ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

寝顔は天使


今日の昼寝。

ソファに横になったからトントンしてたら寝ちゃいました^^

d0097067_2241728.jpg

じいじとばあばに買ってもらったワンワンと一緒に。

なんて子供らしいのっ!
そしてなんてかわいいっ!



夜、寝るときは布団の上にゴロゴロ。
添い寝ではあまり寝ない息子だけど、
抱っこしてもイマイチ寝付けないみたいだったから、
私も私の布団に入り、同じ布団に息子も入れちゃいました。

そしたら私にピッタリくっついて私の手を握って寝ました。

かわいすぎるっ!



ブログだからこんなに心おきなく親バカっぷりを発揮できるんです。


そんなカワイイ息子、1時間後に見たら布団から飛び出して
絨毯の上で寝てました。
冬はどこで寝るんだろう・・・。

寒くて寝相が良くなることを期待します。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-10-30 22:17 | 子育て

1.3歳


ちょっと気になることがあったので小児科へ行って来ました。
いつもの不思議先生。かなりお世話になってます。

気になることって・・・実は息子、水虫疑惑浮上^^;

足の指の間の皮がむけてきて、それがすこし足の裏の方にまで広がってきました。
パパも私も水虫じゃないけどなんで?

結果、水虫ではなくとびひの一種だということでした。
あ~よかった。

先生『水虫でここまでなるには何年もかかるんだよ。何年も生きてたっけ?』
だって。

今日で1.3歳になりました。1年前は3ヶ月の赤ちゃんだったなんて
本当に信じられない!

1.3歳記念に体重を測ってもらいました。11.8キロ。
とってもすくすく育っております。
毎日何度も抱っこ抱っこってちょっとは自分の体重考慮してほしいよ。
わたくしバンテリン、手放せません!


               ☆ ★ ☆


2~3日公園に行かないと出来ることが増えてる!
今までは手をついて上がってた段差に足だけで上がったり
手をつないで上がってたお山も一人で登ってっちゃったり。

d0097067_21192179.jpg

d0097067_21192881.jpg



友達の三輪車、かなり興味アリ。
d0097067_21193437.jpg

先輩ママによると、こういうものってやっぱり男の子の方が早く興味を持つらしい。

ま、好き嫌いは人それぞれだけど。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-10-29 21:30 | 子育て

雨の日もなかなかいいかも


なんだか雨の方が一人で遊んでる気がする。


自分で破いた障子の穴にボールを入れたり
(夜、障子を閉めるとここから外を覗いてます)
d0097067_21265660.jpg


使ってないおしりふきのケースにジェンガをつめこんでみたり
d0097067_212745.jpg


本読んだり
d0097067_21271530.jpg



疲れたら座椅子で休憩
d0097067_21272262.jpg



意外にもジェンガでかなり遊んでます。
なにが楽しいんだか?!

たぶんあの形。積み木より細くて長い。いろんなところに入るからかな。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-10-27 21:30 | 子育て

雨の日は


今日は一日中雨。
朝の天気予報で一日雨って言われるととっても憂鬱。

でもそんな私の気持ちを察してくれたのか、
息子は一人で楽しく遊んでました。昼寝もいつもより多めに。

おもちゃカゴをひっくり返して底にあるおもちゃを取りに・・・
d0097067_2050168.jpg


一日家にいたおかげで扉も自由自在になっちゃいました。
d0097067_20502435.jpg

ドアを開けるようになったらトイレだけは気をつけて!と友達に言われました。
友達の子はトイレの水で遊んじゃったらしい。
さらに友達の友達の子はトイレの水を飲んじゃったらしい。
子供ってコワイわぁ。

今日寒かったし鼻水も少し出てたから靴下をはかせました。
そしたら外に行く気マンマンになっちゃって・・・参った。
私が外に行く気がないことがわかると怒る怒る。
だって雨だも~ん。外行けないも~ん。

d0097067_20503322.jpg

この後ろの散らかりよう。今日はしょうがないか。

明日も雨だって。やだね・・・
靴下ははかせるのやめようかな。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-10-26 21:11 | 子育て

なんでもマネ


先に断っときます。
はしたない話です。


なーんでもマネしてくれる息子は最近こんなことまでマネしてくれます。

パパが『ブー』っとおならすれば『ぶー』
自分で『プッ』っとおならすれば『ぷっ』

しかも笑顔です^^

音の出所もわかってるらしく、パパのおへそあたりを押してました^^;
いやいや違うからっ!


