ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

1歳になりました。


息子、今日で一歳です。

でも生まれたのは29日ギリギリの23時33分だから正確にはまだ生まれてません。

7/29の誕生日とは言っても、息子には27分しかないのです。

一歳って一歳って一歳って・・・

信じられない!




昨日の続き。去年の今日。

7/28から入院してた私。そして予定日の7/29、30と休みを取っていたパパ。
『予定日に産まれるはずないじゃん!!!』て言ってるのに。
でも結局親孝行な息子は予定日に生まれました^^;
明け方からなんとなく陣痛再開。でもまだまだ普通にしていられる。
助産師さんから、お昼を食べたら陣痛室に移りましょうと言われる。
え?もう生まれるの?出産てこんなに楽なの??なーんだ。
午前中から病院に来てくれたパパと母と共に荷物を持って陣痛室へ。
15~16時くらいまでは耐えられた陣痛。
17時すぎ頃からかなり痛くなってきました。
18時半頃助産師さんが、近くで花火大会があるから気分転換に屋上行って
見てくれば?って言ってくれました。
陣痛の波が来る時以外は普通に話していられたから、パパと陣痛室を出たとたんに
陣痛再来。痛すぎて動けなくなりました。
結局花火は諦め、陣痛室にこもることにしました。
去年の今日は土曜日。私の病院では土曜日の夕食はスペシャルディナーでした。
食べれる?って聞かれたときは食べる気満々で食べる!って答えたのに、
いざ食事が来た時には痛くて痛くてほとんど食べられませんでした。
ずーっと腰やら色々とさすってくれていたパパも食事をしなければいけません。
コンビニ行って来ていいよって言ったものの超不安。
陣痛室に一人でこもって陣痛が来たら一人で耐えて・・・
パパが帰ってくるまでの時間がもの凄く長く感じました。
でもその後、そんな陣痛室で夫婦喧嘩勃発!
パパも何時間も私に付き合って大変だったよな。とは思うけど、
でもやっぱり思い出すと怒りがフツフツと・・・
陣痛に耐える私の腰をさすりながら『すいか!』って言ったんです。
すいか・・・?と思ってテレビを見てみると、伊東四郎のクイズ番組に答えてるじゃないですか!
こんなに苦しい思いをしてるのに、しかも腰をさすりながらテレビ見てるなんて!!!
って怒り大爆発。いや、あの痛みの中よく怒れたなぁとも思いますけどね。
でもやっぱり痛いので怒りも長くは続かずに、22時半。
やーっと子宮口10センチ。ここまで長かった~。
じゃあ分娩室に行きましょうって言われた言葉がもの凄く嬉しかった。
やっと産める~!って。
助産師さんに抱えられながら分娩室に移動したら、お隣の分娩室に先に妊婦さんが。
えー!ワタシ後?!って思う反面、頑張って!とも思いました。
後から聞いたら彼女は4人目だったそうで、とてもすんなり出産したそうです。
そして私の番。
立会いするか決めてなかったのにパパはシャンプーハットみたいなのをかぶって
隣にいました。
私の気をまぎらわせようと、おもしろいこととか楽しい事を言ってくれてるのに
全くおもしろくない。そんなことより早く産ませてくれって感じでした。
あれほどいきみたかったのに、いきんでもいきんでも出てきてる感じがしない。
何回いきんだかわからないけど、私の中ではもう出てくるだろうって思っていたら
『あと一回でおしりが出るから!』って言われました。
(逆子だったので頭ではなくおしりから出てくるのです)
もう限界だった私、それを聞いてやる気がなくなってしまいました。
いきむ力が出なくなっちゃったんです。
ひどい母親だけど『もうやだ!』って叫びましたから^^;
でも私の気力とは関係なく陣痛はやってくる。
痛みに絶えられずに呼吸ができなくなり酸素をつけられました。
もう私産めないかもって思ったけど、私が産まなきゃ赤ちゃんは出てこないんだって
思ったら、ものすごい力が出てきました。
産んでやるー!って。

そして23:33。3240グラム、52センチで無事に息子は生まれました。
健診では2600グラムくらいって言われてたのに・・・^^;
カンガルーケア中におしっこ大放出!助産師さんも『止まらないよ~!』って。



出血も多かったので点滴も追加になったりして結局病室に戻ったのは4時半ころ。
パパはずーっと付き添ってくれました。
病室に戻っても興奮状態で眠れず・・・。

そんなこんなで生まれた息子、今日はお祝いのメールをたくさんいただきました。



d0097067_221178.jpg

どうもありがとう。

え?ふざけてないですよ。だってこの顔最近の息子のブームなんだもん。

リビングの扉のガラスの部分に顔をくっつけてます^^;



今日はパパ方のじいじとばあばと家族三人でお祝いをしました。
d0097067_221235.jpg

大人用のケーキと息子用のケーキ。

息子用のケーキは私が作ったのですが、飾りを買うの忘れてました^^;

なので大人用ケーキから、ちょっと拝借。



もうすぐほんとに1歳です。
[PR]
by ryu_w729 | 2007-07-29 22:49 | 子育て