人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

謎の言葉集

謎の言葉集_d0097067_2042522.jpg

静かにしてるからあやしい!と思ったら、

一人で黙々と作ってました。

そんな時もあるのね♪しかもなかなかの上達っぷり。

最近あんまり一人遊びをしなくなって困ってたんだけど、

少しずつ『マイワールド』が作れるようになったかなぁ。

一人遊びしたりしなかったり色々だけど。

私、子供って大きくなるにつれて一人遊びをするようになるもんだと思ってたら

そうじゃないらしく、同じマンションの3歳の男の子は

全く一人で遊ばなくて、毎日ママはヘトヘトらしい。

その子それぞれって事か?!


          *************


さて、最近の息子の謎の言葉。

なんでそれがそうなるの?って聞きたくなるような言葉。

ひらがなで表現するのは結構難しいけど

・「だぶだぶ」  → ショベルカー
・「ちっちっねんねんねん」 → ふみきり(踏み切りの音?)
・「あうーちっち」 → くるくるまわるもの
・「だだおしだ」 → ややこしや (テレビ にほんごであそぼ より)
・「あんにんしたい」 → 外に行きたい(1、2したい?外で歩く時私が1.2.1.2て
                         言ったから?)
・「あむた」 → 食べたい
・「にんなにんな」 → 数を数えてほしい時
・「ぷっぷーちっちー」 → 玄関のピンポンの音の事
・「ぶーん」 → 飛行機

思いつくのはこんな感じ。

身内の方々、覚えてください。

これさえマスターできれば息子と会話ができます^^たぶん。



今日じぃと外に行く時、上着も着ないで出ようとしたから

「そのままじゃ寒いよ!」って言ったら、

「ジャンパージャンパー」って言いながら戻ってきました。

そんな言葉いつ覚えたんだ?!

私あんまり使わないと思うけど・・・。





少し前に息子、初めてお友達の名前を言えました。

『Dちゃ~ん!』て。

公園に行ってもDちゃんがいないと『Dちゃんいないねぇ』って。

しかも『Dちゃんママ』とも。これにはDちゃんママも大喜び♪

息子、襲われそうになってました^^;





今日のお風呂上り 
謎の言葉集_d0097067_20421965.jpg

明日朝早いから今日は早く寝て欲しいのに、またしても『マイワールド』炸裂!
by ryu_w729 | 2008-04-08 21:12 | 子育て