            ☆ ★ ☆


『ママ~』と呼ばれて振り返ってみると・・・
d0097067_21142543.jpg



おっデカイおしりがっ!そして手がっ!
d0097067_21143446.jpg


お風呂上り、オムツでやってました。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-10-25 21:22 | 子育て

3回目の富士山


ここ数日、朝方4時頃起きて30分くらい遊んでしまう息子です。
私が先に寝ようとすると私の顔で遊びます。

さらに最近『パパ』『ママ』がどっちがどっちかわからなくなってきた息子です。



そんな息子、今日は富士山方面にドライブに行ってきました。
私の両親と家族三人とで。

残念ながら紅葉はまだでした。
でも私知りませんでした。
富士山のふもとに広大なススキがあるなんて。
ススキって言ったらこのあたりで有名なのは箱根の仙石原だと思ってました。
富士山を遠くから見て白っぽい平野が広がっていたからなんだろうと思っていたら、
近づくと全部ススキ。秋を感じてきました。


息子はというと、じいちゃんとばあちゃんに会えて大喜び。
ほとんど毎週会ってるんですけど?!
そしてどこへいっても歩きまくりです。

砂の上にばあちゃんがアンパンマンを書いてくれてました。
ばあちゃん作のアンパンマンには毛が生えてました。
大きな耳もありました。
でも息子はアンパンマンてわかりました。
なんで???顔がマルだったから???
毎日私が正しいアンパンマンを書いてあげてるというのに、
正と誤がわからないのかしら。
 
お昼ごはんは外でばあちゃん特製弁当。
パパから『いつものお弁当と違う』とか『豪華だー!』ってチクチク攻撃されながらも
おいしくいただきました。
息子なんて松茸おにぎり2つ近く食べちゃったもんね。
プラスおかずもデザートも。
おかげで夕飯はほとんど食べなかったけど。
                  
楽しいと時間が過ぎるのがなんて早いんだろう。
でもそういえば家にいても毎日が早い。って事は毎日楽しいのか?!
んー、楽しいけど忙しい・・・。

d0097067_22483523.jpg



4頭身・・・。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-10-23 22:48 | 子育て

空腹より睡眠


今日はいつもの公園へ。

2歳のお兄ちゃんが遊んでたサッカーボールが気になって気になって。
走って取りに行っても2歳の速さに勝てるはずがなく、取れなくてくやしくて
何度も追いかけてました。
せっかく取れても力づくで取り返されちゃって泣いたりして。

やーっとボールに飽きたお兄ちゃんから借りることが出来ました。

d0097067_20473580.jpg


散々走り回ってお昼過ぎまで遊んで、いつもの昼寝の時間を過ぎたせいもあって
15時になっても起きませんでした。お昼ごはんも食べずに。
お腹がギュルギュル鳴ってるのに寝てる。

d0097067_20474850.jpg

(私の手が写ってしまいました・・・)

子供って空腹より睡眠なのね。
私じゃありえません。お腹が空いてたら寝れないもん。


結局お昼ごはん15時半。
夕飯18時。
就寝20時でした。

おそらく相当疲れてる。いっぱい寝てね~^^

今日も携帯写真。なんだかデジカメ持ち歩くのが面倒になってきた。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-10-22 20:47 | 子育て

イタズラ度急上昇↑


ずーっと悩んでいたけど買わなかったキッチンの入り口のゲート。
できれば使いたくなかったけどついに購入しました。
だって危険すぎる!
ちょっとくらい怪我しても・・・って思っていたけど
ちょっとの怪我では済まなそうな息子の勢いとキッチンの構造。

息子は今まで入れていた所に入れなくなって切なそうです。
ゲートをつけて3日。
ゲートの前で泣くこともあるけど、結構あきらめてくれてます。

スキあらば侵入してますけど。

ゲートをつけたことに関係しているのかたまたま成長の段階なのか、
息子のイタズラ度がパワーアップしてます。

開けられる戸棚はすべて開けて中身を出す。
新たにテレビ台の下や下駄箱もオープン。
玄関は靴だらけ・・・。

私が一つ片付けてる間に次の戸棚。そしておもちゃも。

私にはゲートをつけた腹いせとしか思えません・・・。
でもきっと息子はイタズラって思ってないんだろうな。
おもしろいからやってるだけなんだよね。はぁ・・・。

でも片付けるのってかなり疲れる。
しかも息子が寝るまでエンドレスだし。

d0097067_17373543.jpg

早くお片づけ覚えてくださ~い!


