ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

てっぱくに行ってきました


鉄博って言うらしいです。鉄道博物館の事。

行ってみたいなぁと思ってはいたものの、楽しんでくれるかなぁと心配でした。
最近すっかり電車に興味のなさそうな我が家の息子くんですので。
でも意外に行きの車の中から興奮ぎみ。



まずは列車の中で駅弁食べて腹ごしらえから。

d0097067_22131821.jpg

我が家は車で移動することがほとんどだから、駅弁て食べてみたかったんだぁ。
というのはママの意見ですが。



ジオラマを見たり

d0097067_22132843.jpg

こんなものすごく大きくてリアルなジオラマを見たのは初めて!
しかも解説付きだし。
ただ、むすめにしたらなんにもおもしろくないよね・・・
すぐに飽きちゃいました。



すぐ横を頻繁に通る、息子の大好きな貨物列車に釘付けになったり。

d0097067_22133490.jpg

写真は撮れなかったけど新幹線も何本も見ました。




列車や機関車が展示してあるところは暗くて我が家のデジカメじゃ
離れると撮れませんでした。


d0097067_2213414.jpg

ガラスの向こうにあるのは中央に展示してあるC57。
これが決まった時間になると回転台が回って警笛を鳴らすんだけど、
パパが息子に「ものすごく大きい音が鳴るよ」って行った途端に息子逃走。

なんとか言いくるめて両耳をパパが押さえて見る事ができたけど
ホントに弱虫なんだからっ。
ま、むすめも音の大きさにビックリして固まってたけどね。


息子はとっても楽しかったみたいです。
でも一つ心残りなのが、ミニ運転列車が動いてなかったこと。
いろんな特急の形をした小さい電車を運転できるみたいなんだけど
今日に限って動いてなかった・・・せっかく行ったのに。
きっと鉄博の中で息子が一番楽しめるのはそれだと思うし。

シュミレーターも30~40分待ちで、最初は「待つ!」って言ってた息子は5分ともたずに
結局できなかったし。


また、テッパクリベンジします!
[PR]
by ryu_w729 | 2009-07-06 22:13 | 子育て