ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オヤジ1号2号


我が家にはオヤジが二人います。

オヤジ1号は10月に32歳になるパパ。

息子が生まれてからタバコをやめたせいもあって中年太りに悩んでます。





オヤジ2号はもちろんこの人。


d0097067_23333166.jpg


何をしてる顔だかわかりますか?

オヤジ1号がビールを飲んで『あ‘~っ!』って言うのをまねして

オヤジ2号は麦茶を飲んで『あ‘~っ!』って言ってます。


前から咳とか行動がオヤジくさいとは思ってたけど・・・。

おもしろいからいっか。



誕生日にいただいたレゴのゾウさん。
d0097067_23334537.jpg

上下左右がやっとわかったらしく、ちゃんと立てておけるようになりました。



              ☆ ★ ☆


一日3回の食事。

開き直ってやりたいようにやらせてみました。

私今まで手を出しすぎてたかも・・・と思って。

後片付けが面倒だしって思ってたけど、開き直ったら結構ちゃんと食べるようになりました。

今までかき回していたスプーンも、上手に使って口に入れるようになってきたし、

一人で食べるにはまだまだ先は長いけど、息子も日に日に上達してるように見えるし

ピリピリしないで気長にいこうと思います。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-08-31 23:51 | 子育て

子分ども





息子です。


d0097067_228396.jpg




あ、違った。



息子と仲間たちです。
d0097067_2285742.jpg

タイトルのように子分と思っているのは息子だけ。

掴むわ投げるわ。でもたまにひっかかってすっころんでみたり・・・。

わたくしはアンパンマン様と思っております。

アンパンマンのおもちゃでおとなしく遊んでくれること数分。

アンパンマンのおもちゃで一緒に遊べと言われること一日数回。

アンパンマンの本を読めと言われる事も一日数回。

わたくし一日中アンパンマンワールドにおります。

でも興奮して「あんぱん!」と言う息子は本当にカワイイんです。

だからアンパンマン様なのです。



昨日私の両親は我が家に泊まっていきました。

今日、母と息子と三人で近くのスーパーへ買い物に行ったときの事。

最近、大人じゃ見つけられないようなアンパンマンを見つけるんです。

これからは息子を『アンパンマン発見器』と呼んでください。

我が家のアンパンマン発見器、買い物中にガチャガチャのアンパンマンを見つけました。

目の前を通ったわけでもないのに指差して「あんぱん! あんぱん!」

近くに行って見せてあげたら離れない!帰りたくてもベビーカーに乗らない!

こんなこと初めてです。

まだ欲しいとは言わないけど、おもちゃ売り場で駄々をこねる子供みたいでした。

すっかり子供だわぁ~と思っていたけど・・・



両親が帰ってから、二人で公園に行きました。

すると先に2歳半の男の子とおばあちゃんが遊んでいたのですが、

二人から「あ、赤ちゃん来た~」って言われました。

私勝手に、歩けるようになったら赤ちゃん卒業かと思ってたけど違うみたい。

酔っ払いのようなヨチヨチ歩きじゃまだ子供と認めてもらえないのかしら???

まぁそれはいいとして・・・。

今日友達から「子供を乗せたまま自転車倒しちゃった!」ってメールが来ました。

頭を打ったみたいだけどヘルメットをかぶっていて何事もなかったみたい。

それを聞いて、ほんの一瞬でも気を抜けないな~って思っていたのに

公園で息子、すっころびました。

顔面強打。

珍しく手が出なかったみたいで号泣。

そりゃあ泣くだろうよ。だって絶対痛いもん。

口をちょっと切って血が出てたし、鼻も打って赤くなってる。

低い鼻がますます低くなるか、もしくは腫れて高くなるか?!

子供が転ぶのなんて当たり前だし、そんなの全部を防げって言われたって無理だから

しょうがないけど、でも痛そうでかわいそうでした。

でももう元気いっぱい。食欲もモリモリです。

d0097067_22361753.jpg




d0097067_229445.jpg

公園で転ぶ前に息子が葉っぱを拾って「はい」って私に渡してくれました。

なんかね、プレゼントでももらったような気分。

「はい」って渡してそのまま歩いて行っちゃったんです。

私この葉っぱ宝物です。(ピント合ってないけど・・・)

親ばか結構!
[PR]
by ryu_w729 | 2007-08-29 22:38 | 子育て

大好き

先日、息子が21時から6時半までノンストップで寝てくれたー!!!

