ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

1歳2ヶ月です


1歳になってからもう2ヶ月も過ぎちゃいました。

1日があっというまで(息子が寝たら眠くなる私が悪い?)
1週間が本当に早い!これじゃあ早く年取るわけだわ。

1歳児のママにも慣れてきたのか0歳って聞くと“赤ちゃん”て感じ。
まだ息子も赤ちゃんから抜け切れてない、哺乳瓶大好き坊主ですけどね。

やっぱり29日は「29日かぁ・・・」って思ってしまいます。
これはいつまで続くんだ?いい加減しつこい???

まぁあの・・・親の自己満足ってことで読み流してください^^



今日は息子が生まれたときにちょこっとつけてた『育児日記』を
引っ張り出してみました。
産院でいただいた、6ヶ月間事細かく日記をつけられるもので
退院した8/3からつけてました。
おっぱいの時間、ミルクをあげた時間と量、寝た時間。
・・・気が遠くなる。
今やれっていわれたら無理かも。
実際母乳の事で悩んでいた時、母から日記やめれば?って言われたし。
細かく書くことで余計に自分が神経質になっちゃうんでしょうね。
今はあの時の母の言葉がよくわかる。
でもあの時はやめる事がなんだか不安だったなぁ。

でももともとの性格がマメではないので、日記も6ヶ月もちませんでした。
というより、ブログを始めて日記をやめたって言う方が正しいかも。
ブログがこれだけ続いてるのが自分でも不思議。

だけど日記って後から読むとおもしろい!
一年前の今日は実家に帰っていたらしく、コメントはなし。

でもちょうど一週間前の一週間、空白なんです。
どうやら息子が昼夜大逆転して日記をつけるどころじゃなかったらしい(笑)
コメントは
『7時まで寝ない』
『朝まで寝ない』
『5時にやっと寝た』
だって。

他にも
『うんちが出ない』
『早く実家に帰りたい』
『私が抱っこすると泣く』
『眠い』

不満ばっかり(笑)


そんな不満言われ放題の我が家のチビくん。
d0097067_22371112.jpg

(2006/9/29)
ばあちゃんに抱っこされるとよく寝てたよ、キミ。



一年後にこんなに大きくなってるなんてね。
d0097067_23121100.jpg

(2007/9/28)



歩いたり走ったりする息子だけど、最近ハイハイに再度目覚めたようで・・・
d0097067_2311235.jpg

家の中でも時々ハイハイ。
でも昔のような高速ハイハイはできないみたい。


今月もまた、風邪をひかないように元気に遊びましょ!
[PR]
by ryu_w729 | 2007-09-29 23:09 | 子育て

動物園


息子初めての動物園に行ってきました。

最近いろいろ興味を持ち始めてきてるから楽しめるかな・・・と思って。
春ころから行きたかったけど、風邪ひいたりしてタイミングを逃してる間に
夏になっちゃって。

ここ数日涼しかったからちょうどいいだろうと思ったのに、
今日に限って暑かった!!!

なんか私たち(夫と私)天気に恵まれないんだよね・・・。
ま、晴れたからいいんです。

でもでもこれ以上シミが増えたらキツイな~
て思いながら帽子が嫌いでかぶってない私。息子にはかぶらせるのにね。
だけど今日に限っては日傘持ってくればよかったって心底思いました。
いや~暑かった!



まずはぞうさん目指してまっしぐら!

のつもりが、広くてイマイチ場所がわからない。
しかも入り口で地図をもらってくるのを忘れ、位置が全然わからない。
基本がなってないね、私たち。


鹿やダチョウやキリンやシマウマ・・・たくさん見ました。象に着く前に^^;
でも息子何を見てもノーリアクション。
見るけど見るだけ。喜びもしなけりゃ興奮もしない。
まだ早かったかな~って思っちゃいました。

水族館は大好きな息子だけど、動物園て以外に動物が遠いんだよね。
水族館は目の前で動くから楽しいのかな。


興味があるのは落ちてる葉っぱや石や柵。

または空っぽのキリンさんのおうち。
d0097067_2134206.jpg

キリンさんはみんな外に出てて何もいないのに一生懸命覗いてました。
しばらくここから動かず・・・何が楽しいんだか。


やっと着いたぞうさん!

d0097067_21344797.jpg

別に息子が好きって言った訳でも見たいって言った訳でもないけど、
なんとなく見せたくて。

でもこれこそホントに全く興味を示さず・・・(T△T)
近くの階段を登ったり降りたり。


なんで?


こんなに大きいんだよ?!


