ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おそろしい


今日は久しぶりにあったかかったから、
公園に行こうと玄関にベビーカーを開いておきました。

それからいろいろ準備して・・・ってなんか静か。


ん?
部屋に息子がいない!


いましたいました玄関に。


ちょこんとベビーカーに座って。


一人で乗れたんだ。すごいね♪って褒めて降ろして上着を着せて。
手を離したらまた一人で登り始めました。


階段を登る要領で、足置きに足かけて椅子に立ち上がる。
椅子の上で立ったまま方向転換。
ドスンと座る。


見てたらね、恐かったです。
A型のベビーカーと違って座面は不安定だし、狭い玄関でもし倒れたら
どこ打つかわかんないし。


d0097067_21154224.jpg

得意気になってる場合じゃないからねっ!


ベビーカーには上手く乗れたものの、公園でお友達の三輪車に乗ってて倒れ、
顔面強打。
口の上をすりむき、鼻血を出して大泣き。
痛そ~でした><

見てなかったママが悪いんだけどね。

ごめんね。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-30 21:26 | 子育て

1歳半になりました


やーっとノロ菌が我が家からいなくなったみたいです。
下痢や嘔吐など、辛い症状は2日くらいで治まったけど
食べた後の胃のもたれがなかなかとれずに2週間もたっちゃいました。

私の場合はつわりもあるからつわりだかノロだかわからなかったけど
パパの方が症状が重く、未だにビールがおいしくないみたいです。

でもノロってる間に私は5ヶ月になって安定期に入りました。
7ヶ月まで続いた息子の時とは打って変わって
もう大分楽になって、いつのまにか歯磨きも奥歯までよーく磨けるように(?)なりました
お風呂の後気持ち悪くなることもなくなったし。
ただ、まだちょっとにおいが気になるかなぁ・・・


そして本当にあっという間に息子を産んでから1年半もたちました。
早いなぁ。
でも半年後の2歳の誕生日にはもうお兄ちゃんになってるんだなぁ。
なんかおかしい。

1歳半になって、食事も自分でガツガツ食べるし(息子が食べてる時だけ
我が家は静かです)
歩いたり走ったりしゃべったり。声も大きくなったし。
この前三人でスーパーへ行った時、珍しくカートに乗ってくれた息子は
パパが見当たらなくなったら大声で


「ぱぱぁ~ ぱぱぁ~!!!」

って^^;
いろんな人に「パパ見つかった?」って聞かれましたよ^^;
パパ、すぐ近くにいたのにいるなら来てくれればいいのに!



d0097067_22311123.jpg

今日はひとりで本を読んでいたので隠し撮り。
(ていうか顔写ってないけど・・・)
だって前から撮ったら絶対「そこにいるなら本読んでよ」て事になるから
そっと後ろから。
なんか私、息子の後ろ姿をみると大きくなったなぁって思います。
まだ生まれたばかりの頃、私の手のひらくらいしかなかった背中が少しずつ
大きくなってるなぁって思って。(背中も写ってないけど)


d0097067_22312566.jpg


d0097067_2232458.jpg



昨日、ノロ明け久々に友達と遊びました。
2週間しか間があいてないのに「大きくなった!」ってビックリされ、
しかも「柔道やらせれば?」だって。
やっぱり誰が見ても柔道体型らしいです。
私もそう思ってたけどね。でも私は柔道より空手がいいなぁ。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-29 23:01 | 子育て

心得てるな~と思うこと


何かお願いをしたい時、して欲しいことがある時、
ママよりパパ、パパよりじぃばぁに言うようになりました。

ちゃんと心得てるのね~と思っちゃう。

断らない人を選んでるでしょ。まったく。



先月、出血してから私に「息子の抱っこ禁止令」が家族中から発令されました。
座って抱っことか、ちょっと持ち上げるくらいはしてるけど、
立って抱っこは全くしてません。
最初は「なんで抱っこしてくれないの?」て感じだったけど
すぐ言い聞かせるとわかってくれるようになりました。

だから抱っこしてほしい時、私以外に誰かいたらそっちへ行く。
みんな大変なんです。だって13キロもあるんだから。
しかも私と二人ならおとなしくベビーカーに乗るのに、他に誰かいたら絶対乗らない。
しかも歩かない。
パパ、相当筋肉ついたんじゃないかな。



最近よく言う言葉に「あけて」があります。

「あ~け~てっ」とか「あっけってっ」とか。
あけて欲しい物を持ってきてこれを言われると大人全員やられます。
だってかわいいんだもん、ホントに。
何を持ってきたって開けてあげたくなっちゃう。

でもそんな一言でメロメロになってる大人たちを息子はちゃんと見抜いてて、
最近じゃあんまり開けたくない物も持ってくるようになりました。
最初はおもちゃだけだったのに。

しかもお店のおもちゃを持ってきて「あ~け~てっ!」とか。
言えばなんでも開けてくれると思ってるらしいから、
こればお断り率ナンバー1のママが厳しく教えなくてはっ!



