ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

愚痴と反省


d0097067_20462125.jpg

なりきり仮面ライダーディケイド。
わかる人にしかわかんないなぁ。

d0097067_2047896.jpg

Yくんちにて。
ライダー仲間の大の仲良しYくんとのなりきり2ショット♪
左がYくん。これがディケイド。ちょっと普通のディケイドじゃないんだけど・・・
ネガの世界にらしいから。
あ~!私すっかり仮面ライダーにハマッてる?!
ネガの世界なんて言われたってきっとこれを読んでくれてる人にはわからないよね。
わかるのはNさんとKさんくらいですわね。

で、写真の右が息子。
これはシンケンゴールド。
シンケンジャーは5人なのかと思ってたら6人目のゴールドが出てきた。
人が増えたらロボット(ロボットって言わない?)も増えるし、
そうするとおもちゃも増えるってことだよね。
すごいわぁバンダイの戦略。
そして来月(誕生日)、まんまとバンダイの策略にはまりそうな我が家。

なんだかこの二人、ほとんど喧嘩なしで遊べるのです。
二人共穏やかと言えば穏やかなんだけど、
Yくんは要領が良くて争いが嫌い。だからおもちゃを取られても我慢しちゃうみたい。
息子はおもちゃを取られたら怒ったり泣いたりするけど(特に最近行動に問題アリ)、
Yくんはそういうことしないし、息子もおもちゃを貸してあげられるし取ったりもしない。
だからうまくいくのかな。
安心して見てられる二人なのです。

うちのパパは不定休だから平日に休みだと公園に行けなかったりするんだけど、
朝、Yくんはママに「今日は息子君のパパはお休みかなぁ」って聞くんだって。
パパが休みだと息子と遊べないから。
いつも息子と遊びたがってるって言ってくれるし、
息子も同じように「今日はYくんも公園に来るかな」って気にしてるし相思相愛なのです。


それにしても最近の息子、というより私、一日中怒ってばっかり。
自分でもうんざりするくらい。
いけないことばっかりしてくれるのに、やらなきゃいけないことはやらないし。
一度や二度なら我慢もできるけど
一日に何度も、しかも同じことを毎日毎日となるとさすがにイライラも大爆発。
怒られ慣れてきてるのか、呼んでも返事しないし
戦い遊びの延長なのか、遊んでなくても叩いたりするし。
むすめの事も蹴ったりたたいたり。まぁそれはむすめが遊びの邪魔をした時だけど。
それにしても最近の家庭内暴力には手を焼いてます。
家庭内だけにとどまってればまだいいんだけどね。
もっと息子を構ってあげなきゃいけないし楽しく過ごしたいとは思ってはいるんだけど
なかなか難しい・・・。
イヤイヤダメダメの魔の2歳児ももうすぐ終わるからラストスパートしてるの?!
なにはともあれ私がもっと心を広く持てば息子もイライラしないんだろうね。
2人の育児に慣れてきたとは言っても、まだまだ余裕がないんだろうな。
二人共どんどん成長してるし。
そんな言い訳してたらいつになっても余裕なんて持てないか。


だけど息子を怒ってると「私も言われたなぁ」とか思い出すこともある。
“家の中を走らない!”とか^^;
うちはマンションだから特に気を使うけど、そういえば私もよく言われたな・・・^^;
「どうしてお母さんはいつも怒ってるんだろう」って思った事も思い出した。
(お母さん、こんな所で暴露してごめんね)
怒って言ったら余計に反発するのはわかってるんだけど感情的になっちゃうんだよねぇ。
今キーボードを打ちながら反省してます・・・
日記って書くことで改めて考え直せるかも。
愚痴のつもりで書いてたのがいつのまにか反省になってる。
でもきっと明日もまた「むすこー!!!」という声が響きわたることでしょう。
(反省してないじゃん?!)

今月の目標

「楽しく育児をしよう♪」

どうでしょうか。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-06-10 21:41 | 子育て