ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の出来事

きのう19時半に寝た息子は結局朝8時過ぎまで寝てました。

でも、夜中に何度も何度も何度も何度も起きてくださいました。

やっぱりリズムが狂ったかな。





まずは公園にて

視線の先にあるものは・・・

d0097067_1453427.jpg







わかりにくいけどショベルカー
d0097067_1455514.jpg

工事関係の車、特にショベルカーは大好きです。

車で出かけると、ショベルカー発見器かってくらいあっちこっちで見つけてくれて

『ダーッ!』(息子はショベルカーの事をこう呼びます 砂をダーっと降ろすから?)

世の中にはこんなにショベルカーがあったんだって感心します。

でも見つけるショベルカーはほとんど動いてない。

だけど公園から見えたショベルカーは動いてました。

息子釘付け。





お昼からはママの幼なじみがたかゆ~(8ヶ月)と遊びに来てくれました♪

年末から遊ぼう遊ぼうと言いながらも、私が体調崩しまくってた為、

2月になっちゃいました^^;

たかゆ~は4月から忙しくなるから今のうちにいっぱい遊びたかったのに・・・。

d0097067_1462693.jpg

       (息子の頭、外で帽子をかぶっていた為、髪がはりついてますね^^海苔みたい^^)



きのうに引き続き、友達の子の成長は早い!

息子は赤ちゃんに興味深々。もう触りたくて触りたくて。

私に「顔はダメ!」って言われたから、頭とか足とかお腹とか、

顔以外のあらゆる所をなでなでしてました。

約1歳違うから、1年後には一緒に遊べるね☆

時間がある時は遊ぼうね。近いんだし。

今日は来てくれてありがとう♪




そしてお風呂上り


今日は散々遊んだんだから、早く寝てくれればいいのにそうもいかず。

d0097067_1471854.jpg


うちはアスレチックじゃありません^^;



d0097067_1472626.jpg





通れて満足そうな顔。

d0097067_1473354.jpg



この後7回通り抜けてました。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-28 14:09 | 子育て

ママのお友達

今日は高校からの友達が遊びに来てくれました。
2歳半の女の子と11ヶ月の男の子のママ2人。


いつも息子は男の子とばっかり遊んでるけど、女の子って違うなぁと思いました。

2歳半のHちゃんはもうすぐお姉ちゃんになるんだけど、ホントお姉ちゃんて感じ。

息子におもちゃの使い方を教えてくれたり、息子がおもちゃを取っても

怒らなかったり。

ママ曰く、いつもの友達と遊ぶ時は取り合いになるらしいけど、

息子を年下ってわかってるってことでしょ?

それで自分の欲求をコントロールしてるってことでしょ?

一年後に息子がこんなお兄ちゃんになってるとは到底思えませんね。私は。

男の子と女の子ってこうも違うのかと実感しました。




d0097067_20203818.jpg

Hちゃん持参のおもちゃ。息子、こういうの好きなんです。

Hちゃんが帰るとき、『持ってかないでー!!』って泣いてました^^;




こちらは同い年のHくん11ヶ月。
d0097067_20204971.jpg

友達の子供ってもの凄く成長が早く感じます。

先月会った時はまだハイハイもつかまり立ちもできなかったのに

もう簡単につかまり立ちしてました。

息子にもこんな時代があったなんて信じられない。

ほんの数ヶ月前の事なのにあんまり思い出せないし。




いつもは友達が来ても眠くなったら寝る息子だけど、今日は一睡もせずに

夕方になりました。

夕方寝られると遅くまで起きてるから、急いでお風呂入れてご飯食べさせて・・・

19時半に寝ました。布団に入って5分で。

明日何時に起きるんだろう・・・




              ☆ ★ ☆



昨日今日と、二語文でしゃべりました。

「パパ いないねぇ」(朝起きたらパパがいなかったから)