なんだかちょっとがっかり・・・。まだ早かったかな。





って思ってたけど、帰ってきてから違いました。
テレビに動物が映るたびに指差して何か言ってる。
何かって何かと言うと『わんわん』て。(違うから!!!)
ちゃーんと記憶に残ってるみたい。よかったよかった。



余談ですが・・・

d0097067_21345593.jpg

この絵、なんかおかしくないですか?
まだ工事中のインドサイでしたが、こんな勢いで走ってこられたら
怖くて見てられないでしょ!
[PR]
by ryu_w729 | 2007-09-28 21:33 | 子育て

ぴよぴよひろば


0歳の時から行ってた児童館。
0歳児は2週間に1回だったけど、1歳になると週1になります。

0歳児はハイハイする子もいればまだネンネの子もいたりするから、
おもちゃがあって、ママたちはひたすらおしゃべりだったけど
1歳になると遊びのレベルもアップ↑

毎週テーマが決まっていて今日は“ゆび絵の具で遊ぼう!”でした。
今日初めてぴよぴよひろばに行った友達と私は
そんな事とは知らずに汚したくない服を着ていってしまい、
かなり警戒しながら遊んでもらいました。

d0097067_14141491.jpg

手形、取りたかったけどきれいに開かない!
しかも!せっかく初めて書いた(?)紙を、手を洗ってる間に片付けられちゃった・・・。

不覚。


保育園も児童館も10~11時ころから始まるので、
いつも息子は眠い。
今日も朝8時まで寝てたのに、10時頃から眠くなっちゃった。
眠いのを無理に連れて行くのもかわいそうな気がするけど、
たくさんの子供たちと遊べる機会ってこういうときしかないからいいよね?
だめ?

でも行ったら行ったで楽しそうに遊んでるからヨシとしましょう。

最後に先生が手遊びや本を読んでくれましたが、これはダメでした。
眠い!動きたい!

だけどね、一番最後に『ぐるぐるどっか~ん』をやってくれたのです!
ママびっくり。でも息子はもっとビックリ!
先生が前で踊ってるのをじーっと見て、一人で行っちゃいましたよ最前列。


d0097067_14142934.jpg


今日は踊りださなかったけど慣れてきたら踊るかも?!
[PR]
by ryu_w729 | 2007-09-27 14:37 | 子育て

もうそんな時期?


きのう私、情けないことに1歳児に向かってマジ切れ・・・。

だって(言い訳の始まり?!)、キッチンに入ってコンロはいじるわ
ひきだしは開けるわ、冷凍庫まで開けて中身をポイポイ。
いや、これだけならまだ全然ガマンできます。
キッチンなんておもちゃ箱みたいだもんね。
でも怒っても怒ってもぜんっぜん答えてない。ていうか、怒る私を楽しんでる感じ。

くそーっ!!!!

怒るきも失せて後ろ向いて洗い物してたら後ろから私を呼ぶ。
で、私が振り向くと悪さをする。
どういうこと?!
完全におちょくられてる。


今日保育園に遊びに行って3歳の男の子のママに話したら
「そういう時期あったよ~」だって。
えーーーーそうなの?!

知恵がついてきたと思えば喜ぶべきなのかもしれないけど、
これは母と息子の根競べだよ・・・。

台に上がると高い所のものが取れることもわかってるし。
d0097067_21415584.jpg



『かわいい!』って思ったり『くそーっ!』って思ったり、
キミのおかげで一日にいろんな感情が沸き起こるよ。
d0097067_21422621.jpg



               ☆ ★ ☆


泣き相撲に行った翌日あたりから、言葉が増えてきました。
というより、マネがものすごい。

「あーっ」って言えば「あーっ」
「ないない」って言えば「ないない」
なーんでもマネ。
そのほか、「あった」「やった」「いた」は普通に出てくるようになりました。

今日保育園で、私がバックを取りに行ってる間(1分くらい)
友達に見ててもらったら、戻ってきた私を指差し「いたー!」だって。
キョロキョロ探してたらしいから。


最近笑いあり、怒りありの毎日です。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-09-26 22:02 | 子育て

人のものは自分のもの


今日は私の両親が遊びに来る日。
お互いに予定がなければ火曜日はそうなってます。

天気がよかったので近くの公園で遊んでもらいました。

先に3歳と1歳の横浜在住の姉妹が砂場で遊んでおりまして・・・
おばあちゃんちに遊びに来たんだって。
お母さんが買い物に行ってる間、おばあちゃんと公園に来たらしい。

この3歳のお姉ちゃんがなかなか出来た子でね、息子が何をしても
『いいよ』って言うの。
普通邪魔されたら怒る年齢だと思うんだけどね。

おもちゃはなんでも貸してくれるし、どんぐりごはんはご馳走してくれるし。
(コレ、本気で食べそうになってたけど)
ごはんて言われたから食べられると思ったらしい。
ほんっとに食い意地が張ってるよ。

なんでも貸してくれるからってだんだん調子に乗ってきちゃって、
アンパンマンのボールをお借りして
d0097067_21195944.jpg

この後ボールで足元が見えずにスライディングしてたけど泣かなかったなぁ。


さらにヒートアップし、自分のがあるのにお友達のベビーカーを押しまくり。
d0097067_2120753.jpg



人のおもちゃで遊んで
d0097067_21201878.jpg



また押す。
d0097067_2121279.jpg



あまりにもたくさん蚊に刺されてとびひになってしまった息子はこの辺で帰宅。

とびひで小児科へ行った際、先生に言われたこと。

『目が強情そうだけど本当はどうなの?』

見た目どおりでございます。


              
[PR]
by ryu_w729 | 2007-09-25 21:18 | 子育て

行って来ました!相撲大会♪


私、楽しみなことがあると朝早く起きちゃう習性があるようで・・・
(子供かっ?)

