ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

心得てるな~と思うこと


何かお願いをしたい時、して欲しいことがある時、
ママよりパパ、パパよりじぃばぁに言うようになりました。

ちゃんと心得てるのね~と思っちゃう。

断らない人を選んでるでしょ。まったく。



先月、出血してから私に「息子の抱っこ禁止令」が家族中から発令されました。
座って抱っことか、ちょっと持ち上げるくらいはしてるけど、
立って抱っこは全くしてません。
最初は「なんで抱っこしてくれないの?」て感じだったけど
すぐ言い聞かせるとわかってくれるようになりました。

だから抱っこしてほしい時、私以外に誰かいたらそっちへ行く。
みんな大変なんです。だって13キロもあるんだから。
しかも私と二人ならおとなしくベビーカーに乗るのに、他に誰かいたら絶対乗らない。
しかも歩かない。
パパ、相当筋肉ついたんじゃないかな。



最近よく言う言葉に「あけて」があります。

「あ~け~てっ」とか「あっけってっ」とか。
あけて欲しい物を持ってきてこれを言われると大人全員やられます。
だってかわいいんだもん、ホントに。
何を持ってきたって開けてあげたくなっちゃう。

でもそんな一言でメロメロになってる大人たちを息子はちゃんと見抜いてて、
最近じゃあんまり開けたくない物も持ってくるようになりました。
最初はおもちゃだけだったのに。

しかもお店のおもちゃを持ってきて「あ~け~てっ!」とか。
言えばなんでも開けてくれると思ってるらしいから、
こればお断り率ナンバー1のママが厳しく教えなくてはっ!



足組んでテレビ見たりして。

d0097067_2211166.jpg

いつのまにかいろんな知恵がついてるのね。

そんな事誰に教わったの?って思うことがいっぱいです。
[PR]
by ryu_w729 | 2008-01-28 22:08 | 子育て