ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

娘誕生まで


7月2日(水)

午前中、保育園の園庭解放に行きました。
そろそろ何があってもおかしくないから息子を連れて出歩くのはちょっとこわいけど
パワーが有り余ってる息子と家の中にいるのもきついし。

うちで友達と一緒にお昼ご飯を食べて、友達が帰ってすぐ14時頃息子はお昼寝。
添い寝から立ち上がった瞬間に違和感。

破水?!

でも大量に出たわけではなく、チョロチョロくらい。
だから破水かどうかかなり悩みました。
だって病院行って破水じゃなかったら嫌だし。

1時間近く悩んで(悩みすぎ?!)結局病院へ電話。
すると
「予定日も近いしそれはおそらく破水だと思うから入院の支度をして来るように」
との事でした。

診察の結果『高位破水』
子宮口は3センチ。
量はかなり少ないみたいだけど、即入院となりました。
まさか破水から始まるとは。家のなか片付ける間もなく入院になりました。

診察の間、息子はパパ方のじいじとばあばと一緒。
入院中はパパと一緒にパパの実家へお泊りの予定です。

入院が決まって病院の寝巻きに着替えた私を見て、
すごく不思議そうな顔をしてました。
何かおかしいと思っていたのかな?
入院の診察室は2階にあるので私はずっと2階にいたけど
2階にあがるのを嫌がったらしいし。
帰るときも私と離れるのを嫌がる訳でもなく、今までにない顔をして帰りました。

16時頃入院し、朝までに陣痛が来なかったら促進剤を使うと言われました。




7月3日(木)

入院してすぐ、弱い陣痛は来たものの全く強くならずに日付が変わり3日。
入院と言っても病室ではなく陣痛室(病室みたいだったけど)。
同じ部屋にあと2人妊婦さんがいました。
日付が変わった頃、二人とも陣痛室からいなくなりました。
更に夜中に入ってきた1人も明け方いなくなりました。
私だけ全く生まれる気配なく、一人寂しく夜明け。
朝になっても子宮口3センチ><
8時から促進剤を飲み始めました。
1時間ごとに1錠。
結局13時まで6錠飲みました。

やっと12時頃から呼吸が乱れるくらいに痛みが強くなって、
もうすぐ?!
と思って診察してもらってもやっぱり3センチのまま。

13時半頃、痛みも強くなってしかも薬のせいか1分間隔の痛み。
さすがにもうそろそろ生まれるだろうと期待して分娩台へ。
(今回の病院は分娩台で診察をするのです)
弱くても一晩中痛みがあった訳だし、ほとんど眠れてないし
結構痛みに耐えるのに疲れてきてました。

そういえば息子の時もなかなか子宮口が開かなくて疲れ果ててたなぁなんて
思い出しました。

かなり期待した診察。

なのに子宮口4センチ・・・。

診察のたびに全開になるのを期待して、なのに毎回裏切られて(自分の体だけど)
もう嫌になっちゃって
「どうしたら開くんですか!」ってずっと診てくれてる助産師さんに逆切れ^^;
別に助産師さんに切れたわけじゃないけど。

でも陣痛がくると赤ちゃんの心音が下がるらしく、
このまま下がるようなら帝王切開になるって言われました。
なんで下がってるのかは不明だけど、もしかしたらへその緒が
巻きついてるかもって。

だけど、
「お腹の赤ちゃんに開くようにお願いしてみたら」って言われた途端に超激痛。


「イターイ!!!」

もうどうにもならない痛さ。呼吸なんてどうでもいい。ていうより息ができない。
深呼吸なんて無理!

でも「お母さんが呼吸しないと赤ちゃんに酸素がいかないんだから!」って
助産師さんに何度も怒られて、更に酸素をつけてもらって
やっと呼吸が出来る状態。
でもこの痛さなに?!

私があまりに騒ぐので、なんだなんだと先生が来ました。
診察の結果子宮口全開。
すぐにお産が始まりました。
でも寝巻きから病衣に着替えさせられたのも、足に袋をかぶせられたのも
全く覚えてません。

もう陣痛は嫌だと思いながら、いきめと言われて力いっぱいいきんで
たしか3回の陣痛で娘は生まれました。

子宮口4センチから全開まで約10分。
お産が始まってから生まれるまで約5分。
陣痛の時間はかなり長かったけど、マックスの痛みは約15分と思うと
後から思えばよかったな~と思います^^
翌日の筋肉痛もほとんどなかったし。





退院日の娘
d0097067_14245737.jpg




7/18息子と娘
d0097067_1425295.jpg




なんでもやりたがる息子に最近かなり手間取ってます
d0097067_1426445.jpg

ちなみに娘のベビーバス。



入院中の息子はと言うと・・・

パパと一緒にパパの実家にお泊りでした。
出産前から土日の昼間、実家へ遊びに行って慣れていたのがよかったのか
そんなに泣いて騒ぐ事はなかったみたいです。

でもそんな気がしてました。ママがいないからって泣いて泣いて大変ていうより、
たぶん息子は我慢しちゃうんじゃないかなって。
入院中、私の前では弱音をはきませんでした。
病院から帰るときも「ママバイバーイ!」って笑顔で帰ったし。

だけど帰りの車の中で泣き出したり、家に着いても
「あーちゃん病院行く!(赤ちゃんの病院には私がいることがわかってるので)」
って車から降りなかったり、夜少しグズッたりはしたみたいだけど。
夜は無理に寝かすと大泣きするので(初日大泣きしたらしい)
限界まで待っていたようで、毎日寝るのは23時頃だったみたいだけど
とりあえず、そんなに大変なお泊りではなかったみたいです。

私の病室は個室だったので、毎日3~4時間来てたし
私のベットで昼寝したり、そういうのもよかったのかな。 



更新したいことがたくさんあるのに、やっぱりなかなか余裕がありません。
少しづつでも更新していきたいと思います。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-07-19 15:33 | 子育て