「ふーちゃん あっち」(ふーちゃんちの近くを通った時に)
ふーちゃんち、あっちって言いたかったみたいです。

時々出てきます。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-27 20:46 | 子育て

1歳6ヶ月健診

あと3日で1歳7ヶ月なのに、今日1歳6ヶ月健診でした。

今回は合同だったので、市の保健センターまで行って来ました。

初めての歯科検診と身体測定にママはドキドキワクワク♪

歯科検診はみんな大泣きだって聞いてるし、
息子ハミガキ大嫌いだし、
お友達は毎日ハミガキしてるのに、歯垢がたまってるって言われたらしいし。

そう、更に最近90のトレーナーが小さくなってきました。
ママ泣かせの息子の体格の良さ・・・。

だから楽しみだったんです、私とっても♪




まず歯科検診から。

頭を先生の膝の上、足をママの膝の上に乗せて寝かされた息子は
泣くどころか大きな口開けてあ~んてしてました。
何も動じてない。

何?!いつもと違うじゃないのっ!!!

よーく見てもらって「虫歯もないしきれいだね」だって。

体中でハミガキ拒否する息子に、ママが馬乗りになって
毎日磨いた甲斐があったってもんよ!

もがく足をおしりで押さえ、両手を両膝で押さえ、頭を左手で押さえて
毎日磨いたモンね。

今まで友達に言われてフッ素入りのハミガキジェルを使っていたけど
先生によると、うがいが出来るようになるまでは必要ないらしい。
2歳くらいまでは何もつけずにハミガキの練習をすることが大事だって。
もし使うなら、磨いた後のフッ素入りのスプレーを勧められました。
フッ素の濃度がハミガキジェルより薄いから、
うがいをしたのと同じ効果が期待できるらしい。

スプレーも試そうと思ってたんだけど、
今は磨いたあと、イチゴ味のスプレーを使ってます。
フッ素は入ってないから虫歯予防効果はないけど、
息子はコレがかなりおいしいらしく、
スプレーしたい為におとなしくハミガキさせてくれたりもします。
ま、それはそれでヨシとします。




続いて身体測定

身長 83.5センチ
体重 12.6キロ

思ってたより身長が小さかったです。
体重は14キロとかになってたらどうしようかと思ってたから一安心。

身長体重曲線もギリギリ『ふつう』だったし。
(もうちょっとでふとりぎみだけど)

だけど、まわりの同じ月齢のチビッコと比べると、
ダントツでメタボちゃんでした^^;
こんなポッコリお腹他にいなかったよー!!!

オムツ一枚になって健診を受けるから、他の子たちの体型をチラチラみたんだけど、
結構みんなスリムなのね・・・。
息子一人赤ちゃん体型のまま。

健診は特に問題なく、あ、でもお腹とおしりと首は乾燥してるから
保湿してくださいって言われました。


提出する問診表に『野菜を食べない』って書いたら、
「お母さんも妊婦さんだし、栄養士と話してってね」って。
私そこまで悩んでないけど・・・。

まぁせっかくだから、と栄養士さんに聞かれるまま
朝昼晩食べるものを話して、最近食べムラがあるって言ったら
「今までコレだけ食べてたなら大丈夫」だって。
ここでも一安心。


さらに
「今まで食べすぎだったから、普通になったのね」



・・・・・・・・・





そういう事でしたか。




ついでに最近寝る前(布団に行ってから)にマグでお茶を飲みたがります。
って言ったら、
それは赤ちゃん返りかもねって言われました。
寝る前はそういうのが出やすいんだって。

赤ちゃん返りかぁ・・・。

今ならいーっぱい赤ちゃんになっていいよ♪

甘えさせてあげられるのも今のうちだからね。

・・・て思うとなんか切ないなぁ。



周りの子たちは歯科検診で泣き、健康診断でも泣いてたから
泣かずに頑張った息子がママはとっても嬉しかったです。



 
              ☆ ★ ☆



健診に行く前に公園に行きました。

パパの用事で家からはかなり離れた公園。



d0097067_22261875.jpg

こんな遊具があってママビックリ!