3日続けて携帯写真です。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-10-21 17:52 | 子育て

息子語


数日前からなんとなく言葉が変わってきました。

今までは何かを私に言いたい時は指差したり『あー』とかだったのに、
ここ数日は指を刺して『♯※@%$&!』
しかも長い!

何か私に伝えたいらしい。
でも全くわからない。聞き取れないしたぶん日本語じゃないと思う。
わかってあげたい。でもわからない。
だから何か答えるようにはしてるけどもどかしい。
息子ももどかしいんじゃないかな。


でも言葉が増えてきました。


<食べ物>
まんま パン なっとう おちゃ ジュース 

<乗り物>
ブー(車) でんしゃ 

<動物>
パパ ママ  ワンワン にゃんにゃん うま

<その他>
ま(まる) あ~あ(食べ物が落ちた時っていうか自分で落とした時)
あつい いたい


こっちが言ってることはビックリするくらいわかってるけど
まだ言葉には出てこないみたい。


              ☆ ★ ☆


さっき、お風呂から出てからついにドアを開けました。
まだノブまで届かないだろうと思ってたのに、めいっぱい背伸びして
ドアを開けちゃいました。
明日から家の中どうなっちゃうんだろう・・・。

d0097067_2181649.jpg

目の下の傷、残りそうです。(携帯写真にて)
[PR]
by ryu_w729 | 2007-10-20 21:27 | 子育て

1歳なのにもう臭う?


スモックを着てないときに限って砂まみれ。

d0097067_23125452.jpg

最近砂場は歩くだけだったから今日はスモック着せてなかったのに・・・。

ママショック!

d0097067_2313820.jpg


公園から帰って来て玄関で靴を脱がせました。
砂まみれだったから靴下もパンツも脱がしちゃおうと。
靴を脱がして靴下に取り掛かったとき“ぷ~ん”と何かが臭う・・・。

ん?

んんん???


まさかっ!


息子の足?!!!!!


えーっ!1歳にして足クサイのぉ~!!!


ママショック。


ショックを受けながらも手洗わせて片付けとかして、なんとな~く玄関へ。


ママ大ショック!!!


私も小さい頃経験があります。きっとみんな一度はあるはず。
しょうがない、しょうがないよ。うんしょうがない。
でも私が見ていながら(ピッタリくっついて見てたワケじゃないけど)・・・。

息子、持って帰ってきちゃいました。
靴の裏にくっつけて。

臭うのは息子の足じゃなかった!
靴の裏についたウ○チだったのです。

においの元が息子の足じゃなくてよかったけど、このウ○チかなりクサイ!
息子のウ○チならいいけど、たぶん猫のだなぁ。

洗うのは私しかいないよね?私が洗うんだよね?
あ~嫌だ。

でも洗いましたよ。これからこんなの何度もあるんだろうな~。


            ☆ ★ ☆


積み木で遊んでる息子を見て、昔買ったおもちゃを思い出しました。


                    ジェンガ
d0097067_2329150.jpg

ドミノを作ってあげたら大喜び。
出来上がるまでにかなり妨害されるので、息子の妨害を阻止しながら。
同じ形のただの木なのにしばらく遊んでくれました。


でもね~ジェンガって片付けが面倒でした。
遊んでなかったからせっかく箱にしまったのに・・・
d0097067_2330711.jpg

これからは息子が寝てから片付ける事にします。



たかゆ~ママ、この洋服ピッタリだったよ~♪
ありがとうね!
もう80は小さいらしい・・・^^;
[PR]
by ryu_w729 | 2007-10-19 23:38 | 子育て