ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

1歳6ヶ月健診

あと3日で1歳7ヶ月なのに、今日1歳6ヶ月健診でした。

今回は合同だったので、市の保健センターまで行って来ました。

初めての歯科検診と身体測定にママはドキドキワクワク♪

歯科検診はみんな大泣きだって聞いてるし、
息子ハミガキ大嫌いだし、
お友達は毎日ハミガキしてるのに、歯垢がたまってるって言われたらしいし。

そう、更に最近90のトレーナーが小さくなってきました。
ママ泣かせの息子の体格の良さ・・・。

だから楽しみだったんです、私とっても♪




まず歯科検診から。

頭を先生の膝の上、足をママの膝の上に乗せて寝かされた息子は
泣くどころか大きな口開けてあ~んてしてました。
何も動じてない。

何?!いつもと違うじゃないのっ!!!

よーく見てもらって「虫歯もないしきれいだね」だって。

体中でハミガキ拒否する息子に、ママが馬乗りになって
毎日磨いた甲斐があったってもんよ!

もがく足をおしりで押さえ、両手を両膝で押さえ、頭を左手で押さえて
毎日磨いたモンね。

今まで友達に言われてフッ素入りのハミガキジェルを使っていたけど
先生によると、うがいが出来るようになるまでは必要ないらしい。
2歳くらいまでは何もつけずにハミガキの練習をすることが大事だって。
もし使うなら、磨いた後のフッ素入りのスプレーを勧められました。
フッ素の濃度がハミガキジェルより薄いから、
うがいをしたのと同じ効果が期待できるらしい。

スプレーも試そうと思ってたんだけど、
今は磨いたあと、イチゴ味のスプレーを使ってます。
フッ素は入ってないから虫歯予防効果はないけど、
息子はコレがかなりおいしいらしく、
スプレーしたい為におとなしくハミガキさせてくれたりもします。
ま、それはそれでヨシとします。




続いて身体測定

身長 83.5センチ
体重 12.6キロ

思ってたより身長が小さかったです。
体重は14キロとかになってたらどうしようかと思ってたから一安心。

身長体重曲線もギリギリ『ふつう』だったし。
(もうちょっとでふとりぎみだけど)

だけど、まわりの同じ月齢のチビッコと比べると、
ダントツでメタボちゃんでした^^;
こんなポッコリお腹他にいなかったよー!!!

オムツ一枚になって健診を受けるから、他の子たちの体型をチラチラみたんだけど、
結構みんなスリムなのね・・・。
息子一人赤ちゃん体型のまま。

健診は特に問題なく、あ、でもお腹とおしりと首は乾燥してるから
保湿してくださいって言われました。


提出する問診表に『野菜を食べない』って書いたら、
「お母さんも妊婦さんだし、栄養士と話してってね」って。
私そこまで悩んでないけど・・・。

まぁせっかくだから、と栄養士さんに聞かれるまま
朝昼晩食べるものを話して、最近食べムラがあるって言ったら
「今までコレだけ食べてたなら大丈夫」だって。
ここでも一安心。


さらに
「今まで食べすぎだったから、普通になったのね」



・・・・・・・・・





そういう事でしたか。




ついでに最近寝る前(布団に行ってから)にマグでお茶を飲みたがります。
って言ったら、
それは赤ちゃん返りかもねって言われました。
寝る前はそういうのが出やすいんだって。

赤ちゃん返りかぁ・・・。

今ならいーっぱい赤ちゃんになっていいよ♪

甘えさせてあげられるのも今のうちだからね。

・・・て思うとなんか切ないなぁ。



周りの子たちは歯科検診で泣き、健康診断でも泣いてたから
泣かずに頑張った息子がママはとっても嬉しかったです。



 
              ☆ ★ ☆



健診に行く前に公園に行きました。

パパの用事で家からはかなり離れた公園。



d0097067_22261875.jpg

こんな遊具があってママビックリ!

ウチの近くの公園はショボイなぁ・・・。

園児たちが遊ぶ中で息子もパパに遊んでもらいました。



d0097067_22243999.jpg

こんな風にするつもりはなかったんです。
悪気はないんです。でもふとした瞬間に笑いがこみ上げてきちゃうんです。
この前髪・・・。


襟足と耳の上だけ切ろうと思ったら、私前髪にまで手を出しちゃいました。



d0097067_22245341.jpg
d0097067_22251221.jpg
d0097067_22252010.jpg

こーんなに長い滑り台なんです。(上からずっと続いてます)

パパが電話してる隙に私も一回息子と滑っちゃいました。
(心配性のパパには絶対やめろって言われるから、電話してる隙にね)

だってこんな長い滑り台、滑ってみたいじゃないですか!

でもこの歳になると、滑り台って結構恐かったりします。
私ジェットコースターも高い所も嫌いだし。



ここで元気に激しく遊んでた園児たち、3歳だそうです。
息子1歳。息子とお腹のチビの年齢差と同じ。

うち、壊されそう・・・。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-26 23:18 | 子育て