と、公表いたしました。

私とっても期待してその夜も眠りましたが、やっぱり育児はそんなに甘くはないようで・・・。

ええそうです。みなさんのご期待どおり、普段1回しか起きない息子が

久々に何度も起きてくださいました(T△T)

でもね~、だってね~、そりゃあ期待しちゃうよ。

だけど一回ガツンと期待を裏切られれば次の日からは期待しなくなります。

だからまたの日を夢見て頑張ります。


                 ★ ☆ ★


なんかね、アンパンマンミュージアムはそこまで楽しめなかったかも・・・って

思っていたけど、行ってから息子は本気でアンパンマン好きになったみたい。

今までは好きっていうより、顔と名前が一致する唯一のキャラクターかと

思っていたけど、アンパンマンを見るととっても嬉しそうだし

いつでもどこでもアンパンマンを気にしてる。

パパと三人でスーパーへ買い物に行った時、パパに抱っこされていた息子が

あまりにも「あんぱん あんぱん」て言うから、パパが降ろしたら

お菓子売り場に直行したらしいし(そこでおもちゃを見つけて離さなかったし)

夜、私の両親が来てじいちゃんが野球を見ようとしてチャンネルを変えてたら

ちょうどアンパンマンがやっていて、前に見たときは(アンパンマンのアニメを見たのは

1~2回なのです)あんまり興味を示さなかったのに、

画面の中で動くアンパンマンに大興奮!

じいちゃん、野球を見たかったはずなのにアンパンマンを見てる息子を見てる方が

おもしろいって。

アンパンマンの力ってスゴイ!

d0097067_2271874.jpg


                    「アンパンマン大好き」
[PR]
by ryu_w729 | 2007-08-28 22:06 | 子育て

再び


いちいちブログで公表することでもないんだけど嬉しくて♪

昨日息子は21時から6時半まで一度も起きることなく、ノンストップで

眠ってくれました。わーいわーい。

今日は期待しないで寝ます。

でもホントはちょっと期待してます。


       ☆ ★ ☆


今日は息子の読書dayでした。

本を食いちぎって食べる息子対策として、手の届かない所に置いているのに

背伸びして「取ってー!!!!!」と騒ぐ。取ってあげるまで騒ぐ。

すぐボロボロにしちゃうから、一冊だけ取ってあげると「これじゃない!」。

もう一冊取っても「これじゃない!」。

しょうがないから全部降ろしてあげたらニッコニコ。

そこから息子の読んで攻撃。

ただ読んであげるだけならいくらでも読んであげるのに、

楽しませようと思って大げさに言ったりすると、結構体力消耗するんだよね~。

昨日はよく寝たはずなのに、読みながらこっちが眠くなっちゃいました。



読書も終わり、休憩中。
d0097067_222018.jpg

一人じゃなんにもできないのに、態度だけは一丁前なんだよね~。

でもすぐに一人でなんでも出来るようになっちゃうんだろうな~と思うと

とっても寂しい・・・。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-08-27 22:14 | 子育て

この体制は?!


いただきますとごちそうさまの時、両手を合わせてます。

d0097067_1673459.jpg

これがなかなかかわいくて^^

本を読んでいても、「いただきます」か「ごちそうさま」どちらのセリフが出てきても

一人でやってます。

でも最近、椅子の上で立ち上がったり食事中の遊びがかなりパワーアップしてきて

食事を強制終了することもしばしば。

今までは遊びだすのは食事も終盤になってからだったから強制終了していたのに

最近、食べ初めてすぐに遊びだすようになってしまいました。

一日3回の食事が結構ストレスになってます。

好きなものを指差してそれだけ食べて遊びだしたり、

椅子から立ち上がっては怒られて泣いたり笑ったり。

この時期、みんなどうやって乗り切ってるんだろう・・・。


             ☆ ★ ☆


最近めっきりこの体制で寝てます。
d0097067_167409.jpg



苦しくないのか?


d0097067_1674678.jpg



よく寝れるな~
[PR]
by ryu_w729 | 2007-08-26 16:30 | 子育て

横浜アンパンマンこどもミュージアム


行っちゃいました。あは。

子供たちの夏休みが終わる9月になったら行こうと思ってたのに、なんとなく。

平日しか行動しない私たち夫婦にとっては混んでるように感じたけど、実際どうなのかな。

あ、でも第三駐車場しか開いてなかったから混んでたのかも。




早速、息子がどんな反応を示したかというと・・・


d0097067_21243569.jpg

コレ駐車場です。ここで大興奮!