ウチの近くの公園はショボイなぁ・・・。

園児たちが遊ぶ中で息子もパパに遊んでもらいました。



d0097067_22243999.jpg

こんな風にするつもりはなかったんです。
悪気はないんです。でもふとした瞬間に笑いがこみ上げてきちゃうんです。
この前髪・・・。


襟足と耳の上だけ切ろうと思ったら、私前髪にまで手を出しちゃいました。



d0097067_22245341.jpg
d0097067_22251221.jpg
d0097067_22252010.jpg

こーんなに長い滑り台なんです。(上からずっと続いてます)

パパが電話してる隙に私も一回息子と滑っちゃいました。
(心配性のパパには絶対やめろって言われるから、電話してる隙にね)

だってこんな長い滑り台、滑ってみたいじゃないですか!

でもこの歳になると、滑り台って結構恐かったりします。
私ジェットコースターも高い所も嫌いだし。



ここで元気に激しく遊んでた園児たち、3歳だそうです。
息子1歳。息子とお腹のチビの年齢差と同じ。

うち、壊されそう・・・。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-26 23:18 | 子育て

ちからもち

ブログで「夜起きる!」って書いてから起きなくなりました。

愚痴ったのがバレた???

しかもおとといの夜、いつも私の左側に寝ている息子が気付くと右側にいました。

どうやって動いたのか・・・

動く息子も息子だけど、動きに気付かないママもママですね^^;


d0097067_1425524.jpg

寝ても起きても態度がかなりBIGで困ります・・・。



アンパンマン好きな息子だけど、今まではアニメのアンパンマンには

興味を持ちませんでした。

でも少し前に夕飯中寝そうだったのでつけてみたら、

お目目パッチリの大興奮!

しかも「ばいばいきーん!」て一回で覚えちゃって、

息子の中でバイキンマンは「バイバイチ~ン!」になりました。

アンパンマンはアンパンパンだったりアンパンチッチ(?)だったり。

キャラクターの名前もどんどん覚えてるけど、

どうしても「スプー」(おかあさんといっしょのキャラ)は「アプー」になっちゃいます。

ちなみに「スプーン」も「アプーン」ですけど。



               ☆ ★ ☆



ちょっと目を離したら、息子の愛車「エスティマ」が大変な格好になってました。




d0097067_1426150.jpg

コレ、電動だから結構重いんだけど・・・。

「おも~い」って言いながら他の部屋からパパのアルバムを運んできて見てたり。

この小さい体のどこにそんな力があるんだろうって思っちゃいます。

確かに、同年齢の子に比べると息子は体格がいいですけど^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-25 14:44 | 子育て

最近のママの悩み

数日前のブログで「最近夜起きる!」と愚痴りました。

でも最近のママの悩みはそれだけにとどまりません・・・。




そんなに食べて大丈夫?!ってこっちが心配になるくらい

パクパクなんでも食べてた息子が最近野菜を食べません。

ごはんも半分くらいしか食べなかったり、パンにしてもうどんにしても同じ。

遊び食べが始まる時期でもあるけど、食事中に立ち上がったり

なんでも手づかみで食べたり・・・。

座って食べるように言えば、後ろ向いてテーブルに座る。

で、こっちが怒ると逆切れ。

これなら食べるだろう!と頑張って作った物に限って「べー」って出したり。



ママも日に日にストレスが溜まってきてます。

そろそろ爆発寸前て思った今日、友達に話しました。

2歳と0歳の男の子のママ。

やっぱり2歳のYくんも、野菜が原型のままだと食べないんだって。

いろんな物に混ぜ込んだりして野菜を摂ってるらしい。

息子も食べる時は食べるんだけどね。

なんだ、みんな同じなんだ。って思ったらちょっと気が楽になりました。

息子は嫌な時、「いや」ではなく「ないないない」と言いながら手でよけます。

だから私が無理に野菜を口に入れようとすると、

「ないないない」って言いながら手で振り払って野菜が飛び散ったり

口に入れても「べーっ」て吐き出したり、そんな姿を見てるとストレスが溜まっちゃって。

家ではほとんど毎回そんなバトルを繰り広げながら食事してるのに、

外食すると「おいちいね~」なんて言いながら食べてるのを見ると

コノー!!!!って思ってしまったり。

しかも先週の木曜日にお家に遊びにいったお友達が

一人で黙々と野菜を食べてるのを見たから、

余計に「なんで息子は食べないの?!」って思っちゃってました。

でも冷静になれば、息子は息子。

比べたってしょうがない。



本当は今日料理の本を買おうと思って本屋さんに行きました。

私料理得意じゃないし、レパトリー少ないから。

でもやめました。

だって本まで買って作って食べなかったらそれこそ私大爆発ですよ。

食べなきゃ食べるように作るだけ。

でも既にうちのお好み焼きにはにんじんとかひじきとか入ってます^^;