そういえば妊娠中、そりゃもう健診が楽しみで楽しみで。
毎回早朝に起きてたなぁ。

今日の相撲大会、自覚してなかったけど私ものすごく楽しみだったみたい。
目覚ましより2時間も早く起きちゃった。

More
[PR]
by ryu_w729 | 2007-09-23 22:06 | 子育て

一番はだあれ?


パパと三人、近くの公園へ行った時の事。
誰もいない公園を息子独り占め。

とは言っても昨日覚えた砂場遊びを忘れてませんでした。
昨日より更にパワーアップ!洗濯する私の事なんか全く気にせず、
どっしり座って、頭から砂かぶって、砂を投げて遊んでました。
誰もいなくてよかった~。



歩いて
d0097067_225499.jpg



遊んで
d0097067_2251446.jpg



もっと遊んで
d0097067_2252153.jpg



食べて(何を?)
d0097067_2252819.jpg



『かゆい!』
パパが騒ぎ始めた。どうやら蚊に刺されたらしい。
ごめ~ん!いつも刺されないからパパだけ虫除けスプレーするの忘れてた!
息子と私はバッチリスプレーしてたのに。

でもね、
一番かゆいかゆいって騒いでたのはパパ。
しかし、
一番刺されてたのは息子。その次私。

パパ、ガマンが足りません!



明日、息子は相撲大会に参加します。
乞うご期待!
[PR]
by ryu_w729 | 2007-09-22 22:14 | 子育て

砂場解禁


最近ようやくお昼寝が1回になってきました。
(私は2回してくれた方が助かるんだけどね)

午前中公園へ行ってお友達と初めての砂遊び。
友達の新品のおもちゃをお借りして(いや、奪って?!)。
後の洗濯大変そうだし、なんでも口に入れてたから
なんとなーく砂遊びはまださせたくなくて
できるだけ砂場には近づかせないようにしてたけどそうもいかないよね~
でも最近やっと、“なんでもお口”じゃなくなったからヨシとしました。

砂場解禁!

真剣に遊んでたなぁ。
前に買った砂場セットはお風呂のおもちゃになっちゃったから
また新たに買わなきゃいけないかな。

午前中ガッツリ遊んでくれるとお昼頃2~3時間寝てくれます。
よく寝るのは涼しくなったのもあるかもね。


               ☆ ★ ☆


きのうに引き続き、夜息子と月を見ようと思ったら雲に隠れて見えない!
残念・・・と思いきや・・・

数分後、
『あーっ!』って息子が外を指差して私に何か訴えてる!と思ったら、
きれいに月が見えました♪

お月様あったね~、見えてよかったね~って言ったら
『あった!あった!』あった連発。
今はパクリ大好きな息子です。


でもそんな息子も・・・
ボトルにストローが入らなくてキーキー怒ってました^^;
d0097067_22282619.jpg

入ったらわざわざ見せに来てくれます。
こりゃまたカワイイ♪
[PR]
by ryu_w729 | 2007-09-21 22:50 | 子育て

1歳のオヤジ


なんだか息子、1歳になったあたりから急にオヤジ化してる気がする。
行動も表情も。
いろいろ出来るようになってきて余計にそう思うのかなぁ。



だってこの顔!

d0097067_21414958.jpg

キミはいくつだっけ?



今日は部屋からきれいにお月様が見えました。
でね、『お月様どこに見えるの?』って聞いたら

                   「あそこ」
d0097067_2142143.jpg

               自分より下にあるんかいっ!


何度聞いても教えてくれます。
けど・・・
d0097067_2142847.jpg

この口おかしいよ!
↑一番上の顔になってるでしょ、絶対。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-09-20 21:53 | 子育て

しまった!


今日は私の幼なじみが遊びに来てくれたり、おっちゃん(パパの兄)が
遊びに来てくれて、かなり満足の息子です。


最近、寝かせようとしても寝なくて私が寝たフリをすると、
決まって私に馬乗りになり、ぴょんぴょん跳ねてます。

『起きろー!』って感じ?

馬乗りされてるところを下から取ってみました。
d0097067_21144521.jpg

私にまたがってテレビを見るなんて100年早いよっ!


本を読んで欲しい時、本を持ってきて膝に入ってきます。
最初のうちは上手く膝に入れずに、膝枕状態で寝転んでしまっていたけど
最近はちゃんと狙いを定めて座ります。

かなりカワイイ♪


そうそう膝枕といえば、今日膝枕で昼寝しました。
膝枕したまま何気なくトントンしてたら寝ました。布団に移動し2時間半。
素敵ー!!!
あ、ブログで公表したら効果がなくなるんだった・・・。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-09-18 21:26 | 子育て