ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

睡眠事情とビール事情


歩くようになって早1ヶ月。

毎日日に日に歩く歩数が増え、歩く距離が長くなって上手に歩けるようになってきました。

上にあがってバランスをとっていた手は下がってペンギンみたいに後ろに向いてます。

本当は手をつないで歩きたいけど

まだつながれるととっても歩きにくいみたいで逆に危なかったりします。

一日中、起きてる間ほとんど歩いてる気がする。

万歩計でもつけておきたいくらい。



歩くようになってから、寝る時間が増えました。やっぱり疲れるのかな?

朝7~8起床

10時頃~昼寝(30~1時間)

14時頃~昼寝(約2時間)

21時~就寝 ミルク200ml

1時頃 ミルク200ml

かなり寝てます。

夜中7~8回起きていた頃を思い出すと懐かしい・・・。いや、よく頑張ったなぁ・・・。

最近では昼間ちょっと眠くなると、一人で寝室へ行ってごろごろしてます。

でもそのまま寝た事はありません!戻ってきてひと遊び。

本格的に眠くなってきたら抱っこして~!と足にくっついてきます。



d0097067_2102014.jpg




ガッツリ食べてくれるのに体重の増加がとまったのは、よく動いてるからなんだよね。

私も見習わないとマズくなってきました。

産後マイナス2キロをキープしてたのに、おっぱいをやめた事でただでさえカロリー消費

しないのに、大好きなビールが再開しすぐに体重が戻ってしまいました^^;

プラスにならないように気をつけないと・・・。でもこれから暑くなりそうだし

ビールがおいしい季節だし、できれば動きたくないなぁ・・・



実は私が妊娠に気付いたのは、大好きだったビールが飲めなくなったからなのです^^;

昨日までおいしく飲んでたビールが今日は一口も飲みたくナイ!

最初は昨日飲みすぎたか?とか暴飲暴食しすぎ?とか

色々と反省する点があったのですが、何日も飲めないとなるとおかしい。

私のビール生活の中でこんなことは一度もなかったから。

結局それがつわりの始まりだったのです。

毎日立っていられないほど気持ち悪い。ごはんの炊けるにおいとか

フライパンの焼けるにおいとか、嫌なにおいはたくさんあったけど、

その一つにビールのにおいがあったのです。

ビールのにおいなんて普通あんまり気にならないと思うのですが・・・。

しかも見るのも嫌!CMを見るのすら気持ち悪い!あんなに大好きだったのに。

だからパパが飲むときには、グラスをテーブルの下に下げてもらってました。

12月から3月まで4ヶ月続いたつわり。

気持ち悪いながらも、このまま飲めなければ家計が助かるな~なんて思ってました。

(そんなに飲んでたのか?!って感じですけど^^;ははは)

出産は真夏だったけど、飲みたいと思ったことはありませんでした。

でもおっぱいをやめたとたんに飲みた~い!って。

なんで???そんな所にもホルモンて働いてるの?

すっかりビール好きは元通り。

早く息子と飲みたいな~♪

19年後。私何歳?!

計算できませんっ!
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-31 21:30 | 子育て

1歳になりました。


息子、今日で一歳です。

でも生まれたのは29日ギリギリの23時33分だから正確にはまだ生まれてません。

7/29の誕生日とは言っても、息子には27分しかないのです。

一歳って一歳って一歳って・・・

信じられない!