             ☆ ★ ☆



最近滑り台が大好きな息子は、

今まで登れなかったいつもの公園の滑り台の階段をひとりで登りました。

危険だったので写真はありません。

帰って来てお昼ごはん食べながら
d0097067_14125265.jpg

眠いー!

って只今お昼寝中。

そんな隙にママ愚痴り中。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-23 14:46 | 子育て

滑り台


いつも遊ぶ公園の滑り台は石でできててまだ息子にはちょっと無理でした。

一緒に登って一緒に滑ってあげればいいんだけど、今の私じゃ厳しいし。

友達がいれば友達のママが一緒に滑ってくれるんだけどね。



公園じゃ思いっきり滑れないから息子、Dくんちにある滑り台に目覚めちゃって。

今日は買い物に行った車のパーツやさん(オートバックスとかその類の)に

パパの付き添いで行ってきたら、

ここにも滑り台!


d0097067_14471841.jpg

こういうお店ってキッズルームが結構充実してる。



d0097067_14472670.jpg





こんにちは♪
d0097067_14473748.jpg







「パパまだかなぁ」
d0097067_14474431.jpg





木曜日に遊びにいったお友達の家にも滑り台があって

ひとりで淡々と滑ってました。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-22 14:46 | 子育て

ママの寝不足

最近、また夜起きることが多くなりました。

なんでだろう。

やっと朝まで寝れると思ってたのに!
7月からはまた寝れない日が続くのに!

寒いから?

泣くわけでもなく(私が見当たらないと涙流して泣いてるけど)、
うなってる。

ここ2日くらいは鼻水が出てて、鼻が詰まって苦しいらしく更に起きる。

うなって私がそばに寄せるとピッタリくっついて寝る。

それはそれでかわいいんだけどさ。

前は息子は息子の布団に寝かせてたけど、最近じゃ最初から私の布団で寝てる。

しかも私が寝ようとする頃には我が物顔で真ん中に寝てる。



枕までしっかり使って。


夜中に何度もうなっては抱き寄せたり腕枕したりして寝かせて、

朝になるとやっぱり息子は私の布団の真ん中で寝てる。

私は体半分布団から出てたりして。

なんとな~く寝不足ぎみが続いてます。

でもなぜか寝不足にも慣れてくる。




そろそろしっかり寝てくれないかしら。

d0097067_16423969.jpg

注)昨日の続きのチャイニーズではありません
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-20 16:45 | 子育て

中華街へ行ってきました


今日は遊びではなく、用事で横浜まで行って来ました。
(私と息子はおまけでついて行っただけなので遊びだったけど)

用事の前に中華街で腹ごしらえ。

息子、初めての中華街。

違う雰囲気がするのかはじめはキョロキョロしてました。


d0097067_22405821.jpg

緑の帽子が息子です。






d0097067_22411288.jpg

息子を入れるつもりはなかったのに、入ってしまった緑の帽子。

この帽子、なかなか目立つので人ごみではいいかも。

しかし歩けるのに抱っこがいいんだよね^^;

行きはおっちゃん、帰りはじぃに抱っこされっぱなし。






チャイニーズな息子3連発!




d0097067_22412970.jpg
d0097067_22413923.jpg
d0097067_22415086.jpg


いかがですか?