「あんぱん あんぱん」の嵐。


駐車場でこの興奮だと入ったらどうなるんだろうね~なんて言いながら到着。

ショッピングモール(と言ってもアンパンマンのね)に入ると

その中にミュージアムがありました。その回りにはアンパンマンのグッズのお店とか

写真スタジオ、ジャムおじさんのパン工場などがあります。

でもまずミュージアムに入ってみる事にしました。

一人1000円ね。合計3000円。高~い!

でも1~3歳までは記念品として非売品のアンパンマンのカスタネットをくれました。


d0097067_21244635.jpg


ミュージアムの中には立体的なアンパンマンと仲間たちやジオラマや

子供たちが遊べるスペース(これが一番広かった)がありました。

でも混んでたこともあって息子を遊ばせるのはちょっとまだ危ない。

3~5歳くらいの子が多かったからね。

結局サーっと見るだけ見て出てきちゃいました。

息子は興味を示したけど、人が多くて動きたいように動かしてあげられずに

ちょっとかわいそうでした。


外に出てからモールの中を一通り見て、お土産買って帰ってきました。

私あんまりキャラクターって好きじゃないのに、

またアンパンマンのおもちゃが増えてしまった・・・。

ジャムおじさんのパン工場だけは行列ができてました。

並ぶの嫌いな私たち夫婦は迷うことなく素通り。



今回のアンパンマンミュージアムで息子がとっても嬉しそうに興奮してたのは

駐車場と



d0097067_21251172.jpg
ゴミ箱と





d0097067_21251845.jpg
                        フェンスでした・・・。






ゴミ箱とフェンスには異常な程興奮。ちょうど息子の目線だったから。

最近、指差しを覚えた息子は「アー アー」と言いながらあっちこっち指差してました。



本日の結論:


息子にはまだ早かった・・・。            以上。


d0097067_2125455.jpg




パパによると息子より私が興奮してておもしろかったらしい。

そんなパパはせっかくもってきた一眼レフ、ついたとたんに充電切れ。

お出かけ前はチェックしてください!
[PR]
by ryu_w729 | 2007-08-24 21:22 | 子育て

何でもおクチ


まだ午前中に一回昼寝をしている息子ですが、

今日は午前中児童館に行ったので、お昼寝ナシ。

出かけるちょっと前にあくびをしていたから、急いで出て神社で遊んでから

児童館へ行きました。

帰って来てお昼ごはん中、もう目がトロントロン。

今にも寝そうだったのに椅子からおろしたら元気100倍。

眠さはどこに行ってしまったのかな~。

児童館へ行くと、いろんなママと話したりストレス解消にはなるけど、

私とっても疲れます。あっちこっち動き回ってくれて・・・。

今までは0歳児のクラスに行ってて最年長っぽかったからかと思っていたけど

今日1歳以上のクラスに行ってわかりました。

おもちゃでじっと遊んでない。

あっち行っては人の邪魔して、こっち行っては人のおもちゃ取って

大好きな水道の蛇口をひねって・・・。

この時期みんなそうなのかもしれないけど、何か違う。なんだろう・・・。

初めて一緒に行った友達も息子を見て「いつもこうなの?」って。

マイペースっていうか落ち着きが無いっていうか。

疲れたから早く寝てほしかったのに、寝るそぶりを見せながらまた遊んでました^^;

d0097067_16252088.jpg




児童館でおえかきができるおもちゃで遊んでいたから

カレンダーの裏に書かせていたら、ペンを食べてる。

奪ってもまた食べる。また奪ってまた食べる。何度も繰り返したら

こんなんなりました。



d0097067_16253183.jpg



いつになったら何でも口に入れなくなるのかな~。

早くこの時期過ぎてくれないかな。土は食べるし葉っぱは食べるし石も食べようとする。

最近『お足元の悪い場所』が大好きで、家の中だと布団の上とか

クッションの上、外だと砂利の上とか木の根の上とか。

砂利の上を歩いては石をつまんで食べようとするからホントに目が離せません!
[PR]
by ryu_w729 | 2007-08-22 16:47 | 子育て

言葉


息子の頭を見たパパからは、

『たわしみたいだけど男の子っぽくなっていいんじゃない』

と、けなしてんだか褒めてんだか。

ただ『息子じゃないみたい』なんだそうです。

ちなみにたわしの髪質はパパ似ですから。



今日は自分でかぶってくれました。
d0097067_2227359.jpg

目がうつろに写っちゃったけど。


         ☆ ★ ☆

最近、言葉が少しずつわかるようになってきました。

「外行こうか」とか「散歩行こうか」とか言うと、玄関に行って待ってます。

そこで私がトイレにでも行こうものなら大激怒^^

同じく、「お風呂入ろう」もお風呂にタターッと小走りして行きます。

「ごはんできたよ」はだいぶ前からわかってて、自分の椅子の下で待ってます。

たいていお腹すいてるから、椅子のところでわめいてるけど。

「アンパンマン持ってきて」とか「アンパンマンどこかな」は、

『あんぱん あんぱん』と言いながらアンパンマンのおもちゃを手に取ります。

調子がいいと持ってきます。かなりかわいいです(#^ ^#)

