ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そういえば1歳5ヶ月だ


今日で今年も終わりですね~。

最後の一ヶ月、私何してたんだろう・・・。
大掃除もしてなきゃおせちも作ってない。
いいんです。それもこれも元気な赤ちゃんを産む為!
来年こそがんばるぞ!(って去年も思ったような・・・)

来年は来年でチビがもう一人増えてそれどころじゃなかったりして^^;

体調はまぁまぁです。
ちょっぴりつわりはあるけどひどくはないし、出血もすっかり止まったし。
ただ、少し動いただけでもの凄く疲れるのはなかなか回復しませんけど。


今日は仕事のパパも早く帰ってこれるみたいだし、
結婚して4年。初めて元旦がお休みなのです!!!
なのに何もしてないワタクシ・・・(-_-)
ばぁばにお世話になりっぱなしです。


                ☆ ★ ☆


39度の熱を出した息子は一回良くなったのに、
私が油断してたらまた39度再発しちゃいました。
今はちょっと咳が残るけど元気いっぱいで、今の私の手には負えません。

毎日日替わりで来てくれているじいじとばぁばともすっかり仲良し。
パパが休みで3人でいるときも「なんで今日はいないの?」くらいな感じで
「じい」「ばあ」連発だし。

私は入院はしなかったから息子と離れることはなかったけど
動けない私に代わって遊んでくれる「じぃ」「ばぁ」と息子を見ていると、
成長の早さをとても感じました。
今まではずっと直接関わってきたから気付かなかったのかな。

最近「バイバイ」を言うようになりました。
でもいうタイミングは限定されてます。
・抱っこしてもらって電車を見に行く時(うちの近くには線路があります)
・オムツをゴミ箱に捨てに行くとき
だけ。

でもめちゃめちゃかわいい♪
もう一回言って!って言っても言ってくれないけど。
パパが仕事に行くときにいくら「バイバイって言って!」って言ってもダメ。


d0097067_120727.jpg

「じぃ」に買ってもらった椅子。結構気に入ってます。
一人で椅子に座ってテレビ見てる姿はまさに『オッサン』


今年は最後の最後に家族中に迷惑かけ、ブログを見てくださってるかたにも
ご心配をお掛けしましたが、おかげさまででいい年越しができそうです。
今年も読んでくださってありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。

では良いお年を~♪
[PR]
by ryu_w729 | 2007-12-31 12:35 | 子育て

寝てる?!


世間ではクリスマスだというのにパパは仕事、ママは安静ぎみ。
今年はクリスマスツリーも買ったのに、まったくクリスマスっぽくナイ!
我が家のクリスマス会はパパが休みの26日かなぁ。


息子は熱は下がったけどまだ薬を飲んでるので眠くて眠くてしょうがないみたい。
眠かったら寝ればいいのに遊びたい為に頑張っちゃうんだよね~^^;
でもさすがに我慢の限界がこんなところで・・・

d0097067_1613460.jpg


マグでミルクを飲みながら。

飲みながら寝てますよ^^;




横から見ると(逆光だけど)
d0097067_16131795.jpg




後ろからみると(正座しますけど)
d0097067_16132516.jpg



やっぱり寝てる・・・。
d0097067_1613326.jpg




でも口は動いてて、結局全部飲み終わって『ないっ!』って怒って起きました。
なんてこったい^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2007-12-25 16:10 | 子育て

ひとまずは・・・


最近、よりいっそう自我が強くなってきました。
でもまだまだ序の口なんだろうね。先が思いやられますけど。


d0097067_1434375.jpg

自分のではなく、私のスープを横取りして顔中スープだらけにして
がっついてるし。

d0097067_1441063.jpg

髪の毛の逆立ち具合がすばらしいでしょ^^;


パジャマを自分で着るってきかなくって、ちょっとでも手を貸すと怒る!
で、自分でできなくてまた怒る。

こうやって大きくなっていくんだろうけど、子育てって大変なのね・・・
と、改めて実感してます。

でも、ここ2週間ほど交代で我が家へ通ってもらってるばあば2人に言わせると
息子は『良い子』らしい。

ほんと???????????????

まぁ、自我はこの時期当たり前のことだからしょうがないとしても
それぞれ2人を育て上げたばぁばから見ると、
息子は聞き分けがいいんだって。

へぇ・・・そうなんだ・・・。

パパと私、息子はとっても悪い子なのかと思ってた。
息子は手がかかる子かと思ってたのに、世間ではもっと手のかかる子がいるのね・・・。
となるとお腹の子はどうなの?ってちょっと不安。
お腹の中で既にもう元気いっぱいなんです実は。まだ11週なのに。


出血してから1週間後の健診の時、出血が止まっていたから安心してたら
2日後また出血。
少しだけだったから安静にしてればいいかなと思ってたら、
日に日に量が多くなるので21日の金曜日に病院に行ってきました。
結果、子宮にあった血腫からの出血だったようで心配はなし。
その血腫も子宮の外に出てきていたので先生が取ってくれて
ひとまず、もう出血の心配はないそうです。

「少しずつ普段の生活に戻していいですよ。
でもしばらくは横になってごろごろしてた方がいいから。」


横になってごろごろ


なんていい響き♪

いやいや喜んでる場合じゃないから。
この2週間、4人の両親に迷惑と心配をかけっぱなしだから。
でも安静が解けたので、少~しずつ動き始めてます。
ずっと動いてなかったから、ちょっと動くとすごく疲れるんですけど^^;

