


よくそんな所で寝れるな~と思います。
そして降ろすと怒ります。

今日もその位置で眠りについた所です^^;


夜中ももぞもぞ動いて乗ってたりするし。


そういえばもう一人の家族も過去に私のお腹を枕にして寝ていたことがありました。

父子揃って母枕がいいらしい^^;



はっきり言って、重いんですけど。




                ☆ ★ ☆




d0097067_20595656.jpg

いつの間にか、お友達のおうちのジャングルジムの3段目まで登れるようになりました。

相当楽しいらしく、登っては降り登っては降りの繰り返し。

そのお家へ行くと、滑り台&ジャングルジムの部屋からなかなか出てこないんだよね・・・



                  ☆ ★ ☆


12日の水曜日、三種混合の追加接種に行って来ました。
これでとりあえずは予防接種はおしまい。

最近風邪もひかないし、久々の小児科でした。

今までは小児科へ行っても全く物怖じしてなかったけど、

「息子くーん」て呼ばれたら、


「ないないない」(息子にとっては嫌の意味)って言いながら後ずさり。

色々とわかってきたらしい。

でも診察室に入ってしまえばマイペースにワンワンだのブーブーだの
おもちゃを見ておしゃべりしてましたけど。

注射も針を刺した時だけ泣いて、その後は平気な顔。

今までどおりの息子でした。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-03-14 21:16 | 子育て

意外にも



d0097067_23162163.jpg

この2人(一人と一匹)仲良いのか?!

また一晩我が家にお泊りだったモモ、息子が寝るとそこから離れませんでした。

今日は近所の0歳~2歳のお友達が5人も来て
モモもお疲れだったんだろうね・・・。

でもモモはもう熟女(?)だから子供の交わし方を知ってる感じ^^;



しかも全員男子!

私のお腹の子は紅一点になれるのかなれないのか。

近所のお友達、男の子の方が断然多いんだよね~。

6人もいたのに珍しく誰も喧嘩することなく、仲良く遊んでました。



d0097067_23153976.jpg

※息子が抱いてるのはモモではありません

前髪伸びてきた???
[PR]
by ryu_w729 | 2008-03-11 23:24 | 子育て

寝る時の事

最近見た目もめっきり子供っぽくなってきた息子ですが、
行動も子供っぽくなってきました。


寝る前に好きなおもちゃをもって寝室へ行きます。

それはしろくまのぬいぐるみだったり、ショベルカーのミニカーだったり、
今日はじぃが作ってくれた網で出来たボールでした。


これをされるともちろんすぐには寝ないのでできればやめてほしいけど、
でもかわいいから今の所許す♪

まず少し遊んで、枕元に置いて、横になって、また起きて遊んで・・・って
しばらく繰り返されます。

まぁ寝付くまでの時間は今までと変わらないんですけど。

選ばれるおもちゃはその日一番印象に残ったものっぽいです。

たいてい夜遊んでた物ですけど。

明日はなにが選ばれるのかな~


そして眠さもピークになってくると、私の首に巻きついて寝ます。

これ以上くっつけませんていうくらいくっついて。

かわいいでしょ♪♪♪

夜中はすごい寝相の良さですけどね。
(何回お腹を蹴られたことか・・・)



d0097067_234360.jpg

息子が私の携帯で、自分で撮った写真です。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-03-10 23:02 | 子育て