人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりのひよこ

ojizo.exblog.jp
ブログトップ

雪の日


雪の日_d0097067_2391466.jpg


息子はずっと雪で遊びたくて遊びたくて。

先週の雪の予報が出てた前の日、朝起きたら外が真っ白になってることを期待して息子は寝ました。
朝起きて少~し積もった雪に大喜び♪

支度をして公園に行ったら約束もしてないのにいつも遊んでる友達がみんな来ました^^
やっぱり子供は風の子だわ。

初めて雪だるまを作って、雪合戦をして、
案の定「帰らない!もっと遊びたい!」

来年はスキー場に行きたいなぁ。



息子、3歳半になって最近友達との喧嘩が減ってきました。
今まではお互いに口で言うより手が先に出ちゃったり、
譲りたくなくておもちゃの取り合いになったりと
遊んでてもママが口を出さなきゃいけない事が多かったけど、
最近は話し合って順番におもちゃを使ってたりとか、
「かして」「いいよ」って言う会話が多くなってきました^^

少し前に突然3歳児3人でじゃんけんを始めたときにはママたちビックリ。
おもちゃをめぐってじゃんけんで決めたらしい。
そういうルールがわかってくるんだね。

女の子のお家に遊びに行った時、ケーキのおもちゃがあったら
5人でケーキを囲んでHappy birthday to you を歌ってたり。
「誰の誕生日?」って聞いたらみんなが自分のって言ってたけど^^



息子のおもしろ発言^^

時計の針の話をしていて
短い針の事を「みじけー」って言いました。
もうほんっとーに言葉が悪くて><

その後長い針の事を「ながけー」って言ってました^^

無理に悪い言葉を使うとそういうおもしろいことになるんだよ^^
by ryu_w729 | 2010-02-12 23:26 | 子育て