足組んでテレビ見たりして。

d0097067_2211166.jpg

いつのまにかいろんな知恵がついてるのね。

そんな事誰に教わったの?って思うことがいっぱいです。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-28 22:08 | 子育て

身だしなみ

d0097067_14191536.jpg



なんでもマネするんだから。


動いててちゃんと取れなかったけど、髪をとかしてます。

息子の髪は左側のてっぺんが立ってるから左をとかして欲しいのに
右ばっかり。


なんだか急に背が伸びて、80のパンツがつんつるてんになっちゃいました。
物によるけど90のトレーナーも来年は着れなそう。
90のパンツも折ってはいてたのが折らなくてもはけちゃったり。
来年用に買った100のジャケットも袖は長いけど肩はピッタリだし。
もったいないけど嬉しい。
でももう二度とこの服は着れないって思うと寂しい。
サイズがアップするたびに同じ事思うなぁ。


               ☆ ★ ☆


最近寝る時に「ママ・・・」ってつぶやきながら寝ることがあります。
起きた時も「ママ・・・」って。
夜中は起きないけど朝方なぜか「ママ・・・」って言いながら私の布団に入り込み、
私の枕に頭を乗せて二人ピッタリくっついて寝ます。

どうしよう、これじゃあママが息子離れできないよ。

あ、もしかして「ママ」が息子の口癖だったりして。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-25 14:29 | 子育て

今日の会話


息子 「ぷー」

ママ 「ぷー(おなら)出たの?」

息子 「ちー」

ママ 「ちー(おしっこ)でたの?」

息子 「ぷー」

ママ 「ぷー(おなら)出たの?」

息子 「ちー」

ママ 「ちー(おしっこ)でたの?」

息子 「ぷー」

ママ 「どっちが出たの?」

息子 「あっち」 
 

少し前まで「おいで」が息子のマイブームだったけど
最近「あっち」がブームのようで・・・

思わず笑っちゃいました^^

d0097067_1415972.jpg

[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-24 14:20 | 子育て

お久しぶりです^^;


ブログ更新サボりまくってました^^;
いやいや、色々と問題がありまして・・・
更新しようと思ったらパソコンの調子が悪かったり。
でもサボり始めた原因はまた、体調を崩してました。


事の始まりは1/15に日付が変わった頃、パパ発症。
朝方になってママ発症。
二人してトイレと大親友♪♪♪
話には聞いていたけどかなり辛かった・・・。
起き上がれないほどのだるさと気持ち悪さと体中の痛み。
そんな私たちをおかまいなく、元気いっぱいな息子。
でも遊んで欲しい息子に全く答えて上げられない私たちは助っ人要請。
ちょうど休みだった私の両親に来てもらいました。
要請してから到着までの約2時間、長かった~。
助っ人到着時、リビングで倒れたまま動けないパパのママの横で
息子はテレビを見せられてました^^;
だって本を読んであげる力もない。声を出す力もない。
病院に行く気力もない。


でも正午過ぎ、にっくきノロウイルスのやつ、
私のかわいいかわいい息子にまで手を出しやがった!!!


いや、たぶん私から移ったんだろうけど。


元気だけど突然の下痢。
ていうか完全な水。

急いで両親に小児科へ連れて行ってもらいました。

結果 「ノロウイルスでしょう」


ガーン


こんな辛い思いを息子にさせなきゃいけないなんてっ!
どうしようどうしようどうしよう。
1歳児には辛すぎる!
32歳でも死ぬほど辛いってのに!
先生は、「子供は症状は軽いからこれ以上ひどくならないと思うよ」って
言ってたらしいけど
ものすごーく心配で心配で。


でも先生の言うとおり、元気もあって食欲もあって下痢だけで済みました。
よかった~☆


パパも午後になってようやく少し動けるようになり、胃腸科の病院へ行ったところ、
症状を言っただけで「完全にノロウイルスだね」って言われたらしい。
ノロの検査は保険が利かないから本人の希望がなければやらないんだって。
結局薬をもらってきたけど、吐き気止めとか胃の薬だけで、
ウイルスを殺す薬はないし、下痢は菌を排出するのに止めちゃいけないから
下痢止めもない。
そして菌を出す為24時間絶食。ていうか全く食べたくないし。


私は病院にかかれないから、産婦人科へ電話してみました。
そうしたら、高熱が出たり急激に体力が落ちたりしなければ赤ちゃんには問題ないって。
あとは薬が飲めないから耐えるしかないんだって。
まぁそれはわかっていた事でしょうがない。
別にパパが薬飲んでても、そんなに効きそうもないから
「飲みた~い!」とも思わなかったし。


d0097067_13354423.jpg

ノロってる息子の寝顔。


しかしノロのやつ、どこからウチへ入り込んだのか
パパじいじとパパ兄も同じ日に発症してました。
ちなみに助っ人に来てくれた私の父にも移してました。

ノロウイルス、もう二度と来ないでいただきたいですワ。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-23 13:32 | 子育て

トミカデビュー

d0097067_21415396.jpg




安かったんだって!