昨日の続き。去年の今日。

7/28から入院してた私。そして予定日の7/29、30と休みを取っていたパパ。
『予定日に産まれるはずないじゃん!!!』て言ってるのに。
でも結局親孝行な息子は予定日に生まれました^^;
明け方からなんとなく陣痛再開。でもまだまだ普通にしていられる。
助産師さんから、お昼を食べたら陣痛室に移りましょうと言われる。
え?もう生まれるの?出産てこんなに楽なの??なーんだ。
午前中から病院に来てくれたパパと母と共に荷物を持って陣痛室へ。
15~16時くらいまでは耐えられた陣痛。
17時すぎ頃からかなり痛くなってきました。
18時半頃助産師さんが、近くで花火大会があるから気分転換に屋上行って
見てくれば?って言ってくれました。
陣痛の波が来る時以外は普通に話していられたから、パパと陣痛室を出たとたんに
陣痛再来。痛すぎて動けなくなりました。
結局花火は諦め、陣痛室にこもることにしました。
去年の今日は土曜日。私の病院では土曜日の夕食はスペシャルディナーでした。
食べれる?って聞かれたときは食べる気満々で食べる!って答えたのに、
いざ食事が来た時には痛くて痛くてほとんど食べられませんでした。
ずーっと腰やら色々とさすってくれていたパパも食事をしなければいけません。
コンビニ行って来ていいよって言ったものの超不安。
陣痛室に一人でこもって陣痛が来たら一人で耐えて・・・
パパが帰ってくるまでの時間がもの凄く長く感じました。
でもその後、そんな陣痛室で夫婦喧嘩勃発!
パパも何時間も私に付き合って大変だったよな。とは思うけど、
でもやっぱり思い出すと怒りがフツフツと・・・
陣痛に耐える私の腰をさすりながら『すいか!』って言ったんです。
すいか・・・?と思ってテレビを見てみると、伊東四郎のクイズ番組に答えてるじゃないですか!
こんなに苦しい思いをしてるのに、しかも腰をさすりながらテレビ見てるなんて!!!
って怒り大爆発。いや、あの痛みの中よく怒れたなぁとも思いますけどね。
でもやっぱり痛いので怒りも長くは続かずに、22時半。
やーっと子宮口10センチ。ここまで長かった~。
じゃあ分娩室に行きましょうって言われた言葉がもの凄く嬉しかった。
やっと産める~!って。
助産師さんに抱えられながら分娩室に移動したら、お隣の分娩室に先に妊婦さんが。
えー!ワタシ後?!って思う反面、頑張って!とも思いました。
後から聞いたら彼女は4人目だったそうで、とてもすんなり出産したそうです。
そして私の番。
立会いするか決めてなかったのにパパはシャンプーハットみたいなのをかぶって
隣にいました。
私の気をまぎらわせようと、おもしろいこととか楽しい事を言ってくれてるのに
全くおもしろくない。そんなことより早く産ませてくれって感じでした。
あれほどいきみたかったのに、いきんでもいきんでも出てきてる感じがしない。
何回いきんだかわからないけど、私の中ではもう出てくるだろうって思っていたら
『あと一回でおしりが出るから!』って言われました。
(逆子だったので頭ではなくおしりから出てくるのです)
もう限界だった私、それを聞いてやる気がなくなってしまいました。
いきむ力が出なくなっちゃったんです。
ひどい母親だけど『もうやだ!』って叫びましたから^^;
でも私の気力とは関係なく陣痛はやってくる。
痛みに絶えられずに呼吸ができなくなり酸素をつけられました。
もう私産めないかもって思ったけど、私が産まなきゃ赤ちゃんは出てこないんだって
思ったら、ものすごい力が出てきました。
産んでやるー!って。

そして23:33。3240グラム、52センチで無事に息子は生まれました。
健診では2600グラムくらいって言われてたのに・・・^^;
カンガルーケア中におしっこ大放出!助産師さんも『止まらないよ~!』って。



出血も多かったので点滴も追加になったりして結局病室に戻ったのは4時半ころ。
パパはずーっと付き添ってくれました。
病室に戻っても興奮状態で眠れず・・・。

そんなこんなで生まれた息子、今日はお祝いのメールをたくさんいただきました。



d0097067_221178.jpg

どうもありがとう。

え?ふざけてないですよ。だってこの顔最近の息子のブームなんだもん。

リビングの扉のガラスの部分に顔をくっつけてます^^;



今日はパパ方のじいじとばあばと家族三人でお祝いをしました。
d0097067_221235.jpg

大人用のケーキと息子用のケーキ。

息子用のケーキは私が作ったのですが、飾りを買うの忘れてました^^;

なので大人用ケーキから、ちょっと拝借。



もうすぐほんとに1歳です。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-29 22:49 | 子育て