今度はパパも一緒にゆっくり遊びに行きたいな♪



今日は半日おっちゃん&ふーちゃんと一緒だったけど、
結局最後に小さい声で「ふーちゃん」て言っただけ。

なんで照れるかなぁ。そんな息子も見てておもしろいけど。

どうも顔見て呼べないらしい。

2人が車から降りたとたんに

「ふーちゃん!」て普通に呼んでたもんね。

回りがおもしろがるから余計に言えなくなるのかな。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-19 23:04 | 子育て

「あぅーてって」


謎の言葉「あぅーてって」

息子が作った言葉です。

最初は私も、

????????でした。

やっとなんだかわかりました。

息子が大好きなものでした。

大好きな物?

それはくるくる回る物です。
例えば、扇風機とか換気扇とか風車とか。

車に乗ってると外には「あぅーてって」がたくさんあるらしく連発です。

そのたびに私は息子が指す「あぅーてって」探しです。

時には車やさんの飾りだったり、風車の絵だったり・・・。

家の近所だと、どこにどんな「あぅーてって」があるのかしっかり記憶してて

近くなると大興奮です^^;

何の言葉がどうやったら「あぅーてって」になるのか???

「ぐるぐるだね」とか「くるくるしてるね」とか表現してたけどなんでそうなるの?

なにはともあれ子供の記憶力を見習いたい私でした。



               ☆ ★ ☆


買い物に行った時、寒いから缶のコーンスープを買ったのに、







奪われました。


d0097067_22153353.jpg

私、最初の一口しか飲んでない(T△T)

缶まで上手に飲めるようになっちゃって。

何でもかんでも大人と同じがいいみたい。

ファミレスでも家でも子供用の椅子に座るのを嫌がったり。

あなたまだ1歳半なんだよ?!

と言いたい・・・。




ダイニングテーブルの椅子に登るようになって、

電話に手が届くようになって、

たまに一人で電話してるんですけど・・・^^;

d0097067_22154887.jpg

たいてい電話の相手は「じぃ」だそうです。

女の人の声が聞こえてるけどね。
(おかけになった電話番号は・・・て言ってるよ)

いつのまにか受話器が裏返らなくなりました。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-17 22:13 | 子育て

寝る前のひととき

毎晩眠る前に布団の中で行なわれる儀式(?)があります。

何かと言うと。



親戚全員の名前を呼ぶこと。
親戚って言っても数人ですけど。

いつからだろう・・・。かなり前から。「じぃ」「ばぁ」が言える様になってからだから
この儀式が始まってもう2ヶ月くらいはたつかな。


息子「じぃ」

私 「じぃもねんね」

息子「ばぁ」

私 「ばぁもねんね」


という具合に、じぃ、ばぁ、モモ(私の実家の犬)、と言えるようになった人から

順番に出てきます。

それが最近

「ルナ」(パパのお兄さん夫婦の犬)
「おっちゃん」(パパのお兄さん)
「ふーちゃん」(お兄さんの奥さん)
が追加されました。

中でも照れてなかなか言えなかった「ふーちゃん」は

ちゃんと呼べると私に褒められるので、言った後自分で頭をなでてます。
(褒めてるつもりらしい・・・)
私が褒めないと、私の手を自分の頭に持って行きます^^;

そして何度も何度も「ふーちゃん」が登場します。



これが布団の中で永遠と繰り返されるわけです。

あまりにしつこいと「みんなねんね!」と私に強制終了されます。

かわいそうなことに実はパパはあんまり登場しません。

たぶん、仕事から帰って来てないからねんねじゃないってわかってるんだと思います。
(思い過ごし?!そこまでわかってない?!)


みんなもねんねなんだって思うと安心するのかな。






ちょっぴり親ばかネタ(また?)

結構前の話。

3週間くらいまえかなぁ、息子が『あずさ(中央線の特急)』を見て

「あじゅしゃ!!」って言いました。

ビックリ!そんなに教えてないのに。

私あんまり普段思わないけど、このときばかりは

「この子天才かも」って本気で思いました。


d0097067_2025663.jpg




d0097067_20252351.jpg

調子に乗ったパパとママは、あずさを買ってあげましたとさ。



あ、でもね、その後に通った中央線に向かっても

「あじゅしゃ!」て口走りました。

やっぱり息子はパパとママの子でした^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-15 20:51 | 子育て