半額以下だったんだって!






買うのはいいけど与えるのはもっと後にしようよって言ったのに・・・

何を隠そう、パパはおもちゃ&車大好きです。


息子、初めてのトミカ。
クリスマスがあったにしても、
ここ3ヶ月くらいで息子のおもちゃがもの凄い増えてますけど?!

あんまり与えすぎるのもどうかなって思うんですよ、私は。

だけど一生懸命遊んでる。
プラレールは自分で組み立てられないけど、トミカならやりたいようにできるもんね。



d0097067_2148250.jpg

ほら、たまにトーマスも走ったりして^^;




逆走あり、大事故ありのトミカデビューです。

d0097067_21492083.jpg




               ☆ ★ ☆



私が自宅安静で一ヶ月ほど両方の「じぃ」と「ばぁ」に来てもらっていた為、
すっかり「じぃ」「ばぁ」たちと仲良しになった息子は
いなくても「じぃ」「ばぁ」連発してます。

ピンポーンて鳴れば「じぃ?」だし、パパにむかって「じぃ」とも言うし。
最近のパパ、ちょっとジェラシーです。

「じぃばぁ」って合わせて言うこともあったのに、
きのう突然新しい言葉を作ってました。

「じやば」

どうやら「じぃやばぁ」を短縮して使ってるみたいです。

今日も「じやば」連呼してます。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-12 21:40 | 子育て

もう知ってるよ!





もう知ってるって?

何を知ってるかって???

息子は知っているのです。











トイザラスがどういう所かっ!






だからトイザラスの前を通ったら、

「あーっ!!!」


って大騒ぎ。
そして大喜び。
でも入らないと大激怒。


d0097067_2128371.jpg


誰がこんな子にしてしまったの?

ねぇパパ???


1.5歳だけに、まだおもちゃを欲しがりはしません。
でも大好きなおもちゃで遊べることを知ってしまったのでした^^;

それは木製レールの電車のおもちゃ。
家にあるプラレールと違って、レールが固定されてるのがいいのかも。
トイザラスに限らず、このおもちゃを見つけたらしばらく動きません。

遠くからでもトイザラスの看板を見つけるし。
これからは前も通れなくなるかな。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-10 21:27 | 子育て

おいでおいで


今日は数ヶ月ぶりに高校からの友達が来てくれました^^
その中の一人はダンナサンの仕事の都合で盛岡に住んでるから
帰省するお盆かお正月じゃないと会えないんだよね・・・
次に彼女に会えるのはは8月。
もう出産は終わってるはず!私フラフラになってるかしら^^;

チビッコも3歳のEちゃん、1歳6ヶ月のRちゃん、9ヶ月のHくんと1歳5ヶ月の息子と
かなり賑やかでした。
でもね、私楽しいとすっかり写真を撮るのを忘れちゃう^^;
ブロガー失格ですね。

                ☆ ★ ☆


最近、「おいで」って私を呼びます。
しかも手もつけて。
d0097067_21174820.jpg

(お風呂上りで頭爆発中)

どんなに忙しくても、「おいで」って言われると行ってしまいそうになるママでした。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-09 21:15 | 子育て

健診に行きました


今日は私の両親に息子を見てもらってる間に妊婦健診に行ってきました。
2週間ぶり。

じぃとばぁに散々遊んでもらった息子は只今お昼寝中・・・
18時半ですけど。どうする?ママは21時には眠くなっちゃうよ!
しかもまだつわりがあってお風呂から出たらグロッキーだし。


健診の結果は順調でした。よかった~♪
もうすぐ安定期に入るから次は4週間後でいいんだって^^
後は早くつわりが治まってくれるといいんだけどな。

ちょうど1ヶ月前に出血し、安静にしてたけどそれは切迫流産というのかずっと疑問でした。
ずっと聞きそびれて今日やっと聞いたけど、切迫流産かどうかはわからないんだって。
でも赤ちゃんの袋がはがれかけてたらしいけど・・・
最初に診てくれた先生と今日の先生が違うからわからないのか?
なんだか疑問が残るけど、今順調ならまいっか。


d0097067_1834962.jpg

息子くん、掃除大好き。

コロコロも、フローリングモップも、掃除機もはたきも雑巾がけも
ぜーんぶ大好き。
全く掃除がはかどりませんけど。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-08 18:44 | 子育て