去年の今日


息子の誕生日が近づくにつれて、

一年前は何してたかな、何を考えてたかなって思うようになりました。

今日朝ごはんを食べながら「去年の今日はまさか一年後に息子と納豆ごはんを

食べてるなんて夢にも思わなかったよなぁ・・・」とか。



去年の今日、7/28に陣痛が始まりました。
それは朝の6時。
実家に帰っていた私は、ここぞとばかりにグータラ生活。
いつもは起こされるまで起きない私がお腹の異変に気付きました。
生理痛のような痛み。また前駆陣痛か?と思いながら寝ようとするとまた痛む。
え?!まさか・・・
予定日は明日の7/29。
時間を計ってみると既に7分間隔。でも痛みは『なんとなく痛いかも』くらいだったので
やっぱり前駆?と思って何度も何度も計って気付けば7時半。
私は逆子の経膣分娩だったので、担当の先生から
陣痛が起きたら何分間隔でもすぐ病院にくるように!と言われていました。
とりあえず、シャワー浴びて朝ごはん食べて診察時間が始まってから
病院に電話をしたら、やっぱり入院の準備をして来て下さいと言われました。
痛いって程痛くないのに、これから始まるのか~と思うとちょっと緊張。
病院まで母と一緒に父に送ってもらって、受付を済ませると
超VIP待遇。予約の人たちをすっとばしてすぐに呼ばれました。
診察結果は子宮口2センチくらい。
頭位の分娩ならそのまま帰されたと思います。でもまだ2センチとはいえ逆子だけに
先生も入院させるか迷ってたけど、なにかあったときの事を考えると
先生も私も入院したほうがいいと判断し、そのまま入院しました。
会社を早退して帰ってきたパパも、お見舞いに来てくれた従姉も
私があまりにも普通に動いてしゃべってる姿に『余裕だね~』なんてビックリしてました。
その後余裕の余の字もなくなるっていうのに。
初めての入院一日目は子宮口も開かず、陣痛も強くならずに静かに過ぎていきました。
でもやっぱり緊張していたようで、夜は3時間くらいしか眠れませんでした。
だけど3時間眠れたことによって、そこで陣痛が一度おさまったことになり、
分娩所要時間は目の覚めた時間からカウントされるそうです。

出産日の事はまた後日・・・。




d0097067_21311154.jpg

一年後にこんなに大きくなってるなんて想像もつかなかった。

また一年後には想像もつかないほど大きくなってるんだろうな。

ちなみに暑すぎて外で遊べないので部屋の中でビニールプールに入り

涼しくなったフリをしてもらいました。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-28 22:09 | 子育て

飲んべえの血筋


今日は私、用事があったので2時間ほどパパ方のばあばに息子を見ててもらいました。

パパ以外の人に預けたのはかなり久しぶり。

でも最近めっきり後追いもしないし、というよりブログで『後追いが始まったかも~!』て

書いてから1週間くらいですっきりさっぱりなくなりました^^;

だから心配することなく、用事を済ませられました。

2時間の間に、昼寝は40分のみ。起きた時に私がいなくて

少しぐずったらしいけど、その割には再会の喜びはとっても薄かった・・・(T△T)



       ★☆★




ここ数日、予想もしないような行動をとってくれてかなり笑わせてもらってます^^



こんなの持ち上げて歩いてるし。
d0097067_2128239.jpg






「遊んだ後はビールがうまいねぇ」
d0097067_21283020.jpg

どこから持ってきたんだか・・・

パパとママの命の水『スーパードライ』の500缶をいとも簡単に片手で持ち上げて

運んでました。



この前パパがお休みだったときの事。

ちょうどその瞬間を私が見ていたからよかったものの、見ていなかったら

パパとママ、家中宝探しをする羽目になる所でした^^;

それは、息子がパパの鍵束(家やら車やらじゃらじゃらついてます)で遊んでた

時のこと。

息子はそれを持って歩き回り、キッチンの野菜の入った紙袋の中に

それをいれたのです^^

鍵がなくなってもそんな場所探さないでしょ?

案の定、その後車で出かけようとした時に「鍵がない!」ってパパは探してましたから^^;

今日はカラになったジャーの中におもちゃが入ってたし。

なかなか楽しい毎日です。



そうそう、昨日(7/25)立ち上がり記念日です!

ついに一人で立ちました。あんよも小走り気味の時もあるし、

自由自在にどこでも行けちゃいます。嬉しいけどツライ・・・




ボケボケだけど立ち上がる瞬間。(デジカメじゃだめだね)
d0097067_21293245.jpg

しかも今日はおもちゃを持ち上げて。かなり力もついてきたみたい。


         ★☆★


昨日私携帯を買ったんです。

で、着信音の設定をしていたんですけど息子が好きな音楽にしよう!と思って、

メールの着信音をピタゴラスイッチのオープニングテーマにしました。

そんなにしょっちゅう見せてるわけじゃないのに

鳴ったとたん、息子はテレビを見ました。

「テレビついてないよ!なんで??」って顔してるからもう一回鳴らすと

今度はテレビがついてないことに怒って泣き出しました。

ピタゴラスイッチやめました・・・。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-26 21:53 | 子育て