ということで、私の絶対安静が解除された21日、息子が39度の熱発。
幸いインフルエンザではなく、ただの風邪で2日たった今日は熱も下がったのでよかった。

12月になってから我が家三人体調崩しまくってます^^;
元気なのはお腹のベビーだけ^^
頑張れ~ベビちゃん!!!
[PR]
by ryu_w729 | 2007-12-23 14:31 | 子育て

引きこもってます


久々の更新になってしまいました^^;

つわりがひどくてパソコンに触れなかったわけじゃないんです。
そのワケは後ほど・・・。


更新をサボってた休んでた間ももちろん息子は着実におもしろくなってます。
食事も驚くほど上手にスプーンを口に運べるようになったし、
ものまねも増えてきたし。

↑今日のヒットはパパが頭に整髪料をつけているのをマネして、
ハミガキのチューブから手に何かを塗りつけるてそれを頭に塗るマネをしてました。
ホント、人間の成長っておもしろい。


でもたまに危険もあります。
ポリポリ何かを食べてると思ったら・・・

d0097067_1143152.jpg

クーピーのおしりの部分をかじって食べてました。
あ~あ。

食欲ももの凄くて、お腹が破裂しちゃうんじゃないかと思う程。
(だからってクーピー食べなくてもねぇ・・・。)
先週1週間、ずっと下痢してました。でも元気はあるし食欲もいつも以上だし
でも気になるから小児科へ行ったら、下痢すると食欲が出るんだって。
なんとなくわかる気もしなくもないけど本当???
でも昨日から下痢も落ち着いてきたのに、食欲は衰えませんけど?!


先週は息子は下痢だしパパは風邪ひいて高熱出すし、大変な時に私はというと、
寝たきりでした^^;

12/8に出血し、病院へ行ったら即入院と言われました。
でも・・・息子いるし。
って言ったら『だから入院するんでしょ!』って看護師さんに言われたけど、
わかるけどさぁ・・・。でもさぁ・・・。
息子といたら、私安静になんてしてられないもんね。
でもいろいろ考えて、やっぱり自宅安静にしました。
絶対に安静だからね!安静っていうのは寝たきりだからね!って
看護師さんに何本も釘を刺されながら帰ってきました。
ただ、絶対安静なので交代で両方の両親に来てもらって家事と育児をお願いしてます。
今も。
看護師さんからは、『ママのほかに誰か手伝いに来てくれても
ママの様子がいつもと違うから結局ママの所へ来ちゃうよ』って言われてたけど
全く!
ばぁばがいればそれでよし!みたいです。
私と二人になると私から離れないけど。

そんなわけでまだ安静は続きそうです。
食っちゃ寝食っちゃ寝の生活。私太ってきたかも・・・。


きのうお手伝いに来てくれた実家のモモに舐められた瞬間。
d0097067_11425368.jpg

[PR]
by ryu_w729 | 2007-12-19 12:13 | 子育て

予定変更


来年4月から息子は保育園へ、私は就職する予定でした。
一ヶ月まえまでは・・・。

ちょうど一ヶ月前に状況がガラリと変わりました。
なにがあったかって。
私、2人目を妊娠してました。

息子の時以上に信じられなくて、検査薬3回もやっちゃいました^^;

予定を変更し、私来年も専業主婦です。

妊娠がわかった頃から少しつわりが始まってました。
眠い・だるい・気持ち悪い・・・
息子のときの一日中吐き気と戦いながら仕事をしていたことを思えば
かなり楽なはずなのに、ツライです。

特に夜、お風呂に入った後具合が悪くなるのは息子の時と同じ。
だから息子を寝かしつけながら寝てしまうこと多々あり。
そのおかげでブログの更新もなかなか続けてできなくなりました。

昼は昼で14~15時頃が眠さのピーク。
ちょうど息子が昼寝から起きるころ・・・。
眠れないことがこんなにツライなんてっ!って
眠いのに寝かせてもらえない辛さを最近毎日味わっています。

まだ妊娠3ヶ月。
ブログで報告するにはまだ早いとは思いつつもつわりの辛さをぶちまけたく、
そして予定日がわかったので報告しちゃいました。

予定日は7/10
息子と同じ7月生まれになりそうです。
我が家はパパママは10月生まれ、子供達は7月生まれ。
かたよってるな~

お腹のチビっこ、まだ2センチです。
でもね、まだお腹に赤ちゃんがいるなんて信じられないんです。
体に気持ちがついていってない感じ。
目の前に息子がいるからかな。
まだまだママに甘えたい息子はどんなお兄ちゃんになるのかな。

d0097067_21542083.jpg

怒られて泣いて、目に涙をためながらもテレビに見入ってるこの人が
7月にはお兄ちゃんだって。

数ヶ月後にはまた眠れない毎日がくるのか~と思っても、
数ヵ月後にまた赤ちゃんを抱けると思うととっても嬉しい。
2人目は絶対女の子がいい!!!って妊娠前は思ってても
実際妊娠したらどっちでもいいって思っちゃう。

妊娠するってものすごい確率(数字は忘れちゃったけど)。
そして無事に生まれてくるって奇跡に近い。
毎日をただ過ごしているけど一つ一つの命、みんな奇跡。


ね、ギュリルさん。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-12-04 22:36 | 子育て