ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

最近のママの悩み

数日前のブログで「最近夜起きる!」と愚痴りました。

でも最近のママの悩みはそれだけにとどまりません・・・。




そんなに食べて大丈夫?!ってこっちが心配になるくらい

パクパクなんでも食べてた息子が最近野菜を食べません。

ごはんも半分くらいしか食べなかったり、パンにしてもうどんにしても同じ。

遊び食べが始まる時期でもあるけど、食事中に立ち上がったり

なんでも手づかみで食べたり・・・。

座って食べるように言えば、後ろ向いてテーブルに座る。

で、こっちが怒ると逆切れ。

これなら食べるだろう!と頑張って作った物に限って「べー」って出したり。



ママも日に日にストレスが溜まってきてます。

そろそろ爆発寸前て思った今日、友達に話しました。

2歳と0歳の男の子のママ。

やっぱり2歳のYくんも、野菜が原型のままだと食べないんだって。

いろんな物に混ぜ込んだりして野菜を摂ってるらしい。

息子も食べる時は食べるんだけどね。

なんだ、みんな同じなんだ。って思ったらちょっと気が楽になりました。

息子は嫌な時、「いや」ではなく「ないないない」と言いながら手でよけます。

だから私が無理に野菜を口に入れようとすると、

「ないないない」って言いながら手で振り払って野菜が飛び散ったり

口に入れても「べーっ」て吐き出したり、そんな姿を見てるとストレスが溜まっちゃって。

家ではほとんど毎回そんなバトルを繰り広げながら食事してるのに、

外食すると「おいちいね~」なんて言いながら食べてるのを見ると

コノー!!!!って思ってしまったり。

しかも先週の木曜日にお家に遊びにいったお友達が

一人で黙々と野菜を食べてるのを見たから、

余計に「なんで息子は食べないの?!」って思っちゃってました。

でも冷静になれば、息子は息子。

比べたってしょうがない。



本当は今日料理の本を買おうと思って本屋さんに行きました。

私料理得意じゃないし、レパトリー少ないから。

でもやめました。

だって本まで買って作って食べなかったらそれこそ私大爆発ですよ。

食べなきゃ食べるように作るだけ。

でも既にうちのお好み焼きにはにんじんとかひじきとか入ってます^^;



             ☆ ★ ☆



最近滑り台が大好きな息子は、

今まで登れなかったいつもの公園の滑り台の階段をひとりで登りました。

危険だったので写真はありません。

帰って来てお昼ごはん食べながら
d0097067_14125265.jpg

眠いー!

って只今お昼寝中。

そんな隙にママ愚痴り中。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-02-23 14:46 | 子育て