元気になると

まだゴホゴホと咳は出るものの、今日は全く普段と変わらない生活に戻ってます。

きのうから体調はだいぶいいんですけどね。

薬がなくなりそうだったから、近くの小児科へ行ってきました。

う~ん。やっぱり喘息っぽいみたい。

ちゃんと検査をしないとわからないけど・・・。

でも私もパパもアレルギーは持っていないし、症状もそんなにひどくはないので

喘息だったとしてもひどくはないらしい・・・。でも心配。




しかし子供って体が元気になってくると、パワーが倍増するんですね。

知りませんでした。

突発の後もそうだったけど、動けるのが楽しくてしょうがないのか

動けなかった分を取り戻してるのか

イタズラもあんよもパワーアップしてます^^;



具合の悪かった夜、パパ方のばあばがお見舞いにもって来てくれた

ザリガニの風船。その日は遊ぶどころじゃなかったけど、

遊ぶ元気も出てきました。風船が割れそうな程に・・・

d0097067_16591395.jpg

(またしてもオムツで失礼・・・)



いくら教えてもやってくれなかった『もしもし』も突然やってるし。





「あ、もしもし?いまどこ??」
d0097067_1705198.jpg

(あの~携帯裏返ってますけど・・・)





「おれ?いま家だよ。咳がひどくてかーちゃんが外にだしてくれないんだよね~」
d0097067_170581.jpg

(だから裏返ってるんですけど・・・)




なんて芸ができるようになりました。



1歳まであと5日。着実に元気な悪ガキになってます^^
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-24 17:15 | 子育て

元気が一番


土曜日の夜、お風呂あがって寝てしまったことが症状の一つだったのかは

わからないけど、その後40分後に起きて少し遊んで寝たものの、

10分寝ては起きてグズグズ、また少し寝てはグズグズ。

おかしい。と思って夜中に熱をはかっても熱はない。

そんな感じで二人ともほとんど寝ないまま朝になりました。

朝になってみると呼吸がゼイゼイしてる。

朝ごはんも少し食べたし、日曜日でいつもの小児科はお休みだし、

月曜日まで様子をみようと思ったけど、やっぱり気になって休日診療の大学病院へ

行ってきました。

パパは仕事だったので、パパ方のじいじに連れて行ってもらいました。



診察したら、「じゃあ胸のレントゲン撮ってきてください」だって。

レントゲン?!どうやってとるんだろう・・・絶対嫌がって動きまくるし。

いやいやそこは大学病院ですから、ちゃんと設備はありました。

息子は透明な長細い板にネットとベルトでぐるぐる巻きに縛り付けられました。

かわいそうに動くのは指先だけ。

技師の方がやさしい言葉をかけてくれたって息子に聞こえるはずありません。

どれだけ泣きわめいてもしょうがないんです。

病院は得意だったはずの息子も今回ばかりは本当に辛かったらしく

最初から最後まで泣きっぱなしでした。



そして診断結果は『喘息様気管支炎』




レントゲンの次は吸入。

これも体中で拒否。薬なんか全然入っていきません。

鼻水を吸い取られても怒る怒る。

こっちは早く治ってほしいから頑張って欲しいけど、本人は嫌なもの嫌。

まだ0歳児だからね。でもあと1週間で1歳て時にこんな病気にかからなくても・・・。

誕生日までには元気になってほしいです。



その後採血&点滴。

「点滴を入れたらお呼びしますから外でお待ちください」って何で?

いいじゃん一緒にいたって。

外で待ってても、中で泣き叫ぶ息子の声が聞こえる。

ママから引き離されて白い服来た知らない人たちに囲まれて

押さえつけられて針刺されて怖かっただろうな。

呼ばれて入ってみると、鎖に繋がれて檻に入れられた息子がいました。

いや、正確には点滴の管を上からつるされて柵の高いベビーベットに入れられた

息子がいました。

立って柵につかまって泣きわめいてる姿はまさに檻に入れられたサル。

(私ってひどい母親?!)

でもその姿を見たときは切なくなりました。

点滴してるんだからベットで寝てればいいのに、そこは0歳児、そうはいきません。

点滴約1時間半。グズる為ずーっと抱っこ。しかもそのうち寝たのは30分。

夜も寝てないし、昼寝もしてないのに寝なくていいのか?



