ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

ウチのトイレ事情


d0097067_22504160.jpg


娘、急におすわりができるようになってました。きのうから。
今までかなり危なっかしかったのになんで突然?!
倒れないでずーっと座ってます。
座って遊んで、たまに方向転換してる。
後ろから呼べば振り返る。
なんなの?この成長の速さは。

はいはいはまだだけどね。

息子とも少~し遊べるようになりました。
別々に遊んでても息子は娘を気にしてて、
おもちゃが上手く使えなかったりすると手伝ってあげてたり。
まだまだ自分が遊ぶことに夢中だからそんな事は時々だけど。

息子は最近友達と遊んでてもすぐ泣くし、弱いなぁと思っていたら
数日前、娘のマグを息子の友達が持って行っちゃったら
「娘のっ!ダメっ!!!」って取り返してきました。
そんな姿初めて見たからちょっと感動。
妹を守ってあげられるやさしいお兄ちゃんになってくれるといいなぁ。





ところでタイトルの「トイレ事情」ですが・・・

9月頃、息子がトイレに興味を持ったことがあって
一時期トイレで小をしてたことがあったんだけど
娘が生まれて2ヶ月くらいで私のほうが続かなくて
トイレトレーニングを中断してました^^;

で、再開したのは2/23。
その日からトレパンはかせてました。パットつけて。
最初の数日は冷たかろうがなんだろうがお構いなしに遊んでたけど、
だんだん気持ち悪い事がわかってきたらしく、2週間後くらいには
大の方はトイレでするようになりました。

だけど小はトイレに誘っても「出ない」ばっかりで・・・
出ないはずないのに遊びに夢中でなかなかトイレに行こうとしない。
よくトイレトレーニングでイライラするって聞いてて
なんでイライラするんだろうって思ってたけど、
確かに「出ない」って言っといて漏らされるとイラっとくる。
しかも一日に何度もあったりすると余計に。

でも1週間くらい前から失敗のない日もあったりして
昨日今日はパットなしで大丈夫でした。
自分から「おしっこ出たくなった!」って言えるようになってきたし。

こうやってだんだん親の手から離れていくのね・・・
[PR]
by ryu_w729 | 2009-04-04 23:16 | 子育て