この前はパパの所から私の所に新聞を届けてくれました。

今更だけど、言葉遣いに気をつけなきゃ。




アンパンマンの絵本、気に入ってくれたみたいです。
d0097067_22271771.jpg

逆ですけど・・・

「あんぱん あんぱん」と言いながら見てます。

最近かなりはっきり「あんぱん」と言えるようになって来ました。

スーパーに言った時に「あんぱ~ん!」と突然言うので、え?どこ??って

思わず探しちゃいました。

するといました。アンパンマンの大きなぬいぐるみ。

コンビニに行った時も「あんぱん!」

こちらはアンパンマンのうちわが売ってました。目ざとい^^;

あまりにもアンパンマンに反応するので横浜にあるアンパンマンミュージアムに

行こうと思って調べてみると、1歳以上1000円だって。

1歳だよ?!まだ1歳なのにお金取るの???ちなみに大人も1000円。

ビックリです。

友達から、アンパンマンの映画は他の映画より小さいうちから料金がかかるって

聞いたけど(何歳からだか忘れちゃったけど)、なんだかな~。

でもまぁ確かに1歳になったばかりの息子がアンパンマンをわかってるんだから

しょうがないか。

秋になったら行ってみようと思います。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-08-21 23:03 | 子育て

第二回目 開店


伸びに伸びてた息子の頭。

美容院に連れて行こうか、パパと一緒に床屋に行こうか、私が切るか・・・

数週間前から迷っていたけど、水遊びやお風呂の後、拭いてもなかなか

乾かないのでバッサリいってみました^^



ママの床屋さん2回目です^^



前回はザックリパッツリいってしまいってパパからいろいろ言われたので

今回はいろいろ考えながら切ってみたのですが、あんまり変わらないかも^^;

でもかなり切りました。

動く息子を切るのは大変!一通り切った後、気になる所がたくさん出てきて

ちょこちょこ切るうちにかなり短髪になりました。

失敗したら坊主にしよう!と勝手に覚悟を決めてましたから^^




d0097067_2227094.jpg


まだパパは見てません。

明日なんて言うかな~^^;



              ☆ ★ ☆


昨夜の出来事。

『ゴン!』という音で私目が覚めました。

とっても寝相のよろしい息子は布団から出て絨毯の上で寝てるのなんて当たり前、

たんすの角に頭をぶつけて泣くのもしょっちゅう、壁にぶつかるのも日常茶飯事。

『ゴン!』はいつもの壁にぶつかった音でした。

たいていその音の後は起きるのですが今回は起きずに寝てて、

ゴロゴロ寝返りして私の布団まで戻ってきました。

でも息子の転がった後になにかついてる・・・。

息子、鼻血をたらしておりました。どうやら顔を打ったらしい。

しかもたれるほど。なのに寝てる^^;

そんなによく寝てるなら、ちょっと暑いくらいで起きないでください。

私の記念すべき日(息子が朝まで起きなかった日)は、あの一日だけでした。

そう甘くはないのね・・・。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-08-20 22:43 | 子育て

またまた茅ヶ崎へ


茅ヶ崎へ行ってきました。大ばあちゃんのお見舞いに。

パパ方のじぃじとばぁばと私たち家族三人とで。

いや~日曜日だけあって道がすいてました。

家から茅ヶ崎へ向かう道は産業道路になっていて大きなトラックが

バンバン通るのです。だから平日は混むんです。

前回お見舞いに行った時は、平日だったしお盆前でお仕事の車がたくさんいて

渋滞してたみたい。

今回はすんなり行けました。よかった~^^



今回は覚えてたのか大ばあちゃんに会っても泣きませんでした。

笑顔は出なかったけど・・・

息子が大好きなアンパンマンの絵本を買ってあげても大ばあちゃんの前では

ご機嫌は取れず。

でもいい子いい子してもらって握手して帰ってきました。



本当はチラッと海に行きたかったけど、息子が昼寝をしてしまったので

ダメでした。

海デビューは来年ね。(私行きたくないけど・・・)




d0097067_22154016.jpg

[PR]
by ryu_w729 | 2007-08-19 22:14 | 子育て