ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

なかよし

先週、なかよしのYくんと近くの保育園の体験保育に行ってきました。
預かってくれるのかと思ったら9~12時までママも一緒。
一緒はいいけど娘もいるからちょっと大変でした。
っていうかおんぶしっぱなし^^;

同じ2歳児のクラスで半日遊んで保育園を知ってもらうというのが目的らしい。
うちは今の所、来年二人を保育園に入れようと思っているから
どんなもんか行って来ました。
なかよしのYくんもいるし全然心配してなかったけど、
Yくんは超緊張した顔。
息子は普通の顔。

2歳児の教室に入ると、息子は真っ先に電車のおもちゃへまっしぐら。
その後を追ってYくんも。
そしてむすめも畳の上でおねえちゃんたちに遊んでもらってごきげん。

しばらく遊んでたら保育士さんが、むすめを1歳児(むすめよりは1歳年上)のクラスに
入れてみたら?と言って下さり、隣の教室に行ってみました。
2歳児のクラスでは遠慮なく動き回って遊んでたむすめが1歳児くらすでは動かない。
しかも私から離れない。
これはきっとお兄ちゃんパワーなんだなぁ・・・
2歳児のクラスには一緒に遊んでなくても息子がいるのがわかってたんだろうなぁ。
と思ってたら息子があわてて走ってきました。
一人だと心細かったんだろうね^^続いてYくんも。
2人も2歳児が来てしまったらからやむなく退散。
本来の教室へ戻りました。

その日はプール開きで今年初めてのプールにも入れて、
お昼の給食も食べて終了となりました。

いつも園庭解放で遊びにいってる保育園だから、
去年もプールに入れてもらってるし、息子はほとんど緊張してなさそうでした。
まぁ、預けるとなったら話は別だろうけど。
ていうより、息子よりむすめが大変そうだけど^^;

だけど!

やっぱり毎日通ってる園児とは全然違う!!!
息子とYくん、話は聞いてられないし、お昼ご飯のいただきますを待ってられなくてフォークで
遊び始めるし、給食はまぁ慣れてないからか(というか最近家でも全然食べないんだけど)
何口か食べておもちゃで遊び始めちゃうし・・・
保育士さんによると「最初はみんなそうだ」って言ってたけど・・・
大丈夫かなぁ・・・




d0097067_2221168.jpg


断乳が終わったと思ったのに夜中に何度か起きるようになりました。
なんだかな~


そうそう、戦隊系大好きな息子は今更ゴーオンジャー(去年放送の戦隊系)にハマッてる^^;
もうおもちゃ売ってないよ~

今やってるシンケンジャーは侍戦隊だけに5人が侍なんだけど、
数日前のパパに何かを注意されて謝った時の会話。


息子「ごめんなさい」

パパ「もうしちゃだめだよ」

息子「・・・一件落着」(しかも小声で)

使い方、間違ってないでしょ。
シンケンジャーは戦いが終わると、
「これにて、一件落着」って言うからね。

でも日本語にしても英語にしても字が読めないんだから聞いたまましゃべってるって
今更ながらすごいと思います。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-06-16 22:27 | 子育て