結局帰って来ても少し寝ただけで、本格的に寝たのは22時半。

でも夜は3回くらい起きただけで結構しっかり寝てくれました。

よく眠れないのは呼吸が苦しいからなんだって。

そう思うとかわいそうでかわいそうで・・・

しゃべれない分、私が早く気づいてあげないといけないけど難しい。



きのうあんまりおもちゃで遊べなかったからか、

今日は朝から遊びまくりの歩きまくりです。

安静にしててほしいんですけどね。




今日は写真を撮らなかったから、数日前の写真。
d0097067_12152628.jpg



熱もないし元気は元気なんだよね。

イタズラも全開だし。

でも早く良くなってほしい・・・
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-23 12:16 | 子育て

限界だったみたい


たった今の出来事。

お風呂から出たら息子の様子がおかしい。

いつもなら勝手に麦茶飲んで裸で遊びに行っちゃうのに、麦茶は飲まないどころか

動かない。具合悪いの?のぼせちゃった???

心配しながらもとりあえず体を拭いて・・・



・・・って寝てるじゃん!!!!!
d0097067_20182992.jpg




午後の昼寝から起きて、寝たりなそうな感じだったし

お風呂の中でもちょっと眠そうだったけどこんなのあり?!




うとうとしながらゆらゆらしてるので、危ないから寝かせて頭を拭こうとしたら・・・




完全に寝た!(オムツで失礼!)
d0097067_20183892.jpg





腹巻付きのパジャマのパンツをグイグイあげても起きず。
d0097067_20184586.jpg


そのまま布団へ移動して寝ております^^

でもなんとなくちょっと心配・・・

昼間特別な事した訳じゃないのに。今日もたくさん歩いたから疲れたのかなぁ。



初めて歩いた頃は両手を挙げて、更に口をあけてバランスをとっていたのに

少し慣れてきたら口は閉じても歩けるようになり

今はおもちゃを持ったり、手を下げても歩けるようになりました。

d0097067_20185240.jpg


でもバランスとって一生懸命歩いてる姿がかわいかったのにな~

早く手をつないで歩きたい!って思ってたけど、

願いが叶ってしまうと願っていた頃が懐かしくなってしまいます。

子供の成長ってとっても楽しいけどちょっとさみしいです・・・。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-21 20:34 | 子育て

覚えちゃった・・・





先に言います。

パパの仕業です。





息子の靴下のにおいを嗅いで、『くさ~い!』なんてやるから、




d0097067_20561732.jpg



覚えちゃったよ!!!!



自分の靴下を見つけると、臭いを嗅いでる(いや、たぶん嗅いでないけど)。






今日は息子より4ヶ月お兄ちゃんの近所の友達が遊びに来てくれました。

息子ったらまたしてもマイペースっぷり発揮。

お友達に寄ってって触る。嫌がられても平気な顔して触る。

人が好きなのかな。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-20 21:07 | 子育て

引っ張りまわされて

今日は家族三人で買い物に行ってきました。

息子はおもしろくもないお店を引っ張りまわされてかなりご機嫌ナナメ。

なのでショッピングモール内にあるあかちゃん広場で開放しました。

最近、ハイハイ<あんよ になってきてて、歩きたくてしょうがないらしく

ベビーカーからも「降ろせー!」と体中で抗議してくるのです。

せっかく開放されたのに、おもしろそうな所があったので入れられてしまいました。



d0097067_2163447.jpg






「出せ~」
d0097067_2164185.jpg




全く楽しそうじゃなかったので、やっぱり開放してあげました^^;




おかげで帰りの車はこんな顔。
d0097067_216493.jpg

放心状態。



今日一日お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-19 21:07 | 子育て

前夜祭


何の前夜祭かって、そりゃあ誕生日のですよ!

早すぎるけど・・・^^;

息子の誕生日は7/29、私の父の誕生日は7/27。

父から「7/27に産んだら報奨金を出す!」と言われて

お腹に力を入れたり、いきんだりしてみたけどダメでした。

(息子をなんだと思ってるんだ?!)

そして息子は予定日どおり7/29に生まれたのです。



来週は予定が合わなかったので、本日前夜祭を行ないました。

ママ方のじいちゃんばあちゃん、パパママ息子の5人で。

ケーキも買っていったけど、ケーキがあることを思い出したのは息子が寝た後・・・。

意味ないじゃん!

ま、まだ本番があるからヨシとしましょう。


d0097067_21193328.jpg


早く一人で食べられるようになって欲しいと願うママです。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-18 21:19 | 子育て