ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

眠気との戦い



d0097067_2236414.jpg


自分が風船みたいになっちゃって頑張ってる顔^^
おもしろいから撮っちゃった。

でも一人じゃ膨らませられないけどね。


息子、昼寝をしなくなりました。
車で出かけてたりすると夕方寝ちゃうけど、家にいたら寝ない。
限界になったら一人で勝手に寝ちゃうけど、限界が来るのが
17~18時くらいだからそこで寝られたら最悪。
だから寝かさないようにおやつを小出しにあげてみたり、
夕飯作りながらちょこちょこちょっかい出してみたり。
息子と一緒に眠気と戦ってます。

この前なんて夕飯食べながら寝ちゃって、
でも椅子から降ろしたら目が覚めたみたいで遊びだして
少ししたら「ママ、ごはんは?」だって。
食べたこと、覚えてなかったみたい。

最近ちょっと違う意味で夕方がバトルです。



娘、おすわりっぽくなってきました。

d0097067_2237878.jpg

まだまだ全然不安定だけど、背すじも伸びてバランスはともかく形はできてる。

昼間、息子と一緒に過去のブログを見てたら
自分の0歳の時の写真を見て「娘だ!」って。
息子だっていくら言っても認めませんでした^^;
やっと認めたと思ったら、「なんで娘のエプロン(スタイの事)してるの?」だって。
それは息子のおさがりを娘がつけてるだけなんだけど
息子からしたらよくわかんないよね。

娘の人見知りやっと落ち着いてきたみたい。
よかったよかった。
先週会ったパパの両親と私の両親、それぞれが全く同じこと言ってました。
「こんなに娘ちゃんが笑ってる所見たこと無い」って。
今までは泣いてるか、しかめっ面してるか無表情かだったもんね。
私としてはニコニコしてて欲しいけどな。

遊ぶおもちゃも変わってきて、今までは布製の振ると鈴の音がするような
赤ちゃんのおもちゃでよく遊んでたけど、
最近じゃあ息子のおもちゃ狙ってる。
まだ片方の寝返りしかできないから、行きたい所に行くのは難しいけど
それでも息子のプラレールとかミニカーとか触りたいみたい。
今日は線路を触ろうとして「ダメ!」って息子に怒られてました。

実は息子、おととい娘に泣かされたんだけどね^^

新しいおもちゃもわかるみたいで、息子が久しぶりに出してきた積み木を見て
すごい興味を示したり、
私と二人でお風呂に入った時も、私おもちゃで遊びたいな~みたいな感じで
おもちゃの入った袋をじーっと見てたし、
なんだかあっという間にいろいろわかるようになっちゃってる。


そういえば息子、「お兄ちゃん」て呼ばれたいんだって^^

ま、なんて呼ぶかは娘次第だけどね。
[PR]
by ryu_w729 | 2009-02-16 22:31 | 子育て